ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

勧めたい!マンガコミュのトップ絵募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の趣味だけでトップ絵を決めてしまうと、偏っておもしろくないので、
これは自分のページのトップにも飾りたい!というような
コミュニティのトップ絵を募集します。
きれいに出るよう、なるべく大きめサイズでupしてくださるとうれしいです。

おおむね3日から最長1週間くらいで替えていけると楽しいかな。
特にないときは適当に探してきます。

なお、トップページにも情報を掲載する都合上、
表紙画像のみで作者名・作品名の明記されていないものは、
申し訳ありませんがここでご紹介いただいても対象外とさせていただきます。

(トピック作成:2005年03月12日12:24/条件に関する記述を若干修正)

コメント(223)

二宮ひかる「ハネムーンサラダ」(全5巻)
白泉社 ジェッツコミックス

よろめきさんのおすすめ。詳しくは↑で。
「ハネムーンサラダ」の登場人物の中学時代を描いた「ベイビーリーフ」
(少年画報社 ヤングキングコミックス;画像右)を読んだあとに
「ハネムーンサラダ」を読むと、話がよくわかって面白さ倍増だそうです。
石田敦子「アニメがお仕事!」(全5巻)
少年画報社 ヤングキングコミックス

継サ(つぐさ)さんのおすすめ。
アニメ業界で働く双子の姉弟を中心に展開する物語。
作者は元アニメーターだそうです。
「若い」だの「少女漫画的」だのという声も聞きますが、
青春群像モノと思えばこんなもんではないかと。
(詳しくは「最近読んだおすすめのマンガ」トピックでどうぞ)

少年画報社のサイトで「立ち読み」もあるようです。
http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=204008
「アニメがお仕事!」について調べたところ、
5巻発売時に「連載は続きます」とあるのを見つけました。
「全5巻」と書きましたが、以下続刊予定、ということで。
秘密(清水玲子)(連載中)
白泉社


近代SFミステリー。

「もし、死んだ人の脳の記憶を読むことができたら」

異常犯罪者の脳からみた世界はどうなっているか。

迷宮入りの事件も脳を見ることで

死刑囚の真実が明らかに・・・



非常に絵が端整なマンガ家なのでトップ絵としてオススメです。
TYPE-MOON、「真月譚月姫」製作委員会・原作
佐々木少年・作画「真月譚 月姫」(4巻まで既刊)
メディアワークス

うわー、1月半近く放置してしまいました;;
tasseさんのおすすめです。
管理人は未読につき、読んだ方紹介文をお願いしますね。
渡辺多恵子「ファミリー!」
小学館 フラワーコミックス・小学館文庫ほか

LAで暮らすアンダーソン一家をめぐるヒューマン・コメディ。
「往年の名作」で挙げてもいいような作品です。(こちらは後で書きます)
先月から版型の大きい新装版の刊行が始まりました。
最初に出た新書版のフラワーコミックスでは全11巻、
文庫と新装版(3月より順次刊行)は全6巻です。
山田 Y太「あさっての方向。」(4巻まで既刊&連載中)
マッグガーデン BLADE COMICS

少し前にアニメ化されていた作品。すでに放送は終わってしまっていますが、漫画は続いてます。

話の内容は、願いを叶えてくれるという伝説のある石に「大人になりたい」と願った少女と、「昔に戻りたい」と願った大人の女性の話。
叶った願いは二人を残酷ほど苦しめる・・・。
といった内容です☆

表紙も綺麗なので、お気に召したら使って下さい。
清水玲子「秘密―THE TOP SECRET」(3巻まで既刊;連載中)
白泉社 ジェッツコミックス

由さんのおすすめ。内容は当トピック 187: でどうぞ。
グロ系ダメな方はやめた方がいい箇所もあるかもしれません。
桜瀬琥姫「GRANDEEK ReeL」(1巻まで既刊;連載中)
集英社 ヤングジャンプコミックス

ゲーム「マリーのアトリエ」や「暴れん坊プリンセス」の絵を描いてる方といえば先生の名前は知らずとも絵柄は頭に浮かぶのでは。
主人公である武器屋の娘ティーアは伝説の妖刀グランディークとともに世界一の武器を探す旅をしている。
彼女は武器に宿る精霊の姿を見て、話せる特殊な力を持ち、行く先々で精霊の声を聞きながら事件に遭遇する。

本作は前作「GRANDEEK」と設定と最初からの話の流れは殆ど同じ。
前作との違いはキャラクター、装備等のデザインの変更、アクションシーンの充実。
特にアクションシーンは御本人が習っている合気道と杖道の経験が生かされているようで、戦闘シーンの動きにも説得力が出ています。
雰囲気も前作より落ち着いた印象です。

