mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 三条夫人

三条夫人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月6日 20:52更新

戦国武田家における悲劇のヒロイン、三条夫人をめぐるコミュニティ。平成19年(2007)、大河ドラマ『風林火山』で池脇千鶴さんが演じている役どころです。(2月11日より登場。)

・諏訪御料人よりも三条夫人。
・勝頼何するものぞ。
・義信と飯富虎昌の悲劇に同情してしまう。
・サクセスストーリーよりも、悲劇的な生涯に魅かれる。
・てか、池脇千鶴が好き。
・本当は諏訪御料人を演じて欲しかったのに、新人にかっさらわれてしまったのが悔しい。

などなど。


【略歴】
大永元年(1521)、公家三条公頼の次女として京都に生まれる。天文5年(1536)7月、今川義元の母、寿桂尼の媒酌で武田信虎の嫡男、晴信の正室に迎えられることとなった。長男義信をはじめとして、三男ニ女をもうけたが、次男竜宝は盲目、三男信之は生来の虚弱であった。また、晴信が諏訪攻略後に側室に迎えた諏訪御料人が男児(後の勝頼)を生み、寵愛を受けたことから、夫人の正室としての立場が危ういものとなる。
桶狭間で今川義元が討たれた後、同家に対する方針をめぐって晴信と義信が対立、クーデター未遂による義信の幽閉と自刃という悲劇が夫人を襲った。さらに、駿河侵攻によって、北条家から長女(黄梅院)が離縁されて帰国、北条家と武田家が絶縁状態になるなど、気苦労が絶えなかった。元亀元年(1570)7月28日、53歳でその生涯を閉じた。

トピックは自由にたててくださいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年2月11日

3908日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!