mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 中田英寿は日本の誇り

中田英寿は日本の誇り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月4日 21:21更新

惜しまれつつも引退を表明したサッカー選手、中田英寿。

これからは一人の人間として応援したい。


これからもサッカー以外の分野で僕らに夢と希望や感動を与えてください!!

みんなでこれからの中田英寿を応援しましょう!!

そして、中田英寿氏を応援するトピックをどんどん立ち上げましょう!!


◆中田英寿選手のこれまでの語録
05年6月W杯出場決定まで

【95年】

5月 Jリーグ・横浜フ戦で初のマン・オブ・ザ・マッチを受賞し、「前の試合でも、(同僚の)野口さんがあんなに点を入れなければ、もらえるかなと思いましたけど」

【97年】

11月 W杯フランス大会アジア第3代表決定戦でイランに勝ち、「(岡野の決勝ゴールに)やっと決めてくれたかと思った」

【98年】

3月 W杯フランス大会後の身の振り方を問われ、「イングランドは接触プレーが多く、体力的に厳しいので、できれば、イタリアかスペインでプレーしたい」

6月 W杯フランス大会を前に「相手のことは考えず、自分の実力を出し切ることを考えたい」

7月 イタリア・ペルージャ移籍会見。「イタリア語に関しては一生懸命勉強しているので、温かく見守ってほしい」

【99年】

5月 イタリアでの1シーズンを振り返り、「日本とはお客さんが違う。そして(新聞の)評価。点が低いとカチンとくるけれど、高いとやりがいになる」

【00年】

1月 セリエAの強豪ローマに移籍が決定し「プロとしてできるだけ自分の可能性を試せる環境でサッカーを続けていきたい」

【01年】

6月 コンフェデ杯決勝進出。「FIFAの公式大会で日本のフル代表が決勝に進むのは初めて。大きな価値のある大会」

7月 パルマへの移籍発表。「昨シーズンはあまり試合に出られなかったので、とにかくプレーがしたかった」

【02年】

6月 一部報道で、W杯日韓大会後に引退と報じられ、「先のことは考えていない。まずロシア戦のことを考えないと」

   日韓共催のW杯に出場。1次リーグのロシア戦でW杯初勝利。「誰が引っ張ったとか、誰がゴールしたではなく、チーム全員で勝利を勝ち取った」

   W杯決勝トーナメント1回戦でトルコに敗れ、「日本はまだ上に行く力があったと思う。次回にはもっといい準備をして、日本の力を見せることが出来ればいい」

10月 ジーコ監督就任後、初の国際Aマッチとなるキリンチャレンジカップのジャマイカ戦で、自身を含む海外組4人で中盤を構成することに「サッカーは4人でやるわけではない」

【03年】

3月 中田をFWとMFの間のポジションで起用するパルマのプランデリ監督に、トップ下での起用を直訴。「自分の特徴が生かせるような中盤をやりたい。たとえ出場機会が減っても、その方が自分のためにもチームのためにもなる」(HPから)

6月 コンフェデレーションズ・カップ1次リーグで敗退。「全体がもっとチャレンジ精神を出せなかったのは残念」

【04年】

1月 ボローニャへ移籍。「自分の目標は、常にプレーしてチームの役に立つことだ」

2月 W杯アジア1次予選初戦のオマーン戦に1−0で辛勝。「W杯の予選に慣れていないところが出た。もう少しみんなが一人一人声を出していかないと」

7月 フィオレンティナへの移籍決定会見。「チームを変えるときはいつも新しい経験だ。ゼロから始める。まるで新人のようだ」

【05年】

3月 W杯アジア最終予選のイラン戦で黒星。「負けたけど仕方ない。前を向かないといけない」

6月 W杯出場を決め、成田市内で帰国会見。「予選突破は、あくまで一番最初の通過点。まだ本大会を勝ち抜く力はない」

◇中田英寿のクラブでの戦績◇

  年度   リーグ  クラブ       試合 得点

 1995  Jリーグ  平塚       26  8

   96   〃    平塚       26  2

   97   〃    平塚       21  3

   98   〃    平塚       12  3

              計       85 16

98〜99 セリエA ペルージャ      33 10

99〜00   〃  ペルージャ→ローマ  30  5

00〜01   〃   ローマ       15  2

01〜02   〃   パルマ       24  1

02〜03   〃   パルマ       31  4

03〜04   〃   パルマ→ボローニャ 29  2

04〜05   〃   フィオレンティナ  20  0

05〜06 プレミア  ボルトン      27  1

                   計 209 25

 ※移籍した年度の成績は2チームでの合計。セリエAはイタリア1部、プレミアはイングランド



検索ワード
 中田英寿、ヒデ、サッカー、ひとり旅、ワールドカップ、ハーバード、ベルマーレ、ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ、ボルトン

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 195人

もっと見る

開設日
2006年7月4日

3921日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!