ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

環境的投資革命コミュの勉強シリーズ1 誰がエラい?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都議定書は皆様ご存知ですね?

2012年(つまり今から約5年後)までに、
1999年比でCO2を始めとする温室効果ガスを
マイナス6%まで下げる、という奴です。

マイナスにする、というからには2つのアプローチがあります。

1.ダイエットする(使う量を減らす)
2.吸収させる(出しちゃった分を回収する)

では、2.の「吸収」による方法には何があるでしょうか?

実は、これは今のところ「森林」が(ほぼ)唯一の頼みの綱です。

まず以下のリンクを見てください。PDFファイル上のP.38のグラフです。

http://www-gio.nies.go.jp/aboutghg/nir/2006/NIR_JPN_2006_J.pdf

グラフの下側に緑色のマイナスの棒グラフがありますね?
これが森林です。
この内訳詳細は、P.42にあります。田畑等、いわゆる「ミドリ」とされているものでも、森林以外は全部プラスになってますね。

つまり、先述の2.のアプローチのうち、特にCO2について言うと、森林が最も優秀かつ唯一の「吸収源」であることになります。

要は、森林ってエラい訳ですね、すごく。

新聞紙上では、よく海外の排出権の話として、メタンの固定化技術等が報道されていますが、これも吸収の方法の一つです。しかし、吸収の効率性や規模の面で言うと森林(すなわち光合成)にかないません。

じゃ、その森林は今どうなっているか??
次回はその話を書きましょう。

(以上)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

環境的投資革命 更新情報

環境的投資革命のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング