mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 中世ヨーロッパ・ロココ

中世ヨーロッパ・ロココ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月9日 06:05更新

●ロココとは?
18世紀フランスを中心としたヨーロッパの繊細優美な装飾美術や生活様式のこと。
真のロココ時代はフランス王ルイ15世が親政を始めた1720年代〜ポンパドゥール夫人が逝去する1760年代の終わりまで。

●語源
ロココの語源は、「ロカイユ」という貝殻や小石の装飾を意味する言葉からきている。
バロックの語源「バロッコ(ゆがんだ真珠)」に語呂を合わせたもの。つまり造語。

しかし、当時は「ロココ」という言葉は存在していなかった。
これはのちに、新古典主義の画家たちにより名付けられたもの。
「倹約、質素、勤勉」が新古典主義の理念であるので、新古典主義になる前の「贅沢、優雅、快楽主義」の美術を軽蔑してこう呼んだことから生まれた。

現在では美術だけでなく、芸術全般の様式を指す言葉として使用されている。



この時代、芸術、思想などお好きな方はご参加くださいませ。


検索>
マリー・アントワネット、ベルサイユ、ヴェルサイユ、猫足、ジャン=アントワーヌ・ヴァトー、フランソワ・ブーシェ、ローブ・ア・ラ・フランセーズ、パニエ、コルセット、サロン

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1027人

もっと見る

開設日
2007年8月1日

3673日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!