BOSCHから発表されたフラットバーワイパーブレード
“AeroTwin - エアロツイン”
これはパンタグラフレス(骨格の無い)ワイパーです。
1999年、メルセデスCLに初採用されたのをキッカケに、
欧州では新車販売される乗用車のほぼ全てに採用されています。
日本では、フラットブレードワイパーの名でミツバから出たのを機に
最近はTOYOTA, LEXUSがBOSCHやVALEO、更にはミツバとも違う、
新しい形状のものを採用し始めました。
本家のBOSCH エアロツインとは形状が大分違いますが、
今後は日本ではこの形状が新しいスタンダード規格となるようです。
ということでミツバのフラットブレードは・・・(苦笑
そんなパンタグラフレスワイパーのメリットは・・・
◆全高が低く、前方視界が良くなる(例外有り・・・)
◆パンタグラフレスだから風邪切り音が少ない
◆高速域でも拭き取りが安定している
etc...
そんなパンタグラフレスのワイパーに興味のある方、歓迎☆
BOSCH
http://
BOSCH in Japan
http://
VALEO
http://
PIAA - TreBasso
http://
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◇コミュニティリンク◇
悪天候ドライブ
http://
こちらも同様によろしくお願いします。