H&M (Hennes & Mauritz)
1947年、Erling Perssonがはスウェーデンのヴェステロースにブティック「Hennes(へネス)」を開くいたことがきっかけで誕生。この時は婦人服を専門にしており、社名は「Hennes」であったが、1968年にストックホルムの狩猟用品店「Mauritz Widforss」を買収した際、この店の在庫の中に紳士服のストックがあったことから、これ以降紳士服も扱うことになり、店名も「Hennes & Mauritz」となった。その後「H&M」の略称を正式なブランド名とし、現在に至る。
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2004年にKarl Lagerfeldとコラボレートした「Karl Lagerfeld for H&M」を展開。100ドル前後でデザイナーズレベルの服が買うことができるということでH&Mの店舗には販売時に行列ができるほどの話題を集めた。2005年にElio Fiorucciが限定Summer Collectionをデザイン。 2005年A/WにStella McCartneyとコラボレートし、約40のSpecial Collectionを発売
2006年A/WにはViktor&Rolfとのコラボレーを発売。New Yorkの店舗には100人以上が並び、わずか数分で全て売り切れてしまったらしい。この時期までにMadonna、Kylie Ann Minogueなどともコラボレーションをした
現在では2006年度の売上が約1兆9000億円に達するほど巨大なアパレル企業に成長
2007年中国に進出し、開店時は行列ができるほどの人気。2007年A/WのコラボレーションはRoberto Cavalliに決定
2008年秋に日本に進出し、店舗を東京・原宿、銀座にOPENする予定
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H&M・へネス&モーリッツ・アーリン・パーソン(
Erling Persson)・Mauritz Widforss・Hennes &
Mauritz・ファビアン・マンソン(Fabian Mansson)
・Karl Lagerfeld for H&M・カール・ラガーフェル
ド・ステラ・マッカートニー・ヴィクター&ロルフ・
マドンナ・カイリーミノーグ・ロベルト・カヴァリ
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