ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 村山義光 > トピック一覧 > ■エンターテイメントのお話■

村山義光コミュの■エンターテイメントのお話■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

お音楽のお勉強はお本で出来たり、お先生からお教えをいただいたり、おビデオやお友達からのお情報からお苦労とお努力を重ねてお完成する事があっても(我ながら情けない)、

エンターテイメントに関する事(ステージアクションやMCなど)で考え込んでしまう経験はあるだろうか?

私はかつてロックバンドをやらかしていた時、めちゃくちゃなブッキングにて集客に悩んだ。それはそれは楽曲演奏以外の部分における「いかに聴衆と一体になるか!」のコンセプトの無意味に時間を浪費するあまり一般的とはいえない「ひとりぼっち〜」なメンバーらの虚空のスキャット!で、他のバンドのMCも「お前らもか〜!」と交わる必要のない低い次元での共感が確かにあった!

で、私は昨夜遅く私がよくバイトとしてお世話になる某店のマスターから聞いた話を参考に綴ります。

まずミュージシャン達の演奏のクオリティに関して、絶え間なく自分のスキルを上げる必要の向かうべき方向は、「伝える意思」と「魅せる意志」にあるべき。

そして芸術に焦点を絞り、それを徹底的に高める姿勢の人はそれを本気でやり抜いて欲しい!

ただ、店の経営としては観客を満足させ、また来たいと思わせるライブをし得るミュージシャンが希望!

まず入店時から自分は注目されている事を意識した言動であって欲しい!

あくまで夢を売る商売なので、魅せるといえば難しいが、平凡過ぎるのは好ましくない。

これはある意味村山師匠の「貴重な時間をさいて聞きにきてくれるお客さんに衝撃を与える」に通じる。一見商売くさくてイヤなんて思う人もいるだろうが、マスターはミュージシャン達にホストやホステスらのようなプロの接待までは期待していない。むしろ村山師匠みたいな芸術家につり合うくらいのミュージシャン達にしっかりエンターテイメントしてほしいというのが本心のようだった。

また嬉しかったのは村山師匠をかなり高く評価していて、ミュージシャン達の演奏クオリティだけでなく聴衆らの音楽に対する接し方など、もっと向上して欲しいと願っておられる。

そしてエンターテイメントとはいかに聴衆らの心をつかむかにかかると期待と懸念。

つまり言葉は違えど、本質は私と同意見。

試行錯誤は解決難しくとも、文化に訴えかけていかないといけない!

コメント(2)

> まっちゃんさん
私の考える「文化」とは、基本に立ち返り、あらゆる人々のあらゆる希望を汲み取って形成される「将来の喜びの為」の物であるがゆえに、伝統文化や固定観念を経由するか否かも発案者の自由にあります。

「文化に訴えかける」とはつまり、まず有志の発案を募り、それらをヒントに全ての人々に公平な「こうなったらいいな」を究極の理想に掲げます。

だから今現在私がこのコミュニティにて発しているのは「理想の応募」に準ずるエッセンスの紹介にすぎません。

つまり「理想」や「何をどう思うか」から、それらをまず皆さんの目前のご友人などと話合われることこそが出発点になります。

私は今現在の音楽環境を更に敷居の低い物、金銭をあまり必要とせずより多くのミュージシャン達の演奏に気軽に触れる事が出来る文化、いずれ紹介させていただこうと考えている私がイギリスにて触れた音楽環境に沿ったりしながら話を進めていこうと考えております。

万里の道も一歩から!という事で、より多くの希望が集まる事を願っております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山義光 更新情報

村山義光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済