mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

反原発!原子力発電反対!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月9日 11:57更新

最大限の事故の時、放射能で生物存続レベルの危機に陥る場合もあるといわれる原子力発電所。

半減期数万年という核廃棄物を未来の世代にまで出し、その処理でコストも一番高い。危険すぎてもう地球上に捨てる場所がない。

電力の割合は、火力を休ませて全体の約3割という既成事実を作り出しているが、実際は揚水発電も加えると原発無しで足りている。

CO2は、燃料の原料採掘や、長年処理し続けなければいけない核廃棄物をカウントしていないので削減できていない。
そもそも放射性物質という危険なものをCO2問題で隠す事自体が、エコと言えるのか?

世界が脱原発へ向かう中、「エコ」「平和利用」といった言葉を使って、日本は逆の流れだ。何故??
背景には…

建てるだけで、巨大な金が動く利権。大金で説得し1つだった住民達を2つに割る…

そして、なんと核廃棄物中のプルトニウムは核兵器の原料になる!!
実は軍需産業と密接な関係も疑われている。

更に、原発一年分の放射能を一日で出す核再処理所が稼動しようとしている。

リスクは地方都市に押しつけ、被曝する現場には派遣労働者を送り込むという差別構造で成り立っている。

そんな原発・再処理所に疑問を持つ人、反対する人は参加しよう☆
この問題に右も左もない。
情報、意見交換はもちろん、意思表示のアイコンでもOK。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2011年3月11日に起きた、東北・関東大震災により、ずっと懸念されていた大規模な原発震災が福島原発で起きてしまいました。
甚大な天災に見舞われた人々の上に、更に放射能汚染と被曝という長期間で広範囲な人災を被せ、大都市に本拠地を置く利権の為に、甚大なリスクを地方都市に押し付けてきた原子力発電の政策を改めさせ、これ以上繰り返してはならない、という想いと行動を広く共有して行く為に、ご活用下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※書き込みには最低限の礼儀を持ってお願いします。
以下の書き込みは管理側で削除させていただく事があります。
・個人の人格攻撃・著しいトピック立てや趣旨を逸脱した書き込みの連投・社会的/民族的差別発言・業務/公務でないプライベートな住所や電話番号等の掲載
上記を繰り返すユーザーは退会とさせていただく場合があります。

上記行為や法/mixi規約に関わらない個人間トラブルは当事者の直接の相談で解決をお願いします。対応要望はコミュニティー内へは記入せず、管理側に問題箇所を明記の上ご連絡下さい。(多少の時間を頂きます)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 7358人

もっと見る

開設日
2005年8月3日

6845日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!