mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ふくおかエコモーション応援会

ふくおかエコモーション応援会

ふくおかエコモーション応援会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年11月20日 16:07更新

福岡市とNPO GREEN'S、それに福岡市内の学生をはじめとする若者が共同で清掃活動を通して、福岡市の都市環境を考え、それを通じて地球環境を考えるように啓発を行うプロジェクトが06年6月16日より始まりました。

私はこのプロジェクトを、未来を作るプロジェクトと信じています。福岡市を若者が作り上げていく・・・。

このプロジェクトはそれが可能なのです。

自然と人工物がきれいに調和している街。それゆえ、住み心地がよい都市と呼ばれている。それが福岡だと私は考えています。

しかしながら、そんな福岡もだんだんと危なくなっています。なぜなら、若者を中心としたモラルの低下がおこっているのです。

そこで、できることから、簡単なことから、都市環境を考えるということで、ポイ捨てをしない街づくりをすることを目標にこのプロジェクトを動かしていきます。

ちなみに、このコミュニティは県内、県外、地球圏外問わず、コミュニティは気軽に入ってもらってかまいません。いろいろな都市のいろいろなケースを知っていきたいからです。それがお互いの都市環境の向上につながりますから。

このコミュニティではエコモーションの活動予定をどんどんUPしていきますので、ちょっとでも参加してみたいと思った人はこのコミュニティに入れます。

公式ホームページはこちら。

http://f-ecomo.com

ぜひ、遊びに来てください。

21世紀における地球環境問題…。

突然ですが、地球環境問題自体が人間のエゴである…。そう思うことはありませんか?

いろんな人と話をして、いろんな活動に参加して、見て、聞いて、そう思ったのは僕だけでしょうか。

だって、地球環境が悪化して人が住めなくなったとしても、地球という星は存在するのですから。

地球環境問題というのは、結局、人が生きていける地球を残すという問題なんですよね。今、僕たちが叫んでいる環境という問題は。

どっかのアニメの誰かさんのように、「地球に残っている人間は汚染するだけの存在だ・・・。地球は人間のエゴ全部を飲み込めるわけではない!!」というのは、まったくそのとおりであります。

シャア大佐、そこまではあなたは正しかった・・・。(笑)

ただ、アムロの

「人間の知恵はそんなものも乗り越えられる!!」

という言葉を信じたい・・・。

別に、悲観したりする意味でこんなことを書いているのではありません。むしろ、悲観している若い人たちがいたら伝えたいのです。

『人はそんなものじゃない!!』と、

また、こんな疑問を持つこともありませんか?

「地球環境を汚してきたのは僕たちではなく。僕たちより年上の人たちなのでは?」

この疑問も確かにそうだと思います。でも、その汚れの中に私たちの豊かな生活が成り立っているのもまた事実なのです。そして、その汚れというのが発展途上国に集まっているという悲しい現実もあります。

でも、どうか、今、この果てない汚染の連鎖を断ち切る力を!!

『守りたい世界があるんだ!!』と私たちは立ち上がるべきと思うのです、

そして、僕らが『できること、望むこと、すべきこと』みな同じなのです。

わたし達と一緒に福岡から地球を守ってみませんか?

本当はどこまでできるかわかりませんが、小さくても強い火は、決して消えないと信じて、自分たちが託されたものは大きいのですから・・・。

よりよい街を作っていこう。よりよい福岡を作っていこう。よりよい地球を、地球環境をよくしよう。そう考えている大人はたくさんいます。福岡市環境局、NPO GREEN'S、そしてそこに協賛していただける企業様などなど。みんなで『地球を守る』というミッションを一緒にクリアしてくれる人を募集しています。気軽にマイミクして、日記の【イベント】の欄を見ていただいて、気軽に参加していただけたら嬉しいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2006年10月21日

3699日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!