mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 平清盛

平清盛

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月20日 08:34更新

敬愛する人物の1人。何故かコミュが無かったので創作しました。相国入道清盛。神輿を射た清盛。皇族を幽閉した清盛。並の人間ではありません。『平家物語』を読めばすべてがわかる。




平 清盛(たいらの きよもり)は、平安時代末期の武将。

伊勢平氏棟梁忠盛の嫡子として生まれ、平氏棟梁となる。保元の乱で後白河天皇の信頼を得て、平治の乱で源義朝を討ち、武士では初めて太政大臣に任ぜられ、「平氏にあらずんば人にあらず」と言われる時代を築き、不和となった後白河法皇を幽閉するも、驕る平家は武士の不満をも買い、源氏による平家打倒の兵が挙がる中、熱病で没した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


晩年は「あっつ、あっつ」と唸るように苦しさを訴えていたそうです。
そして清盛の体を冷やすために水風呂に入れると、水が蒸発してしまったそうです。絵としてもそれは残ってますが、誇張でしょうね。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 218人

もっと見る

開設日
2006年9月25日

4015日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!