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POLAコミュの不愉快な店員

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ポーラは好きだが、実に不愉快な店員がいた。


引越しに伴い、8月から担当になった店員(Nさん)。

スキンチェックの結果を受け取り、
目当ての商品の注文に来ただけなのに、
「これを買え、あれも買え」と延々2時間半。

金欠だと言うと、「クレジットカードを切れ」とまで言った。
ちょっとこれは、やり過ぎだよ!!!


そういうわけで、これからは他のポーラのお店に行く。


ポーラは質のいい商品を作っていると思う。
だが、こんな販売方法では、来るお客さんも逃してしまうと思う。

コメント(26)

なんだか読んでいて切なくなりました。

大好きなポーラの良さを、少しでもお客様にお伝えしたい、
お客様のキレイのために、少しでもお手伝いがしたい、
そのような気持ちでお客様に接するべきですよね。

もちろん、良さを知っているからこそ、
どうしても使っていただきたくなる気持ちはわからなくもないですが、
買っていただくことを目的としたお仕事ではないはずだと思います。

自分のことも、もう一度見つめ直してみたいと思いました。
私も、少し疑問に感じました。

はじめてスキンチェックをして、結果を聞きにいった時に
サンプルをもらう前に、
買うことを前提でお金の話をしてきました。
クレジットカードの分割を勧められました。

当然、サンプルを試してから、買うかどうかの判断をさせてもらえると信じていたので、とてもとても驚きました。

よく考えてからお返事しますと伝えると
しつこく勧められるわけでもなく、待ってくださいましたし、
購入した商品はとてもよかったので、
ものすごく反感を持ったわけではないのですが、
買って当然・・・という値段でも無いですし、
ちょっと驚きました。
私も、同じようなことがありました。
確かに良い物だし、使いたい気持ちはあるけれど、こちらにも予算というものが…。

やはり、それぞれの個人に合った勧め方をするべきだし、相手の立場になってプログラムを組んでほしいですね。

職場の後輩を紹介して、やはり色々と買わされそうになり、カードの契約も無理やりされたようで、後輩もかなりまいっていました。
私から担当の方にキャンセルするようにお願いして、無事後輩は今もポーラに通っています。
せっかく紹介したのに、私の顔に泥を塗るようなことをしないでほしい…と落ち込みましたね。

やはり、ノルマのようなものがあるんでしょうか??

はっきり断れる人ならいいですけど、そういう面倒くさいことが苦手な人なら、きっとそのお店には行かなくなりますよね。

信頼関係は、とても大切だと思います。
そうですよね〜。
予算のことも考えてほしいw
いいのもだってのはわかるけど、、
生活費と化粧品代を天秤にかけたら、私は生活費のほうが大事!

この1ヶ月くらい、葉書やら手紙やらメールやら、やたらくれる
マメさには驚きです。。
でも、、、ちょっとツライです。
しばらくポーラ商品を購入するつもりないし。
逆に申し訳なくなってしまう。
商品を購入した貴重なお客なんでしょうけど。
必死さが伝わってきてしまって。
HP:http://www.pola.co.jp/beauty/qa/index.html

■ポーラ取り扱い商品、サービスについてのお問い合わせ
 お電話によるお問い合わせ フリーダイヤル 0120−117111
 Eメールによるお問い合わせ product@pola.co.jp


と記載があるので、電話します!
気が向いた方も、電話・メールしてみてください。


もちろん立派なポーラレディも、いらっしゃることは知っています。
しかし、押し売り的なことをする人も少なくないようですね。
私の担当の人は商売というと上手な方ではないけれど、きちんと考えてくれます。 不器用なところが私と合ってるような気がします。
私の担当サンも結構押し付けが厳しくて
断れないタイプなので、いつもイヤな思いしてます

