mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 荻原井泉水

荻原井泉水

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月27日 13:40更新

あの種田山頭火や尾崎放哉が在籍していた、
老舗の自由律俳句誌「層雲」主宰者の荻原井泉水のコミュです。

卓越した俳論と面倒見の良さで知られ、
放哉も「井師」と呼んで慕っていました。
放哉の名句の幾つかが彼の添削から生まれたのはあまり知られていません。

他にも橋本夢道、平松星童といった個性豊かな自由律俳人を育て上げ、自由律俳句の地位を確固たるものにしました。
あの夭折の俳人、住宅顕信も「層雲」から出発しました。

実作も良くし、彼の句に瑞々しく溢れている飾り気無しの純粋な「詩ごころ」は、
昨今の現代俳句や現代短歌、そして現代詩が、奇を衒うあまりに失ってしまった、詩としての最も基本的な精神です。

当コミュでは彼の句と俳論、そして現在も刊行中の自由律俳句誌「層雲」関係の情報を扱って行きたいと思っております。
よろしくお願い致します。

「一行の詩、これを詠みくだすのにひと息ほどの長さが俳句の命である」(井泉水)

↓井師の略歴はこちらをご参照下さい↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E5%8E%9F%E4%BA%95%E6%B3%89%E6%B0%B4

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2007年11月2日

3369日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!