mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 精神病 心の病気 社会の理解

精神病 心の病気 社会の理解

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月17日 07:28更新

心の病気に対する社会の理解が遅れているように感てじます。

鬱病は昔からありました。統合失調症は100に1人と言われています。

不眠・睡眠障害・PTSD・パニック障害・自律神経失調症・ボーダーライン・解離性障害・解離性健忘・解離性遁走・離人症性障害・解離性同一性障害 ADHD

多くの病気があり、それを家族にも理解されない現実もあります。1人で苦しんでいる人もいます。

もし家族が精神的な病気にかかったら…?気付いてあげられますか?

あなたはどうしますか?

心の病気は、いつ何時なるか分かりません。対処法、そしてなってしまってからのケア、知っておいて損は無いはず。と、思います。

もしあなたが、鬱病にかかり、1度退社し、再就職する際、『鬱病でした』
と言いますか?言ってしまうと、きっと不利になるでしょう…

 精神病の差別が無くなっている訳ではないのです。また、精神科が怖い理由は差別だけではありません。入院させられ、精神科特例というものがあり、一般の病院より少ないスタッフで対処する為、監禁状態にする病院多かったせいもあります。

心の病気が注目されている今こそ社会に理解を広げたい!!!そして私たちも理解をする為コミュニティーを立ち上げます。

心の病気に対する社会の理解の輪が広がるように、対策を皆さんで考えましょう。

そして今精神医療に新しい風が吹こうとしています。病院ベースの精神医療から、当事者を見たコミュニティベースの精神医療へ。

早期発見の為のソフト救急。医療介入が必要となる前段のケアマネジメント等。地域ごとでのコミュニティ精神医療も同時に考えて行きましょう。

宜しくお願い致します。

そして、なるべく具体的にしていきたいと考えています。皆さんのお力をお貸し下さい。




発言の削除について

偏見、人種差別 を助長する表現、またコミュニティメンバー及び利用者を中傷する内容が含まれるトピックや書き込みに対しては、管理人の権限で削除します。


メンバーの削除

他のメンバーを一方的に中傷する書き込みをおこなう、荒らし行為などコミュニティメンバーとして相応しくないと判断した場合、管理人の権限でメンバー削除します。





統合失調症 鬱病 不眠 睡眠障害 PTSD パニック障害 自律神経失調症 解離性障害 解離性健忘 解離性遁走 離人症性障害 解離性同一性障害
ADHD 精神病 脳の病気 心の病気 べてるの家 社会復帰 
認知行動療法 協同的問題解決 障害者自立支援法 
コミュニティ精神医療 ACT 精神科特例 精神病退院後
SST 

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1467人

もっと見る

開設日
2008年1月24日

3317日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!