mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 親力で決まる子供の将来

親力で決まる子供の将来

親力で決まる子供の将来

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月14日 13:44更新

大人気メルマガ「親力で決まる子供の将来」

04年〜08年の5年連続でメルマガ大賞の「教育・研究」部門賞を受賞!
家庭教育メルマガの最高峰。教師生活23年の現場経験を生かし、効果抜群の子育て、しつけ、勉強法を提案。
「『親力』で決まる!」(宝島社)は19万部突破のベストセラー。


親野 智可等先生のメルマガを通じて、子育てしている親御さんを応援するコミュニティーです


以下、親野智可等先生のホームページ http://www.oyaryoku.jp より転載


             「親力で決まる子供の将来」発行者
                    小学校教師歴23年
                 親野 智可等 おやの ちから


私は、小学校教員として23年の間、教育現場の最前線に立ってきました。
毎日、個性的な子供たちと向かい合い、また個性的な親たちと接してきました。

その中には、担任の私など足元にも及ばないほど素晴らしい教育理念と実践力を持った親たちもいました。
その方々には、私もいろいろ学ばせてもらいました。

また、中には、子供がかわいそうとしか思えないような親たちもいました。

全くと言っていいほど教育力がない親たち、教育的な配慮が全然なくただただ自分たちの都合や楽しみしか頭にない親たちもいました。

このように、世の中にはいろいろな親たちいます。
ですが、大部分の親たちはかわいい我が子のためにがんばっているということを、私は知っています。

ですが、かわいい我が子のためにという思いが空回りしている場合が多いのも、また事実なのです。
つまり、具体的にどうすればいいのか分からないのです。

子供を伸ばしたいけど、具体的にはどうすればいいのか分からない。
家庭教育といっても、何をどうすればいいのか分からない。
仕事が忙しくて、教育は学校と塾に任せきりだ。
お金も手間もかからなくて、しかも子供のためになる方法はないのか?
家でどんな勉強をさせればいいのか?
この頃子供が反抗的だが、どうすればいいのか?
気持ちの優しい子供に育ってもらいたいと思っているけど、どうすればいいのか?

まことに、親の悩みと疑問は尽きることがありません。

そこで、私は、このような悩める親たちのために、自分の小学校教師としての経験と知識と技術を少しでも役立てられたらと思い立ったわけです。
そして、少しでも多くの子供たちが幸せな小学校生活を送り、豊かな将来のための基礎固めをすることができたらと、切に願っています。

それによって少しでもよりよい社会の建設に資することができれば、望外の喜びです。


プロフィール

親野智可等 
お や の ち か ら

1958年生まれ。本名 杉山 桂一。
公立小学校で23年間教師を務める。教育現場の最前線に立つ中で、親が子どもに与える影響力の大きさを痛感。教師としての経験・知識・理解・技術を少しでも子育てに役立ててもらいたいと、2003年10月よりメールマガジン「親力で決まる子供の将来」の発行を開始。具体的ですぐできるアイデアが多いとたちまち評判を呼び、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど各メディアで絶賛される。このメールマガジンは子育て中の親たちの圧倒的な支持を得て、まぐまぐメルマガ大賞の教育・研究部門で04〜08年の5年連続第1位に輝く殿堂入りメルマガ。読者数も4万5千人(09年12月現在)を越え、教育系メールマガジンとして最大規模を誇る。この無料メールマガジンはホームページから簡単に申し込めるので、熱心な読者が日々増え続け、感動と共感の輪がどんどん広がっている。2006年3月に退職後は、講演や執筆に精力的に取り組んでいる。

主な著作
『「親力」で決まる!』(宝島社)
『「プロ親」になる!』(同)
『「親力」365日!』(同)
『科目別! 親のスゴ技 -「親力」勉強編』(同)
『「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力』(講談社)
『親力革命』(同)
『「否定しない」子育て』(同)
『「共感力」で決まる!』(同)
『「叱らない」しつけ』(PHP研究所)
『「いいこと」が起きる子どもの習慣』(同)
『「楽勉力」で子どもは活きる!』(祥伝社)
『「親力」診断テスト』(インフォーバーン)
『「友達力」で決まる!』(光文社)
『「かしこい子」になるやわらか親力!』(大和書房)
『伸びる子に育てる! 最新版 親力ドリル』(ナツメ社)
『三択でわかる親力―子育て練習帳』 (ソニー・マガジンズ)
『親ががんばらないほうが子どもは伸びる!』(WAVE出版)
『小学生の学力は「ノート」で伸びる!』(すばる舎)
『子育てが楽になる! 親力4コマアドバイス』(主婦の友社)

主な連載歴
朝日新聞『小学生学力アップ術』
朝日小学生新聞『そこが知りたい 親力のツボ』
ベネッセ教育発見隊通信『教えて!親野先生』
AERA with Kids (アエラウィズキッズ)『知力を伸ばす親ヂカラ』
おはよう奥さん『親野先生の子どもにひと言mamaクイズ』(学研)
学研サイト『これで安心!入学準備』
日経BP『父親のための親力養成塾』
ポピー エフ『親野智可等先生の子育て診断テスト』(新学社)
小学二年生『ぺあぺあくらぶ』(小学館)
小学三年生『楽勉のススメ』(小学館)
教育のまぐまぐHP『親力診断テスト』
週刊モーニング『親が手伝える勉強のポイント!!』(講談社)
静岡新聞『親力“ど”アップ講座』
クラッセ『親力アップで楽しい子育て』(学研)
エデュメリー『「共育」コラム』
週刊ダイヤモンド『オフタイムの楽しみ』(ダイヤモンド社)
Timebook Town『楽しく伸ばす親力・子力』

2010年1月現在


親野 智可等mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2325034

メルマガ登録はこちら→http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
親野智可等のホームページ http://www.oyaryoku.jp
お仕事のお申し込み oyaryoku?ka.tnc.ne.jp(?を@に変えてください)

ただ今、メールの返信がとても追いつかない状態です。

個別のご相談やいろいろなお申し出に対応できませんことを、心よりお詫び申し上げます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 260人

もっと見る

開設日
2008年2月23日

3209日間運営

カテゴリ
学問、研究