ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1匹でも多く小さな命を救いたいコミュの直木賞作家の連載「子猫殺し」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他コミュにて知ったことですが、皆さんはどう思われますか?
内容が当コミュに合わないかも知れませんが、トピ立てさせていただきました。
管理人さま、皆さま、失礼します。


映画「死国」の原作者といえば、わかる方も多いと思われますが、
直木賞作家の坂東眞砂子サンという方が日経新聞にとんでもないエッセイが
掲載されました。


--------------------------------------------------

 
「子猫殺し」  坂東眞砂子

 こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。
世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。
動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。
そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。

 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、
そこに放り投げるのである。
タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。
草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、
野鼠などの死骸がころころしている。
子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。
自然に還るだけだ。

 子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。

 私は猫を三匹飼っている。みんな雌だ。
雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。
残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。
当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。
タヒチでは野良猫はわんさかいる。
これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれる
ところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。
しかし、どうも決心がつかない。
獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、
子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。

 猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している。
猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。
だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからという
ことがあると思う。
生きるための手段だ。
もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を
産みたいというだろう。

 飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。だから社会的責任として、
育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。

 ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、
子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。

 愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。
生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に
関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは
間違っている。
人は神ではない。
他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。
どこかで矛盾や不合理が生じてくる。

 人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない。
それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、
自分のより納得できる道を選択するしかない。

 私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する
責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。
                          (作家)


--------------------------------------------------


以下は、わたしの感じた意見です。

愛する猫が、陣痛を耐えて生んだ命・・・
それは、愛する猫が生んだ、愛する我が子ですよね・・・
それを奪い取る行為は、どうなんだろうと思います。
それについては触れていないですよね。
セックスする行為を奪えないから手術はしない・・・
それを言うならば、陣痛を耐えた愛猫ちゃんは?痛み損?
そんな思いがあります。

人間中心に考えることに対しての意見は100%では
あちませんが理解できます。
しかし、命を殺す=愛猫ちゃんの悲しみがあるはずですから、
【本当に3匹の猫ちゃんを愛しているのだろうか?】
と、疑問を抱きました。

>ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺して
>も同じことだ。
>子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。

・・・これは人間でいえば、女性は排卵→受精せず→月経
のたびに殺人を犯していると言っているようなモノでは?
とも思います。
まだ命のやどっていない卵子は、ただの細胞にすぎないのに。
男性でいえば、毎日のように数万という命を殺していることに
なるのでは?と。
屁理屈になるかも知れませんが、そう思います。

>私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対
>する
>責任として子殺しを選択した。
>もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのこ>とである。

・・・この方も葛藤したうえでの選択であると伺えますし、
「生」「死」というものは、難しくもあります。
ただ、この選択は、決して正しいとは思えないのです。

コメント(15)

ロータスさん 明日ゆっくり読みます。
エッセイとされるこの文章が、動物愛護に関する議論を引き起こすためのフィクションであると信じたいところですが・・・。

とにかく、私も、上記文章の考えが正しいとは思えません。
確かに、避妊手術をすることはやはり可哀想かなと思う部分もあります。しかし、生まれくる命と生まれてきた命では、重さが違う、端的にそう言えないでしょうか。親猫の性の自由と生まれてきた命を比較しても同じだと言えないでしょうか。というか、そう言うしか、今の自分には考えがありません・・・。



>>愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。

動物保護に懸命の努力をされているこのコミュの皆さんとの関係では、この部分は完全に誤りだと思います。他方で、このコミュを通じて目にする悲惨な状況にいる動物達のことを考えると、人のわがままを痛感せざるにいられないこともあります。後者の状況を前提に言えば、人は、去勢や子猫殺しの権利の前に、そもそも動物を飼う権利がないのかもしれないと思ったりもしましたが、極論でしょうか。
>家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。

★♀猫3匹が年2回産んだとして毎年6回…これは娯楽か余興ですか?


>子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。自然還るだけだ。

★人間だけが地球上の生物ではない筈


>獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。

★それは「生」ではなく「性」 「生」は本能で産んだ子供を育てる事


>飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。私はこれに異を唱えるものではない。
>人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。

★理解に苦しみます。
異を唱えないのに避妊手術を行う権利がないと言い切る


>愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。

★それなら犬3匹・猫3匹はどうしてそこに居るの?
その人生観で飼育しなければいいんじゃないの?


>愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。

★納得できる道が出産させて殺す事?それは人間の我侭ではないの?
殺しの痛みや悲しみを引き受けるのなら自分の子供で同じ事をして貰ったら?
そうすれば鬼子母神のように神にもなれるでしょう




あまりにも馬鹿げたエッセイです。自分の動物虐待を公にしただけ。
同じ年代にこんな考えの人もいるのかと呆れ返りました。
“愛玩”ではなく“家族”です。
このエッセイからは学ぶ事もないし自分の周りにいる人間でなくて本当に良かったと思います。
もしこういうことが現実で行われていたとしたら、もし、これがアメリカだったら、刑務所と罰金がまっています。

最後のほうに、

 「私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。 」

こうかかれていましたが、彼女にとっては、殺しの痛み、悲しみなんて、全然感じてないんじゃないかと思います。もし心から痛い、悲しいと思うならば、こんなこと二度とやらないでしょう、普通。
そんな選択肢しかできないなんて可哀想な人ですね。私は虚勢・避妊手術と生を受けた猫を殺すのは違うことと思います。どちらも猫にとっては苦痛ですが、生を受けた以上生きる権利があるし、育てる義務もある。育てられないから、殺す、捨てるを選ぶくらいなら、はじめから飼いません。作家として活躍されてるようですが、本を書く前に命の意味を初めから知って欲しいです。現実問題に野生で生きられる世界かどうかも考えて欲しいです。
人間の勝手な都合ですけど。人間がそんな世界にしたけど。やっぱり生を受けたからには少しでも長生きして欲しいって思います。
皆さん、ご意見ありがとうございます。

このトピを立てた時、自分の中では意見をまとめていたつもり
でしたが、皆さんのコメントを読んでいると、
さらに深い部分にまでも考えてコメントされていたりして、
自分にとっても貴重な内容になりました。
何なんでしょうか。

もう、自分が人間社会で生きているのが悲しいというか、
地球上に生まれて来てツライというか・・・。

もう、どうして?の一言です。

ひどいですよ。

人間が一番ひどい・・・。 悲しい。 その一言です。
http://28.xmbs.jp/ch.php?ID=forlady&c_num=17753
こんなの見つけました。 (不買等抗議のお願い)
なお、タヒチはフランス領土なので、フランスの法律が適用されます。
フランスでも日本と同じく動物への虐待、加害は犯罪です。
どうすれば、よいでしょう。
フランス語が堪能または事情に詳しい方はいらっしゃいますか?
日本動物愛護協会が動きました

日本動物愛護協会によると、フランス刑法は犯罪を三つに分類、子猫を殺す行為は、中間の「軽罪」(最高2年の拘禁刑)か最も軽い「違警罪」(罰金刑)にあたる可能性があるという。協会は「事実なら到底許されない」と非難、日経に事実関係の調査を求める方針だ。
 坂東さんは日経を通じて「タヒチ島に住んで8年。人も動物も含めた意味で『生』、ひいては『死』を深く考えるようになった。『子猫殺し』はその線上にある。動物にとって生きるとはなにかという姿勢から、私の考えを表明した。人間の生、豊穣(ほうじょう)性にも通じ、生きる意味が不明になりつつある現代社会にとって、大きな問題だと考えているからだ」とのコメントを寄せた。
 日経には23日までに、エッセーを巡って約300件のメールと約60件の電話が寄せられ、多くは批判や抗議だという。在日フランス大使館にも問い合わせが相次ぎ、業務に支障が出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000019-mai-soci

それにしても坂東のこのコメントって…
情報ありがとうございます。
講義のお願いなどもできているんですね。

フランス人と結婚している友達がいますので、
聞いてみたいと思います。
(現在はフランスへ一緒に里帰り中ですので、
連絡が取れないかも知れませんが・・・)

日経を通じて出したコメントに関しても・・・
あたしの頭が回転が鈍いのか、意味が分かんないです。
女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然(2006/8/21)
http://www.j-cast.com/2006/08/21002622.html
「子猫殺し」女流作家 今度は「子犬殺し」?(2006/8/23)
http://www.j-cast.com/2006/08/23002663.html
直木賞作家「犬猫殺し」 批判の嵐拡大(2006/8/24)
http://www.j-cast.com/2006/08/24002691.html
「子猫殺し」直木賞作家 背景に「日本嫌い」(2006/8/25)
http://www.j-cast.com/2006/08/25002714.html

この記事を見てからずっと考えていますが、勿論彼女の避妊させないで産まれてきた仔猫を殺すということには憤りを感じますし、人間に置き換えたら望まない子を中絶しないで産んでから殺すなんてありえない話です。。まぎれもなく犯罪です。。

でもよくセンターに持ち込まれる子達のことを、自分の手を汚さずにセンターの人にやらせるのは卑怯だと聞きます。。
世界にはもっと酷い虐殺をされている犬猫もたくさんいます…

著名人がこのようなことを行い公表したことは非常に残念に思いますが、私は日本で殺処分されている犬猫たちのことももっと知ってほしいし、考えてほしいです。(このコミュの方たちは痛いくらいおわかりかと思いますが。。)

この騒ぎを機に個人から日本全体の「殺し」の実情まで発展して報道してくれないかな…とひそかに願っています。。
そうですよね、日本の保健所問題も同じ行為です。
『生』のコントロールについて意見しているんだと思うんですが、
生とは、その命をまっとうするコトだと・・・。

報道に発展して欲しいですよね・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1匹でも多く小さな命を救いたい 更新情報

1匹でも多く小さな命を救いたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング