mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 創作連鶴

創作連鶴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月28日 17:24更新

 折り紙の中でもっともポピュラーな作品といえば、多くの方が『折鶴』を思い浮かべるのではないでしょうか。
 もはや考案者が誰であるのか、はっきりわからないほど昔からあるものです。
 その『折鶴』の発展系の一つに、一枚の紙に切込みを入れて複数の鶴を折る『連鶴』というものがあります。
 これを考案したのは、魯縞庵義道(ろこうあんぎどう)という二百年程前のお坊さんだそうです。
 以来、現在にいたるまで様々な『連鶴』が考え出されてきました。
 ここでは魯縞庵義道が考案した以外の『連鶴』を特に『創作連鶴』と定義することにします。
 具体的にどういった作品かというとこちらを参照してください。
 http://www.h5.dion.ne.jp/~yaneura/gallery.htm
 このコミュニティでは管理人や参加者が考案した作品の解説や作り方の指南、新作の先行公開などをしていきます。
 連鶴はそんなに難しいものじゃない、というのが当コミュニティの理念です(実際難しいものもありますが)。連鶴初心者の方も是非参加してください。
 よろしくお願いします。

 はじめましての挨拶はこちらで。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12812079&comm_id=1585397

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 69人

もっと見る

開設日
2006年11月25日

3958日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!