ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連続テレビ小説 「花子とアン」コミュの語り:美輪明宏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
語りが美輪明宏に決定しました。
感想・コメントなど、色々お待ちしています。

美輪明宏は、
「大正時代こそ存じませんが、昭和の戦前、戦中、戦後を生きて参りましたので、あの時代の空気感、臨場感が、いささかなりとも表現できれば、お役に立つのではないかと思っております」とコメントしています。

チーフ・プロデューサーの加賀田透は、
「時空を越えて、過去も未来も自在に旅する人、それが美輪明宏さんのイメージです」とコメントしています。

コメント(68)

橋下徹と日本人に聴いて欲しい従軍慰安婦の唄、美輪明宏http://biz-journal.jp/i/2013/05/post_2219.html
>>[026]

こんにちは

お知らせありがとうございます

必ず見ます
(o^∀^o)


そういえばたった一度、「ごきげんよう」がなかった回がありましたね。
歩君が亡くなったときでした。

「さようなら」の一言でその回は終わりました。
やっぱり、痛いくらい切ない話でしたからね…

ドラマももう少しで終わってしまいますね。

しかし、甲府の両親たちは一気に老けましたなぁ。
>>[031]

この番組は、すぐ再放送ないみたいなので、要チェック要予約ですね。ほっとした顔
↑訂正 総合でも放送あります。

9/15(月)8:15〜
>>[26]
先ほど新聞で発見し、どなたかコメしてる可能性があると思ったら、してくださってたの(*^^*)

情報ありがとうございますexclamation ×2
なかなか見られない対談です!
>>[035]

いえいえ、良かったです。
いつも予約番組表、なるべくチェックするように気をつけているのですが、朝刊見逃して悔しい思いも何度か。

これは保存ですね。
今発売中の文藝春秋に、美輪様のインタビュー。
>>[36]
私も予約OKです!
ありがとうございます!
「生」ごきげんよう
楽しみですね!(^^)!

文藝春秋も今度見て見ますね!(^^)!
>>[038]

立ち読みしました(笑)

こちらも花子アン絡みです。
昨日 美輪明宏さんと中園ミホさんの対談を見ました。
美輪明宏氏が歌う 『愛の賛歌』…
「もしも あなたが望むなら 愛する祖国も友達もみんな裏切ってみせるわ」・・
この歌の中に すべてが凝縮されているように感じました。
中園ミホさんは元占い師だったなんて!
驚きました。
そして 中園ミホさんはひそかに美輪明宏さんの「星」を見ていたのですね…
Eテレスイッチ

美輪さんの前では中園さんも小娘(笑)

中園さん自身もおっしゃっていましたが
あの美輪さんのご機嫌よう、さようならに
助けられた、と。

私も苦しい回、最後の包みこむようなお言葉に
現実にまたふんわり戻ってこられてました。
美輪さんがどんな思いで言葉を発するか、
その深い思いを知ることができ納得しました。

出征するボーイさんとお母さんのエピソード
私も涙しました。
純平くんと連様のシーンにも重なり…

ずっとこの時代と共に歩まれたからこその
あのナレーションなんですね。

最後まで大切にたのしみにあじわいたいな…
「でも、生きてるじゃない」
一番、昨日の対談で印象的な美輪様のお言葉。

見逃した方は、明日の朝イチの時間帯に再放送です。
美輪さんが「普通 ドラマの登場人物は白か黒かに分かれるんだけど
 このドラマにはグレーゾーンの人が多い。
 もともと人間っていうのは白か黒かには分けられない」
と言ってたのが印象に残りました。
再放送見れました(^^)

美輪さん本人は重いとか思われたくないっておっしゃってましたが、
一つ一つ言葉の重みをとても感じる素敵なトークでしたね!

中園さんのスランプの件
私もものを作る人間の端くれで
同じ悩みを抱えてましたが
解決法はないとおっしゃってた事
スランプはどんなにベテランでも頻繁に起きるということで

今からはどうそれをなくすか
というより
どうそれと向き合うかを
考えていきたいと思います
美輪さんは「普通 ドラマの登場人物は白か黒かに分かれるんだけど
 このドラマにはグレーゾーンの人が多い」と言ってました・・
忌野清志郎が「原発反対」など 政治的な発言や 政治的な歌を歌っていた時、
最初 坂本龍一は批判していた。
それなのに今 坂本龍一は「反原発」を叫んでいる。
だから 人間っていうのは簡単に 白か黒かに分けられないものなんだよね…
すべての人間は「グレーゾーン」・・
どちらにも変われるってことなんだ。
白か黒か アカか白か 決めつけられないってことなんだ。
私の父親は共産党員(アカ)だから「どうせ その息子もアカだろう」と決めつけられた。
そして、夢が断たれた…
でも 私は共産主義者ではなかった。
白か黒か アカか白か 決めつけてはいけないってことをこのドラマは教えてくれました。
>>[46]
白か黒かはっきりしないのが生の人間の姿ですよね。このお話にははっきり悪人やまるっきりの善人は出てこない。伝助さんも最初は嫌な人だと思ったけど段々に本質が分かってきて次第に好きになったし…
地主さんもほんとにいい人で✨地主って悪く描かれること多いイメージ😅
親の職業や肩書きで判断されたく無いですよね。
>>[47]
はい。
ありがとうございます。
ところで昨日『臨死体験 立花隆思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか』 (NHK)を
見て イマジネーション(想像の翼)の大事さを再認識しました。
利根川進氏は「人間はアート 音楽 芸術など イマジネーションを広げることができる生き物である」
と言ってました。
僕も美輪さんと中園さんの対談見ましたが、美輪さんはそのときそのときで最後のごきげんよう、言い方変えてたんですね(^^)

確かに言われてみればそうですね(^^;

本当にドラマに深みが出てくる気がしますね・・・

何のセリフもなく、愛の賛歌だけが流れるシーン、大変印象的でした(*^^*)

美輪さんが実際に目撃したという、兵士を送り出す時に母親が見送りに来た場面の話、中園さんも泣いてましたが、僕も泣けました(ToT)

母親としては生きて帰ってきて欲しいと思うのは当たり前ですからね・・・

本当にこれから、日本がどうなるかわかりませんが、花子とアンは責務のある作品って、僕も本当にそうだと思います・・・

中園さんの脚本の書き方の話も興味深かったですが、白鳥かをる子が同じ山梨出身って、あんなふうに決まったとは(^_^;)

あれで感動するシーンができたわけですから凄いですね(*^^*)
私も対談、リアルタイムで途中まで見ました。録画してるのでまたじっくり見ます。
さんちゃんの出兵のお話し、泣けました。美輪さんは実際にその目で見たからこその体験談、だから心に響くものがありました。そういう体験をした方がたくさんたくさんいらっしゃって、その上での現在の平和が成り立っているんだと改めて感じ感謝して暮らさなければ、と思いました。

今まで "美輪さんの語り、ぅ〜ん(..)" って思っていましたが、この対談を観て、
"美輪さんが語りで良かった!" って思えるようになりました。(遅っ(>_<))

あと少しとなりましたが、花アン、楽しみたいと思います♪♪
SWITCH再放送見ることができて良かったです!
登場する男性陣について話すところ、私もテレビに向かって勝手に参加して楽しかった(笑)
卒業式の後かをる子さんがはなを抱き締めるシーンが美輪さんも好きだなんて何だか嬉しい。実はこの回と、伝助が蓮子にチュッとするシーンも見逃してしまって悔やんでいたので、見れて良かった。
そして戦争を体験した美輪さんの、文化がどれだけ大事かというお話、考えさせられました。

「愛の讃歌」を歌ったセットがとても美しかったです。SONGSも見たかった〜!
美輪さんは、その回の内容によって声のトーンや長さを最後でも変えて話してるところ、凄いベテランの重みを感じます。
暗い話しでも私は、美輪さんの「さようなら」に少し救われます。
SONGS、よかったですよね

迫力のステージでしたね

恋愛観やマンガの話など、見応えある対談でしたね

生かされていることに感謝する気持ちって大事だな、と凄く共感いたしました

敬老の日でしたからねo(^▽^)o
中園ミホさんとの対談、素敵でした。
中園ミホさんは「今が戦争前夜という気がスゴクしていて
 ドラマの開戦間近の辺りを書いていて
 同じ空気を感じて とても苦しく辛かった」と言ってました。
今、政治家たちは「祖国のために命を捨てられるエリート10000人を育てるのが教育だ」
などと言ってます。
蓮子は「はなちゃん、あなたが純平を戦場に送ったのよ。
 あなた…、ラジオで日本中の子供たちに語りかけていたじゃない。
『お国のために命を捧げなさい』と!
 あの子を返して! 純平を返して!」と花子に向かって言ってましたが
本当は今の政治家たちに向けて言っていたのでは?
そこに 中園ミホさんのメッセージが込められていたような気がします。
美輪さんも常に戦争の恐ろしさを語っていますよね。
再放送ですが、本日19時NHKBSプレミアム。

「美の壺 長崎」

美輪様、ご出演です。
>>[056]

こんにちは
見ました
被爆なさってらしたのね

いつも情報ありがとうございます


>>[057]

録画、やっと見ました。

これは以前、録画し損ねた番組でしたので、良かったです♪
テレ東のアフリカSPに、美輪様と伝ちゃん出演中…
美輪様の名言
「人は不幸の数は1から10まで数えたがるけれど、
 幸せの数はひとつも数えようとしない。
 身近にいっぱいあるのに。
 灯台下暗し」…
この名言を蓮子様に捧げたい。
花ロスはまぬがれた感のマッサン好発進

なのに美輪さんの

ご機嫌よう、さようならがないのがさみしい。

これは

美輪さん ロス…!( ;´Д`)
❀美輪様の名言
「幸せの状態は永遠に続かないもの。
 しかし、その『幸せ』をいつまでもどこまでも常に感じていられる方法がひとつだけあります。
 それは感謝の気持ちを持つことです。
 なんでもいいから感謝することを探せばいいのです」…
このコミュの皆様!
たくさんの「いいね」に感謝します。
ありがとうございました。
心のそこから感謝します。
マッサンはおもしろい感じですが、
『ごきげんよう、さようなら』
の、美輪サマの声がないのが淋しい(T^T)
私の職場ではお昼休みだけTVがついているので、マッサンを自動的に見ることになるのですが
終わりに、美輪さんの「ごきげんよう、さようなら」を待っている自分がいますあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり美輪様の、歌うような「ごきげんようさようなら♪」はイイネ〜
スピンオフスペシャル「朝市の嫁さん」の美輪さんの最後の「さようなら〜〜チャペル」が
まるで鈴の音色のように聞こえました。
美輪さん、今年も紅白歌合戦出場が決まりましたね。

『愛の賛歌』をぜひ喫茶「ドミンゴ」のセットで歌ってほしいですww。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説 「花子とアン」 更新情報

連続テレビ小説 「花子とアン」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。