mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > あたらプロジェクト

あたらプロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月24日 20:12更新

あたらプロジェクト(日本はちのじ一周自転車探訪)

あたらプロジェクトとは、環境にやさしい日常生活を考え、学び、実践しながら、全国の人々と交流する旅ワークッショップです。

自転車で移動し、各地で食事会を行い、約5ヶ月をかけ日本列島を
八の字に一周します。

4月中旬に沖縄本島を一周します。そして田植え時期の5月中旬に
愛知県の渥美半島を出発。東日本から西日本を巡り、稲刈り時期の
10月初旬に再び渥美に戻る予定です。

■テーマ「農と食と人がつながり未来につなげる交流」
 食べる事を起点に考え、4つの基本行動をとります。

1. 米作りを体験し、紹介する。
2. ぬか床と圧力鍋を携帯し、ぬか漬けと玄米ご飯を作る。
3. 食事会を開き、ぬか漬けと玄米ご飯でもてなす。
4. 未来につながる生活スタイルを共に考え、メッセージを残す。

名称「あたら」は、日本古語で可惜と書き、惜しむべき、もったい
ないの意味を表しています。現在でも沖縄では「あたらしむん」、
新潟や石川は「あったらもん」として用いられています。

当プロジェクトでは、人との出会いを大切にし、惜しむべき知恵を
再発見する旅を志しています。

■ボランティア募集
この旅ワークショップは多くの方のご協力を必要としております。
一緒にあたらプロジェクトを創ってくれるボランティアを募集中。
ともに自転車で旅をしたい方や、食事会を準備していただける現地
コーディネーターやホストなど。詳細はお問合せください。

主催:あたらプロジェクト実行委員会
   NPO法人はっくるべりーじゃむ
協力:スタジオ解放区

問合せ先
あたらプロジェクト実行委員会(http://atala.jp/
メール:p2008☆atala.jp
※お手数ですが、☆をアットマークに修正して送信願います。
担当:平良 一樹(荷物持ち兼プロジェクト発起人)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年4月16日

3533日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!