カローラ アクシオ・カローラ フィールダー・カローラ ルミオン・イスト・オーリス・プレミオ・アリオン・アイシス・ウィッシュの1.8Lモデルに搭載されるトヨタの次世代型直列4気筒エンジン、2ZR-FE&2ZR-FAEを熱く語るコミュニティです。
軽量かつコンパクト設計、新開発Dual VVT-iの採用によって旧型に対してCO2削減6.4%、出力12%向上を達成した2ZR-FEエンジン。また、吸気バルブのリフト量と開閉時期を無段階に連続制御する機構であるバルブマチックを搭載した2ZR-FAEエンジンはさらに5〜10%の燃費向上とCO2削減、10%以上の出力向上を達成し、アクセル操作に対する応答性を向上させた。
性能ではなく効率を重視したユニット。中低速から湧き出る豊かなトルクとクラストップレベルの燃費性能を誇る最高の実用的エンジン。
現在2ZR-FE、2ZR-FAE搭載車に乗っている方、またこれから乗りたいと思っている方、関心のある方はご自由にトピック作成&コメントを寄せてください♪
みなさんで有意義な情報交換ができればと思っています!
-----検索用-----
2ZR-FE 2ZR-FAE Dual VVT-i トヨタ 1800cc 1.8L
カローラ アクシオ フィールダー ルミオン イスト オーリス プレミオ アリオン アイシス ウィッシュ
直4 4気筒 吸・排気連続可変バルブタイミング機構 バルブマチック