ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆LOVE MITSUBISHI MOTORS☆コミュの☆MIRAGE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【MIRAGE】1989年02月 〜 2000年06月

ミラージュの単独ネームで呼ばれるのは4ドアセダンと3ドアハッチバックの2タイプボディ。
搭載されるエンジンは。88馬力の1.3L OHC、110馬力の1.5L DOHC、175馬力の1.6L DOHC、205馬力の1.8L DOHCターボの4タイプ。このうち205馬力はセダンにのみ用意される。組み合わされるミッションは5MTと4AT。サスペンションはフロントがストラット、リヤがマルチリンク。駆動方式はFFとフルタイム4WDの2種。バリエーションはじつに豊富でセダンが8グレード、3ドアハッチバックが5グレードと各所にクロームメッキや専用内装を施したドレスアップモデルのモダーク2グレードを用意している。また、アスティと呼ばれるコンパクトクーペも設定される。セダン系はランサーと同一の2500mmのホイールベース、3ドア系は少し短縮されていて2415mm。もっともホットなバージョンはセダン4WD のVR-Xで205馬力エンジンを搭載。3ドア系では175馬力のエンジンを搭載するサイボーグZRとなる。安全機構として運転席エアバッグ、ABSを全車に標準で装備する。

コメント(4)

自分は初めて買った車がミラージュでした。
確かアスティVの1.3Lだったかな?
なかなか楽しませてもらった車でした。
ミラージュの初代は1978年です。当初は3ドア4ドアHBで、後にセダンが追加。スーパーシフトという副変速を備え、4MTを実質8速MTとして使えました。
C73Aミラージュに乗ってました。
当時は珍しいツインカムターボ+フルタイム4WDでした。
ツーリングカーレースにも出ていて、JT191ジェミニと争ってたなぁ。
エンジンは4G61Tで前期型でしたので145psでしたが、低回転側のトルクが太く乗りやすかったです。
確かMAXトルクは2500rpmだったと思います。
エンジン音はモーターのような何とも言えない音がしたのを覚えています。
最終的に16万キロ乗って手放しましたが、10万キロ超えてからはタービンが壊れないか冷や冷やものでした。(今の様にリンク品が無い時代でしたので)
当時の2000ccクラスNAの車(シルビア・プリメーラ)に良く煽られました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆LOVE MITSUBISHI MOTORS☆ 更新情報

☆LOVE MITSUBISHI MOTORS☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング