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VW GOLF 2コミュの無事車検から

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ずっと以前に油圧警告等がなりっぱなし!と愚痴らせて頂いたワタクシ。6月の車検を通すか悩みましたが、乗り続ける事にして無事昨夜車検より帰ってきました!!

問題の油圧警告等は何も言われず。
長距離走らなければつかず、修理工場へその前に見てもらったら、オイル交換して乗れば大丈夫、とのことでした。

でもでも内装のシートがべろんってはがれちゃいました、、ぐすん・・・。

あの時に皆さんにまだ乗れる!って言って頂かなかったら廃車にしていたかもしれません、ありがとうございました♪

コメント(12)

車検からの帰還、おめでとうございます♪

内装ベロ〜ンは天井ですか?

ちょこちょことあるかもしれませんが、まだまだ乗っていきましょうネ〜♪

ボクもそろそろ車検デス・・・
>☆もりもり☆さま

こんばんわー
べろーんは天井です、何が起きたかと思いましたよー後ろが見えなくなってて。

やっぱり好きだなーって帰ってきて思いました!
復活おめでとうございます!
天井の剥がれはありますね。
特に暑い時期になると発生するようです。

剥がれた部分をセメダインXという接着剤で止めると
はがれなくなりますよ!

でも、そこ以外がはがれてくると厄介なので、
剥がせる所まで剥がして施行した方がいいと思います。

これからも頑張って乗っていって下さい!
サンルーフ付って厄介ですよね。

年式により、剥がれない物が有ります。
何年だったかなぁ〜

それに交換するって手も有ります。

あと、3Mのスプレー糊と言う物。
これもお勧めですよ。
やっぱり天井でしたかぁ〜

セメダインX、ボクも使用して修復しました。
発砲スチロール系(天井の内張りシートと鉄板の間にあります)を溶かさない接着剤で接着力もかなりあるのでいい感じに仕上がりましたよ。ただ、ちょっと手間がかかりましたが。。。

で!最近知ったのですが、かっしぃさんのおっしゃるスプレー糊って作業効率含めてかなりアリみたいです♪

うまく修復できるとよいですね♪
昔乗ってた89年のサンルーフ付きは綺麗なままで
事故で廃車になっても、天井は福岡で元気にしています(笑)
固体差もありますが、90年以降からコストダウンが顕著で、
剥がれる車も多い気がします。

以前、治した方法で、縁のウエザーストリップやカバーで隠れる部分を
ホチキスで留めると、より剥がれにくくなりましたね。
あと、天井の皮の部分と芯の部分の間の
スポンジのカスみたいなものを、カーペットの
掃除で使うコロコロで綺麗にしたほうが、より強固に接着できます。
>亭主様
バリの旅から帰国し、きょう久々に乗ったところ
えーん!油圧警告等が30分くらい乗ったらなりました。
ちょっと燃え系のにおいもするのは気のせいかしら・・・
でも手放せないこの魔法・・・

>GIO3様
天井のはがれ、
ガムテープで補強してたらべたべたになってしまったみたい。
かなすぃー!
油圧警告等も見ていただこうかしら・・・

>かっしぃ様
今日3Mのスプレー糊見にホームセンターに行こうかな。
たくさん種類があるのかしらん?

>だ〜にしさま
ふむふむ、一人で天井はがんばって直してみたいと思います。
スポンジのかすはエアコンのとこからもいっぱいでてきますねー。ころころ常備してますもん。。
nozonozoさんこんばんは
スプレー糊、3Mからは3種類出ています。
お勧めは、協力一番スプレー糊8888です。
99と言う奴もお勧めなのですが、
8888は網目状に吹き出て来るので、伸ばす必要が無く、
もちろん強力に付きます。
ただ、溶剤(シンナー)臭いので、締め切った中では使用しないで下さいね。
nozonozoさん:亭主さん:
 エンジンルームからのオイルの匂い(燃え系?)
 がある場合は、
 カムシールやヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ
 が考えられます。
 早急にトラブルに繋がるものではありませんが、
 オイルがあっちこっちに付着して、部品を磨耗させたり
 することもありますので、注意が必要です。
 
 また、5wーとかのオイルはエンジン本体のクリアランスの
 大きいゴルフでは減るのが早いです。
 そして暑かったり、エンジンをぶん回すと、
 ワーニングがつく事もあります。
 
 指定粘度は10wー40ですが、年数が経過し
 クリアランスも大きくなっているので、
 夏場は15w−とか20w−にしてあげた方が
 オイルの消耗も少なかったりします。
 振動も減ります。但し燃費はちょっと悪くなります。

 今の車のオイルの主流は5w-30とかの柔らかい
 ものなので、スタンドなんかで知らない人に交換
 されてしまうと、そういうのを入れられてしまい
 トラブルの元になることもあるので注意です。

 あと化学合成油と鉱物油ですが、
 今どちらをいれても大丈夫です。
 以前は化学合成は攻撃性が・・・・という話が
 よくありましたが、俺はもう何年も化学合成しか
 入れていません。

 同じ粘度でも化学合成のいいオイルだと減りが少な
 かったりすることもありますし、耐久性も高いですので
 試されてもいいかと思います。
 
 あともう1点、オイルエレメントの交換は、
 オイル交換2回に1回と言われますが、毎回交換が
 基本です。
 1個1000円程度の物なので、特にオイルを年に1〜2回
 しか交換しない人だったら必ず交換してあげると、
 その後のエンジンの耐久性が変わってきます。

 参考になれば幸いです。

 
 

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