mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 人間(など)の「移動」を楽しむ

人間(など)の「移動」を楽しむ

人間(など)の「移動」を楽しむ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月4日 15:16更新

人間(など)の「移動」について考え、想像の羽を広げ、楽しむためのコミュニティです。

二本足で歩ける人には、
「階段を歩いて上るのはうぜぇよ」
程度の問題しかないかもしれませんけれど、エレベータよりエスカレータよりラクチンで楽しい何かがあったら嬉しいじゃないですか? 

いわゆる「交通弱者」にとっては、
「その場所に行けるか行けないか」
という、のっぴきならない問題がしばしば発生します。まあ、「交通バリアフリー法」のおかげで、ずいぶんマシにはなりましたね。「実用性」という面で問題がある場合もまだまだ少なくありません。だからこそ、そこに「楽しい」選択肢を用意してもよいではないですか? どうせ現状は不十分すぎるのですから。

---------------------------------------------
・今人気の「やわらか戦車」が電車に乗って出かけたいと思ったら、駅員さんにどういう配慮をお願いすればよいのか? 
・段差越えのたびに体力を消耗したりバッテリを消耗したりする車椅子の足元を、車輪でなく無限軌道(キャタピラ)にできないか?
・「介助ロバ」あるいは「介助ポニー」を育成すれば、階段を上れそうだから、特にバリアフリー施設がなくても電車に乗ることが出来るんじゃないか? 
-------------------------------------------

などなど、笑いながら考え、想像し、なによりもそのプロセスを楽しみましょう。まあ、たまには「実現可能性」について真面目に考えることもあってよいと思いますけれども。

バカげたアイディア、大歓迎いたします。
といいますか、研究の世界では
「バカげていないアイディアには価値がない」
とまで申します。真面目なアイディアはたいてい、既存のものの焼き直しにしかなりませんからね。

お互いにバカげたアイディアを出し合って、共に笑いあい、脳を活性化し、元気で長生きにつなげてゆきましょう(笑)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年8月6日

3777日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!