ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 医療・福祉の仕事への就職・転職 > トピック一覧 > ☆★質問コーナー(福祉の卵向け...

医療・福祉の仕事への就職・転職コミュの☆★質問コーナー(福祉の卵向け)☆★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

就職を目指す方々の質問疑問はこちら。

・資格の質問は【社会福祉士】【精神保健福祉士|PSW】といった各資格のコミュで聞くほうが早いですよ。



コメント(213)

>ふじたぬきさん
管理人のYouheiです。プロフィールでどこにお住まいかはわからないですが、確かに介護福祉士に比べると社会福祉士の方が求人は少ないです。
文章を見る限り、具体的にどういった方の援助がしたいのか(障がい者?高齢者)が見えないのは気のせいでしょうか。
まずはハローワークの求人はネットで見れるので、資格名を入れて検索してみてはどうでしょう?

その上で、どういった仕事に就きたいのか。介護の仕事をするのはいいですが、本当に本意なのか。
自分自身に聞いてみてください。
介護福祉士の方が資格を取る上では年数は短い(専門学校で3年)ですが、大学卒業の資格は取れません。
後々後悔しないように、情報収集してください。その上で自分自身も納得して、親を説得するだけの資料を揃えてみてはいかがでしょうか。
ふじたぬきさん
厳しい意見をいただいたようですね。

社会福祉士だから上とか、介護福祉士だから下なんて考えは、福祉の現場を知らない人にはありがちかもしれないけど、資格の有無で優劣を作るのはよくないですね。
この考えはふじたぬきさんの考えではないでしょうが、これっきりにしましょう。

これから福祉の仕事を目指す人に一言言っておきますが、
介護の仕事が、汚物をさわるから、汚いものをさわるのが嫌だから、とかで避けているとしたら
申し訳ないですが、それは考え直した方がいいでしょう。
そういう考えの人が
他の資格、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取って仕事をしたとして、そういう基準で人を見る、判断する、援助するとしたら、やっぱ嫌です。
福祉の仕事は、どんな現場であれ、人の汚い部分、生の部分を見ることは避けられないと思います。

身体に障害があり、どうしても、という方もいるでしょうから、介護の仕事を経験しろとは自分は言いません。
できるなら就職する前にいろいろ経験した方がいいと思います。介護の仕事も含めて、ということで。
こんばんわハート達(複数ハート)

現在、相談員の仕事をしていますぴかぴか(新しい)

私は大学卒業と同時、22歳で社会福祉士の資格を取ることができました。
そのときには、もともとバイトしていた特養に介護職として就職が決まっていて、相談員になりたい!とアピールしましたが、人員が足りているのでダメだと言われましたあせあせ(飛び散る汗)

高卒の方と同じお給料で、社会福祉士では資格手当てももらえず、
基本給が12万8千円げっそりでも、人間関係がすごくよかったので、相談員はしばらくいいや、と思いました。

しかし、大学に入れてくれた親のことを考えたり、資格を取るために勉強したことを考えると、やるだけやってみようかな、と就職活動を始めました。

でも、経験がなく、22歳という年齢もあってか、4ヶ所、不採用ふらふら

最後にしようと思って受けたところは、まずは介護職でという条件での相談員でした。でも、将来相談員として仕事できる見込みがあるならと、OKし、採用が決まりましたうれしい顔
正社員としての介護職は10ヶ月でした。
(それまでにアルバイトで1年、他の事業所でホームヘルパーのアルバイトを2年していました)

しかし、ちょうど相談員さんが辞めるという感じになり、きゅうきょ、相談員で即採用に変わりました。
もちろん、未経験で、社会資源など何もわからずでの採用です。
仕事内容すらわかってなくて、社会福祉士の資格が活かせることだけがすごく嬉しかっただけです目がハート

仕事内容は3ヶ月で覚えましたが、相談業務をする上で大切なのは、共感できる気持ちをもつことだと思います。
家族がどんな思いなのか、本人がどんな思いなのか、家族や利用者の方の立場に立って、見れるかどうかです。
また、現場の辛さがわかるかどうかも大切です。
私は現場で働いている方はすごい!って思ってますぴかぴか(新しい)
私が続けられなかった職種なのでがく〜(落胆した顔)
そのためにはやはり、介護など現場のことを知っているほうがいいかと思います
あせあせ(飛び散る汗)家族や親戚にそのような境遇の方がいれば、もっと身近に考えられるとは思いますが。

私は、利用者の家族と接することが多く、家族などの思いを聞いても、望みどおりにいかないことも多々ありますし、また、現場ともコミュニケーションをとっていかないといけない立場です。
また、ひとりで業務をこなしているため、しんどい気持ちは仕事外で吐き出していかないといけない状況ですバッド(下向き矢印)

資格はその職に就く、スタートラインに立つために必要なモノであって、それがあるからできる仕事ではないと思いました本

今、仕事をして5年目です。
周りの相談員さんは、30代や40代の方が多く、貫禄的には負けてるかもしれませんが、コミュニケーションもうまくできるようになり、他の施設のSWやMSWとも打ち解けて話せるようになりました。

相談員の仕事がしたい!!
でも、未経験。といく書き込みがあったので、
未経験でも、採用も可能だということを伝えたく、頑張って欲しいと思ってコメントしましたさくらんぼ
はじめに「某生活保護就労相談支援員」がたくさんつくことをお詫び申し上げます。
さて、某市の生活保護就労相談支援員(非常勤)の募集を見て気になってる者です。
以前、某NPOの勉強会で某市(募集とは違う自治体)の生保課の方が出席されていて、
その方から職員の半数は激務で半数が休職中と聞きました。
その穴はバイトで埋めていると。

自分は一般企業(残業200時間くらい)
福祉は知的障害者施設と精神障害者ホームヘルパーで相談業務のキャリアはありません。
一応、精神保健福祉士とヘルパー2級は持っています。
一般企業と福祉業ではなかなか比較にならない点が多く、
肉体的精神的消耗度も意味合いがかなり違うので。
前者は成績に追われ体力精神的限界まで、
後者は「命」にもかかわるという点で肉体的より精神的にきつかったり。。。
また考え方も福祉一本の方より、うまく表現出来ませんが異色です。
数字・金銭を先に考えてしまったり、ストレス的価値観も違います。

各自治体によって生活保護就労相談支援員に求められるものは違うでしょうが、
某市の職員が言っていたようなことが一般的なのでしょうか?
その話を聞いた時、正直公務員だから。。。(該当する方失礼)とか思ってしまいました。
実際、学生時代から福祉以外の公務員系バイトに携わってきましたが一般よりは温いと今でも思っています。

公務員系の生活保護就労相談支援員、一般的には本当にきついものなのでしょうか?
介護職の方は本当に肉体的に精神的にきついのは理解しています。
ただ、公務員系の相談員に関しては無知なものでこの場をお借りいたしました。
長文・駄文失礼しました。
求人情報を探すのでしたら、
こういったところを見てみるのも手かと思います。

「福祉のお仕事」
http://www.fukushi-work.jp/

各都道府県の福祉人材センターの求人情報を見ることができます。
他にも求人サイトとか、ハローワークでしょうか。

知っている人を探すのと並行して使ってみてはいかがでしょうか。

>183
管理人Youheiです。
まず、町田近辺で知的障害者更生施設があるかどうかを探すことから
はじめてはいかがですか?施設数は限られてますので、直接聞いた方が早いかもしれません。
また、実際近辺にないかもしれません。
近辺になければ、求人も無いという結論になりますよね。
また町田は東京都ですが、隣の駅、例えば相模大野は神奈川県です。そこの施設ならNGなのか?
という話にもなりますもんね。
管理人です。「管理人目安箱」トピックからの転記です。

はじめまして、へむ春♂です。
みなさんに質問したいのですが、将来福祉関係に就職を考えてる人で車の免許はATかMTどちらを取ったらイイのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

最近の求人は特にAT、MTは限定されていないというのが管理人の印象です。
こんばんは三日月
質問なんですが、地域包括支援センターに就職する場合は、やはり地元出身の方のほうが有利なんでしょうか?他県からの就職だと難しいのでしょうか?
> みっちぁんさん
社会福祉土の資格を取らなくても社会福祉主事があれば就職出来る所もあると思います。しかし社会福祉士の資格を取った方が就職では強いと思います。自分も今後は社会福祉主事しか今は持っていないので、社会福祉士の試験を受ける予定にしてます。お互いに頑張りましょう。また色々な情報を交換しましょう
はじめまして
福祉大学通っています。障害をもって生まれました。事情より社士取れません
一生懸命に福祉の勉強をしたので福祉分野いきたい。どうしたらいいですか
はじめまして〜たった今から参加させていただきましたm(__)m
自分はいま、電気機器の営業をしているのですが、福祉関係の仕事に転職したいと考えています。
資格もなく、歳も29歳…
こんなでも仕事させて貰えるトコあるんでしょうか?専門学校とか行った方が良いでしょうか?
アドバイスいただきたくよろしくお願いいたしますm(__)m
>インターカーカーブさん
地域の差は肯定も否定もできません。むしろ、希望するところに電話で聞いた方が話が早いと思います。

>うさぎ病さん
福祉の仕事をしなくても、何かしら関われる方法はあると思います。どういった障害を持っているかはわかりませんが、できないことを数えるのは簡単ですが、できることを探すのは難しいことです。

>タックル@テントローさん
時間と費用が許すのであれば、介護福祉士、国家資格を取った方がいいというのが管理人の考えです。

>ヤマカンさん
大学は卒業されていますか?卒業していれば1年制の専門学校があります。
分野、仕事によっては資格が無くてもパートで働ける場合もあります。どういった仕事がしたいかを調べて、又は福祉人材センターに相談する手もあります。
年齢に関しては、あまり気にしないでください。いろんな年代の方が勉強しています。
福祉関係の仕事に就きたいと思っています。無資格で就職して、支障はあるでしょうか?求人を見ていると、介護職なら無資格でも募集がよく見られるのですが。
教えて下さい。よろしくお願い致します。
>三四郎さん

無資格でも募集があると言うことは、それだけ人が少ない、大変ともいえると思います。
ただそれが悪いわけではなく、職場で資格の取得の費用を負担してくれるところもあるようです。
まずはお近くの福祉人材センターに行って聞いてみるといいでしょう。
都道府県には1カ所はあると思います。
> Youheiさん
ありがとうございます!大阪にも、あるみたいなので行ってみたいと思います。
はじめましてぴかぴか(新しい)

質問なんですが、
知的障害者施設に就職したいのですが、
なかなか内定が決まりませんあせあせ(飛び散る汗)

何か面接でのコツや抑えておくことなどありませんか?
教えていただけたら 嬉しいですわーい(嬉しい顔)
今京都で介護福祉士の勉強していますexclamation ×2
東京か神奈川で1人暮らしするのが夢で…
社宅有という条件で私自身も探しているのですがなかなか無くて…
もしこういうところがあれば教えていただけたらと思います!
現在大学4回生です。
社会福祉士として、少年院もしくは刑務所で働きたいと思っています。
しかし、どのようにして採用されるのか(採用の流れ)が分かりませんので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
> ぴもさん

私の友達が刑務所などで働いていましたが、基本的に彼女は国家一種の公務員、多分法務省だと思います。公務員になるのが早いかもしれません。
詳しくなくて すみません。
今ホームヘルパー2級を受講しています。

来年からは福祉系の専門学校に行こうと思っているのですが、介護福祉士と社会福祉士では需要や待遇を考えた場合、どちらの方がいいんですかね??あせあせ(飛び散る汗)

福祉の業界事情がよくわかっていないもので...。

よろしくお願いしますほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り193件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療・福祉の仕事への就職・転職 更新情報

医療・福祉の仕事への就職・転職のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。