左画像「GRANDEEK ReeL」
右画像「GRANDEEK」
桜瀬琥姫「GRANDEEK ReeL」(1巻まで既刊;連載中)
集英社 ヤングジャンプコミックス

よろめきさんのおすすめ。内容は当トピック 194: でどうぞ。


■196: について
何を血迷ったか、一度掲出したのとまったく同じものを出してしまいました。
大変失礼いたしました。
鈴城芹「看板娘はさしおさえ 1」(2巻まで既刊;連載中)
芳文社 まんがタイムKRコミックス

継サさんのおすすめ。
内容紹介は195: でご覧ください。
2巻発刊記念ということで

うめ「大東京トイボックス」(2巻まで既刊 連載中)
幻冬舎 バーズコミックス

モーニングで連載されていた「東京トイボックス」の続編。
ゲーム開発の厳しい現実と、その中で自らの企画を通すための試行錯誤や葛藤。
「作りたいものを作る」というシンプルだけど実現し難い情熱をいかにして守るのか。
作り手たちの青さと熱さが描かれています。
「タビと道づれ」 2巻発売記念。(続刊)
たなかのか
ブレイドコミックス/マックガーデン

---
人とのコミュニケーションが苦手な高校生の女の子「タビ」は、ある日、衝動にかられて、心ゆるせる幼馴染が住む故郷へと向かう電車に乗ってしまいます。学校と反対方向に進むその電車で着いた場所には、ある一日が延々と繰り返される、不思議な時間のループに閉ざされた故郷「緒道」と、なぜか時間のループから取り残されている「ユキタ君」「ニシムラさん」が待っていたのでした。

「お星さま」に願いをかけるともらえるという「テガタ」。「テガタ」を持つ「セキモリ」の願い。「セキモリ」達の願いによって時間が繰り返され、それを壊そうとする人を食べてしまう道によって、閉ざされた町。

そして不思議な車掌に「テガタ」をもらってしまったタビ。

町を抜けだし上京したいユキタ君に強引に連れられながら、「緒道」で幼馴染に会いたいタビは、何に出会って何を見つけるのでしょうか。

ふわふわとした絵柄ですが、テーマはちょっとマジメかも。少しずつ紐解かれてゆく謎が楽しみです。
たな かのか「タビと道づれ」(3巻まで既刊;連載中)
マックガーデン BLADE COMICS

B-1さんのおすすめ。
しばらく放置してしまってすみません。その間に3巻が出てしまいましたよ;;
はじめまして〜
雛森です。

R.O.Dを推薦します。


原作は小説ですが、マンガ、アニメ、OVAを出してるそれなりに売れてる作品
・・・のはずなんですが、なぜか認知度が低いのでここで紹介します。
―→204: X.O.さん、
すぐ上にある私のコメントやトップページの紹介に書いたように、
必要最低限の情報として出版社と著者名はお知らせください。
未読の者が調べるのってけっこう大変なのですよ;;
OK
配慮が足らなかったわ


小説版:R.O.D READ OR DIE YOMIKO READMAN "THE PAPER"
 倉田英之著
 集英社スーパーダッシュ文庫刊

漫画版?:R.O.D -READ OR DIE-
 出版社 集英社
  原作 倉田英之
  作画 山田秋太郎

漫画版?:R.O.D -READ OR DREAM-
 出版社 集英社
  原作 倉田英之
  作画 綾永らん

OVA版:R.O.D -READ OR DIE-
 監督       舛成孝二
 原作脚本     倉田英之
 キャラクター原案 羽音たらく

アニメ版:R.O.D -THE TV-
 監督       舛成孝二
 原作脚本     倉田英之
 キャラクター原案 羽音たらく

詳細+情報元http://ja.wikipedia.org/wiki/R.O.D


羽月氏 << これでいいでしょうか?
トップ絵希望します。

とめはねっ! 
(著)河合克敏 ヤングサンデーコミックス 4巻まで既刊
ヤングサンデーがなくなってしまったので、現在ビッグコミックスピリッツで連載中です。

書道部を中心に繰り広げられるコメディタッチの漫画です。先日4巻が発売になりました。
話の組み立てのうまさもさることながら、書道の歴史や、上手に字を書くコツが楽しく知ることができます。
河合克敏「とめはねっ!」(4巻まで既刊;連載中)
ヤングサンデーコミックス

放置するにもほどがありますな;;
大変申し訳ない。

―→206: X.O.さん、
お返事遅くなりました。たくさん書いてくださってたのにゴメンナサイ。
採用しようとコミックスの「R.O.D」の画像を探してみたのですが、
今は入手不能な状態なんですね。
とりあえず保留ってことにさせといてください。

