mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 茶臼山を真田幸村の赤で染める会

茶臼山を真田幸村の赤で染める会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月7日 11:16更新

大阪市天王寺区の天王寺公園内に茶臼山古墳があります。

ここは5世紀の前方後円墳ですが、
今から約400年前におこった大坂夏の陣の戦いでは、劣勢の豊臣方として活躍した真田幸村(信繁)の本陣になりました。

幸村の部隊は赤い鎧を着用し、敵方の徳川家康の本陣をめざし突撃しました。
真っ赤な真田の部隊や毛利勝永の部隊等の突撃で家康本陣を打ち崩しますが、
多勢に無勢、奮戦むなしく幸村は命を落としました。

後日、敵方に「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と評された幸村はこの茶臼山で最期の采配を振るったのでした。


先般、有志が数名集まって会合したのですが、
この茶臼山に、赤鎧を着用して(赤い服でも可)立ちたい人、いませんか?
この地域で毎年行うお祭にしていきたいです。

目標は3000人です!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2007年11月25日

3470日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!