ちょっと前にどーしても納得いかない事があって
HP経由で担当サン名指しで苦情っぽいメール送りました

メールを送った次の月のエステの時に
担当サンがその内容の愚痴っぽいコトを言ってました
「今後もPOLAは続けたいので、私の名前は伝えないで」
とメールに書いてたので、私が送ったと知らなかったみたいです
(かまかけて来てたのかもしれませんが・・・)

POLAからペナルティや罰金、誓約書、色んな罰がきたそうです
会社としては老舗だと思うので、それなりの対処はしてくれてそうです
納得いかないコトあったら、是非問い合わせてみてください
本社から指導がいっても「やってない」と言う人もいそうですが
そんな言い訳する担当は代えてください!と言っていいと思います
はじめまして。
POLA愛用者&レディの勉強を7月から始めた者です。
エステや商品の良さをより深く知り、それをいろんな人に伝えたくてPOLAレディの勉強を始めました。だから、押し売りのようなことなどをしているレディさんがいることを知りとても悲しいです。でも、勉強にもなりました。
自分がされたら嫌なことはぜったいにしてはいけないと思うし、それじゃあどんなに良いものでもわかってもらえないと思うので、そんなレディにならないよう、このトピックのお話はいつまでも忘れずにこれからがんばっていきたいと思います。
ポーラ宛に、苦情のメールを出したところ、返事が返ってきました。

「店舗名と、担当者名をお知らせください。」とのことでした。

メールも、送ってみるものですね。
■むぅさん
 そういうの、ポーラに通報(?)しちゃったら、
 むぅさんの名前を伏せて、厳重注意してくれますよ。
 すっごく、すっごくイヤに感じたら、そういうことも出来ますよ★
 Good Luck!
昨日はじめていきました。
お試しで。
そしたら、担当の人あったときからすでに
感じが悪くて・・・。馴れ馴れしいし。
やだなぁっておもってて・・・

そして何より・・・
施術中にタバコのにおいが・・・。
おそらくタバコ吸っている人なんでしょうね。
私はタバコのにおいがきらいで・・。
エステ中にタバコのにおいがきて気持ち悪くて・・。

でも、来店当初からもうすでに次の予約も取っていて
・・。

POLAは気に入ったんだけど・・。

担当を替えてほしいな・・と既に・・・。
なんなりいってくれといわれたけど・・・。
いいにくいなぁ・・・。
■ゆ☆さん
 こっちがお金を払っている、「お客様」なので、
 「担当を替えてほしい」と所長さんか、
 もしくはポーラに堂々と要求したほうがいいですよ。

 それか、ポーラのお店はいろんなところにあるので、
 http://www.pola.co.jp/beauty/shop/index.html
 で、他店を探してみるのも、いいかもしれませんよ。
はじめまして。あたしも同じように使用前からクレジットで勧められました。こちらが提示した上限以上のものを勧めた上にエステまで…。

そこのやり方なのかもしれないですが、売り上げが大事なのはわかりますが、お客さんのことを考えていない勧め方に疑問があり、商品が良くても営業所に行きたくない…。

営業所に行かずに商品を買うことはできるんでしょうか?買う営業所を変えるべき?


アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
ありがとうございます(;_;)カードは断ったんですが、ネットで見かけない金額だったので嫌な気分になりました…。

今度からネットで注文にします。
>かのんさん
同じレディとして
悲しい事です。
やっぱり売り上げ優先の方針の営業所なのかもしれませんね。
他店もオススメしますよ。
お店によってかなり違うし。
もし、ネットで注文されるのなら、肌悩みにあわせて購入してくださいね。http://www.pola.co.jp/beauty/esthe/holistic/intro.html
ネットショップhttp://www.polashop.net/(送料無料)
さつきさん>ありがとうございます。商品購入したんですが、やっぱり…。よく出かける先にポーラショップできてたので、そちらに行ってみて、店頭購入するか通販にするかにしようと思います。

書き込み気づくの遅くなり、お返事も遅れてしまってすいません。

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