―→継サさん、
ようやくトップ絵更新。てなわけで、もうちょっと待っててくださいまし。
あ。とめはね!更新されましたね。
管理人さんありがとうございます。
なかま亜咲『火星ロボ大決戦!』(全3巻)
芳文社 まんがタイムKRコミックス

継サ(つぎさ)さんのおすすめ。
女子高生×スーパーロボットのエロ要素入り4コママンガ、でいいのかな?
…なんかこう書くと勧めちゃ悪いみたいだな(笑)
詳細は207: でどうぞ。
麻生みこと『そこをなんとか』(2巻まで既刊;隔月刊『MELODY』にて連載中)
白泉社 花とゆめコミックススペシャル

2巻の欄外で作者曰く
> このマンガには極悪人とか出てきません(今んとこ)。
> そんな突出した悪人などいなくても、人に個性さえあれば諍いの種はどこにでもあり、
> 弁護士のお世話になる可能性は誰にでもあるということを描いていきたいのです(今んとこ)。
> 「明日は我が身」と思ってお読み下さい。
だ、そうです。

主人公は元キャバ嬢の新米弁護士。
「婚外子の国籍取得制限」や「裁判員制度」など、タイムリーな話題が盛りだくさんの、
ゆるーいリーガルコメディです。
おもしろくってためになる…って、何のキャッチコピーだったっけ。そんな感じ。

# 趣味に走りましたゴメンナサイ。私のおすすめです。継サさん、ちょっとお待ちを。
かまたきみこ「KATANA」(4巻まで既刊;『ホラーM』にて連載中)
ぶんか社コミックス

ととさんのおすすめ。
主人公の成川滉は、刀鍛冶屋の跡取り息子で砥ぎの名手。
刀の中に宿る精霊たちを見る力を持つ彼が巻き込まれる、
ちょっと怖くてほほえましい事件が、ほぼ1話完結で綴られていきます。
日本刀に興味のある人は、ぜひ。
# ひょっとしたら少々アレレ?という部分も見つけてしまうかもしれませんが、
# そこはつつかないのがオトナってものだと思います(笑)
15日からトップに掲載中の「KATANA」ですが、掲載の直後に新刊が出ていたので
画像を差し替えておきます。
説明も「5巻まで既刊」ってことで。
原作/神楽坂淳、作画/伊藤伸平「大正野球娘。」(1巻まで既刊;連載中)
徳間書店リュウコミックス

継サさんのおすすめ。詳細は212: でどうぞ。
「sink」

いがらしみきお



あのぼのぼのを描いたいがらしみきおが戦慄のホラーを。。。
いがらしみきお『sink』(全2巻)
竹書房 バンブーコミックス

弥太郎さんのおすすめ。
竹書房のサイトで連載されていたWebコミックです。
のんびりした雰囲気の『ぼのぼの』で有名な作家さんですが、マッドホラーも描くんですね。
勧めたいマンガではありますが、夜中に一人で読まないことをおすすめします。
ついつい背後に気配を感じて振り返っちゃいます。

2004年暮れに完結の2巻発売。Amazonを見る限りではまだ買えるようです。
久住 昌之 (著), 谷口 ジロー (作画) 「孤独のグルメ」
扶桑社(1997年単行本、2000年文庫版、2008年新装版)
※画像は左から新装版、文庫版、単行本

poissonさん他のおすすめ。
個人で雑貨輸入商を営む主人公・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をするさまを描くグルメ漫画。
今年9月にはドラマCDも出ました。(井之頭役は『24』のジャック・バウワー役で知られる小山力也さん)
行く店は決して高級店ではなく庶民的なところばかり、描写も淡々としてるのに、
読むとその店に行きたくなるのが不思議。
蛇足ですが、管理人の周辺ではなぜか今になって「孤独のグルメ」ごっこが流行ってます(笑)
深谷かほる『夜廻り猫 1 今宵もどこかで涙の匂い』
KADOKAWA/エンターブレイン 刊

2015年10月よりTwitter上で連載されているwebマンガですが、
紙媒体での書籍も出たので、
管理人おすすめとして掲載させてください。

「泣く子はいねがー」
世界の片隅で涙する人の匂いを感知して声をかける、猫の遠藤平蔵が主人(猫?)公。
読むたびに心があったかくなる、そんな作品です。
全102話収録。
>>[222] 先日の原画展へも行ってきました。へーぞーさん、イイですよね。ウチにも来て欲しい!

ログインすると、残り192件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

勧めたい!マンガ 更新情報

勧めたい!マンガのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング