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週刊 日産GT-R コレクションコミュの第20号の組み立て

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ついに20号の大台到達です。

組み立て工程は右後輪と基本的に同じ。
左ホイールとタイヤをドッキングさせてリアの
サスペンションユニットへスクリューネジで固定して
リアホイールの組み立てはすべて完了。

?タイヤをだいたい人肌より少し熱めの湯温で柔らかく
 タイヤのインサイド、アウトサイドを間違えないように確認。

?ホイールのリムでタイヤを傷つけたくなかったので
 インサイド側から挿入しました。

コメント(16)

?ホイールの軸穴部にバリが残っていたので丸棒ヤスリで慣らし。

?左ホイールをナックルベースに固定する時は
 右ホイールを下にしてユニットを垂直に立てて作業してみました。
 安定感があってネジも垂直に締めやすかったです。
 
 まずホイールなしでスクリューネジだけを差し回し
 スムーズに入ってくれるか様子をみました。
 ネジの頭をなめてしまったという報告もあったので硬い時は
 慎重に抜き、当たりがつくまで何度か締める→緩めるを繰り返しました。

?19号ではスペーサーを2枚挿入していたのですが念のため、
 ・スペーサーなし、・スペーサー1枚、スペーサー2枚の
 3パターンでホイールのガタつき具合の様子をみました。
 結果、私のキットではスペーサー2枚の状態がガタつきがなく
 良好でした。ちなみに右ホイールも2枚入れています。
 これはきっと個体差があるのだろうと思います。

左右のホイールを取り付けて思わず(o ̄ー ̄o) ムフフ

?私はホイールキャップは急ぐことはないと思い100号完成まで
 取り付けを先送りしようと思います。

?スペーサーを入れたおかげでガタつきは改善されましたが
 あまりきつくネジを締め込みすぎるとタイヤの回転が渋く
 なりました。ネジ締めは、ネジが一度とまったところで
 やめておいたほうが良いと思います。

?余談ですがタイヤが両輪つくと遊び心でタイヤを転がして
 みたくなりませんか(私だけかな〜)

 一点注意は、左ホイールをFORWARD(前進回転)させると
 ネジは緩みますね(ネジ締めと逆転だから)
 一方、右ホイールはFORWARD」(前進回転)させると
 ネジは締め込みがきつくなる傾向のようです。
よっちゃんパパさん自分のホイールは表面がガリガリになってたのでまた電話ですね(ToT)
応募券もやっと20枚コンプリートできたので
なくさないうちにすべて貼りつけて発送しました。

完成してしばらくサスやタイヤを押したりして
遊んでいたらエア漏れならぬ水漏れが…。

タイヤをお湯の中に浸しながらホイールを組み込んだから
水分が残っていたようです。

創刊号で紹介されていた全パーツリストでは次号、21号では
リアバンパーが提供される予定でしたがセンターコンソールの
組み立て→シートへいくようです。
>元整備士さん
ホイールの塗装が荒れていたということですか。
残念だなぁ。
中国で生産した部品を日本では一回も検品していないのでは
ないですかねぇ。
新しいホイールが届いたらネジ締めは慎重にですよ。

それと私のリアのドラシャは左側のあそびが
右側に比べて大きかったので、思い切って左右の
ドラシャを入れ替えてみました。
結果、左右同じくらいのあそびになりました。

第7号のパーツリストの左右の表記が間違っているような
気がしてなりません。
【組み立てリポート追記】

完成したリアサスペンションユニットはかなり重く
なっているので両手でしっかり持たないと危険です。
取り扱いは慎重に。

トランスアクスルもネジ一本だけフレームに固定しているため
グラグラ、不安定な状態です。
ネジ部にストレス与えないように注意が必要と感じました。

それとサスペンション周り、フレーム周りのネジは
念のため緩みがないか確認。→緩い時は増し締める。

画像?ドライブシャフト左右入れ替え前
画像?ドライブシャフト左右入れ替え後
応募ハガキが入ってなかったですけど…涙どうしたらいいんでしょうexclamation & question
>ポンヌさん
初めまして。

サービスセンターに電話すれば送ってもらえると思いますよ。
ハガキと言ってもペラペラしてますが。
> ポンヌさん

通常ですと応募紙はマガジン真ん中あたりに
綴じ込みされていましたよ。
またイーグルモスから直接購読している読者は
すでに手にしている「スペックスタンド」と同様に
自動的に発送されるようですので
応募紙は必要ありません。

私は18号から直接購読という微妙な狭間でしたので
送ってしまいましたけども。
Jよっちゃんパパさん
すごく楽しみにしていたのに残念です(ToT)
ドラシャどっちとか有るんですか?
>t-Vさん

>よっちゃんパパさん

返信ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

やっぱりいくら探しても無いです泣き顔
なので、一回電話してみますあせあせ
>元整備士さん
私の見解では第7号で提供された2本の
ドライブシャフトは一見共通部品のように
見えますがトランスアクスルへの差し込み部を
よーく比較すると微妙に異なっていることがわかります。

で私は第7号の左右の表記と形状にならって
ドラシャをトランスアクスルへ組み込みました。

がしかしっ!
画像1:第7号の組み立て表記どおり組み込みをしたところ
   左のドラシャ0.8ミリのあそびがある。
   右と比較してあそびがやや大きい。
※サスが上下にストロークするので多少はあそびはある。

画像2:第20号の組み立てガイドのコンプリート画像
どう見ても第7号の組み付けと左右が逆に組み込んでいないか。

画像3:第20号のコンプリート画像にならって左右の
   ドラシャを入れ替えて組み込み。
結果、左右のドラシャのあそびは左右均等になったようです。

以上のことから第7号のドラシャの左右の表記は間違っていると
思う。
よっちゃんパパさん
自分のドラシャを確認して見ましたが合ってるのか合ってないのか分かりませんでした(T^T)

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