ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

留学とかワーキングホリデーとかコミュのご意見お願いします!(できるだけ長く働きたい)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長文になりますm(__)m

私は今正社員で働いていていますが、来年の春には退社し1年間バイトで貯金しながら英語を勉強し直し、再来年の春からワーホリに行く予定です。国はセカンドのあるオーストラリアかカナダです。

「英語を使って海外で働く」のが第一の目的です。
将来は(海外もしくは国内で)日本語を教えたいと考えているのでそれにつながる職や、観光業につきたいと思っています。

「働く」のが一番の目的なので、向こうではできるだけ長く働きたいと思っています。

よって、ワーホリ中に高い料金を払って語学学校に通って勉強するのではなく、日本にいる間にバイトしながら伸ばせるところまで伸ばしてから行きたいと思っています。(カナダの語学学校に通っていましたが、これだったら日本でも学べると感じたため。)

ある程度の英語力がないと希望する職につけない、というのが概ねの意見かと思いますが、例えばTOEIC何点くらいあれば自分の希望する職を得やすくなるか等を教えてほしいです。
来年日本で勉強する際の目標としたいと思います。


また、エージェントを通さず通常のビザの感覚で渡航するつもりですが、それで問題ないんですよね??
あまりにもエージェントの広告が多いので、ワーホリするならエージェントへ申し込みをする、みたいなのが当たり前になっている気がするのですが…
ビザをとって、チケットをとって、現地に行って、職探し開始!で大丈夫でしょうか?

帰国後は日本語教師の勉強を本格的に始めるつもりです。


また、WH中は働く権利が与えられた短い期間なので、WH中に旅するのではなく、WH開始の前に観光ビザで旅をして回りたいと思っています。

こんな貪欲な私ですが、経験者の方、これから行く方、行かない方もアドバイス、ご意見お願いします!!

コメント(10)

わたしの知り合い(女性)は26歳の時にエージェントを通さずワーホリしましたよ☆Australiaです☆場所はパース。 
ネットでビザを発行したみたいだけど、全てが英文で、彼女はすでに語学力抜群だったから平気だったようです。わたしも自分でビザを発行しようと、Australia大使館のサイトを開きましたが、日本語訳のサイトと照らし合わせてもワケがわからなかった…。 
というか、何時間もかかって面倒だった。 
なので、やっぱりエージェントにお願いします☆手数料3万だし。 

あと、日本で2年間独学&英会話に通いましたが、日本にいてできる範囲はすごく限られてると思いました。耳は鍛えられたし、ある程度発音も練習すれば身につくけど、話すことはできなかった。 

英会話の年間授業料を払って、いかせない英語を習うくらいなら 現地で生きた英語を学ぶほうがずっといいかと思いますよ☆ 

結局、日本にいては、職場も友達も家族とも日本語しか使わないから。話せるようにはならないと思う 
こんにちは。
ロンドンの語学学校で働くスタッフです。

うちにもワーホリの方が結構いらしています。

やはり語学ができれば仕事が見つかる、語学ができないと見つけにくい、と言う状況かな、という気がします。
又、手に職を持っている人は、語学力がなくても強いですね。

例えば美容師さんとか、看護婦さんとかは結構あっさり仕事を見つけています。こちらは日系のことも多いですが、英語での対応が要求されることも多いようです。また英語力よりも、資格が役に立っているようです。

うちの日本人学校スタッフは英語もそれなりに、又スペイン語もできるので、結構さくっとうちのスタッフとして採用されていたように思います。
ワーホリVSAは確かに働ける、という面で強いな、と思っています。

ただ、うちの学校の生徒さんでもワーホリできてなかなか仕事が見つからない方もいます。
皆さん、ある程度同じ考えで、すぐに決まるのは日本食レストランだけど、そこだけはやめたい・・という方も多いです。
ただ、やはり英語力が関係するので、たとえマックでも、英語力がなく、仕事にありつけないこともあります。

働きながら英語力を身につける!
語学学校なんて行きたくないかな。

と言う意見も聞きますが、やはりある程度の英語力はないと、仕事を探すのは難しいかな、と思ったりします。
たとえ日本語教師でも、他の方とのコミュニケーションは英語になってくると思いますし・・・。

私も国際交流基金から日本語教師の派遣をしていますが、(これは登録して誰でもできるものです)相手の学校さんとのやりとりは英語でのメールのやりとりになるので、やはり英語は必須です。

日本を離れる前に必要な語学力・・・。
ある程度のコミュニケーションが取れるように・・。
というところなんですが、私は昔日本にいたころENGLISH PUBでバイトして、英語環境にいたことがあります。

ご参考になるかわからないのですが・・・
> Ayumiさん

ありがとうございます。
来年一年間は独学のみで学ぶつもりでした。
まず私の中に英会話に行く、という選択肢がなかったものですから。
確かにインプットだけで、アウトプットがなければ上達できないかもしれないですね。
そういう意味では定期的に学習の成果を試す場所を設けるのも重要ですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
> Kuri@Avalonさん

ありがとうございます。
私は決して「働きながら英語を身につける」とは思ってはいません。
また日本語教師だから英語は必要ないとも思っていません。
英語を使って働くわけですから、英語ができないと話にならないと思っています。
ただ、そのために語学学校に行くのは経済的に難しいので、取り急ぎ日本で自力で学んでみようと思っています。
語学学校や留学経験なしでもいくらでも話せる人はいますから。
イングリッシュパブで働くというのは面白そうですね。
日本で働きながら英語を学べるのはそうそうなさそうですし!
アドバイス、ありがとうございます。
英語力は、どのような職種を希望するかによっても状況が変わってきますよ。

やはりワーホリという1年間の制限がある中では、雇う側も
仕事になれた頃に止められるということで簡単には採用してくれないことが
多いので、英語を使って働くといっても
スタバやお店での販売が中心になるのではないでしょうか。
これらの仕事でも全て英語なので、大変だとは思います。

現地で学校へ行かないのだったら、エージェントは使う必要
無いと思いますよ。
カナダなら(私はカナダ在住なので)、こちらでの最初の宿を
しばらく確保しておけば、その間に現地の新聞などで家を探したり
今だったら日本にいながらにしてネットでも求人や住む所を
探せますよ〜

頑張ってね
> 蒼人さん

覚えても実際に使う場がないと、上達してるのかしてないのかがわからないですからねがまん顔 

外国人の友達が日本にいれば1番早いけど、そうかんたんに作れないし難しいですよね。私も悩みました。 

外国人バーに飲みに行ってみたり、積極的に話し掛けるようにはしてます☆ 

頑張ってください!
はじめまして、こんにちは。
私も大々的でなくても、日本語教師にいつかなれたらなーと思っています。
イングランドに2年半いて英語でのコミュニケーションはとれます。

今ワーホリでNZにいますが、それでもどんな職にもつけるというわけではありません。
イングランドで勉強して資格の持っている分野では、ワークビザをサポートしてくれる会社も見つかりましたが、別のことがしたかったのでやりませんでした。

そうなると、やっぱり低賃金の日本食レストラン等になってしまいます。
手に職をつけることの重要性が感じられました。
特にこの不況なので、どの国も大変です。

話がそれましたが、英語の上達法として外国人ハウスに住むというのもひとつの手だと思います。
ときどき、一軒家をシェアして住む。ということもあるようです。探してみてください。

日本でどんなにがんばっても、生きた英語はその国にしかないようです。言語はコミュニケーショ手段ですので、それを使う人との交流が一番ですよね!!

ちなみに、オーストラリアには日本語教師養成口座420時間が受けられる学校があります(シドニーに3校、そのうちの1校がゴールドコーストにも校舎があるそう)

金銭的に可能であれば、オーストラリアかNZで特定の人手不足コースをとれば、ワークビザ→永住権(そうすればどんな職業にも就けます!)という道も可能なようです。
一言で必要な英語力といっても様々です。

仕事のための英語、ではなく最低限必要なコミュニケーションツールとしての英語が重要かと思います。

TOEICで何点というのは難しい。
と言いますのも、TOEICは2科目の試験内容ですからコミュニケーション能力を判断する物差しとしては少々役不足です。

TOEIC550点でも現地企業で働いている人もいれば、800点で不採用になる人もいます。
TOEIC受験者の9割以上は日本人と韓国人と言われており、英語力判断基準として希望の西洋諸国では不向きな面もあります。

カナダでの語学留学経験があるようですし、蒼人さんの英語力を存じ上げませんので、今から記載する事が的外れであればお許しください。

日本でも英語勉強方法は人それぞれですが、強いて申し上げれば「文法」です。
中学校3年間(できれば高1まで)の英文法は完璧にすることです。
それである程度高度な英会話は可能になります。
ちなみに日本人の弱点は仮定法、完了形が目立ちます。

リスニングは聞こうとするな、リーディングも読もうとするな、特に辞書は絶対使うな、と言いたいところです。

ライティング、スピーキングは独学ではちょっと。。。厳しいですね。相手あってのことですから。

ライティングは日記でいいでしょう。
日記といっても過去と未来の話がほとんどでしょうから、高度な英文法は最初は不要ですね。
ここでも辞書を使わず、自分の力量で書き続けるのが大切です。
ただし見てくれる人が必要ですから、独学ではまず難しいところです。
ちなみに「書ける人」は強い。

最後にスピーキングですが、日本でも英会話練習は一番後回しでいいでしょう。これも相手あってのことです。

スピーキングは基礎が崩れない土台として身に付いてから。後は場数ですから。


英語力も大事ですが、日本人を武器にできることが重要だと思います。
特に日本語教師としての展望をお持ちであれば尚更です。


エージェントを使わずにワーキングホリデービザの申請、渡航、現地での職探し、もちろん可能です。
使いたい人、不安な人がエージェントを利用したらいいでしょう。


「英語を使った仕事」、山ほどあります。しかし日本人じゃないといけない仕事は限られます。


日本での準備万端、逆算してのスケジュール、そして「なりたい自分」への信念。
人間ある程度のことはやってのけますから、言い訳しないことだけです。
やりきって想いを形にしてください。
海外で働くためには、「話せる英語」ではなく「使える英語」です。頑張ってください!
初めまして。
NZで「女性のためのピリ辛留学」という「留学で英語が話せるようになる」
というサポートに焦点を絞ったエージェントを運営しております。

「英語を使って海外で働く」のが第一の目的

と、しっかり目標をもっていらっしゃって素晴らしいですねぴかぴか(新しい)

私でよければ少しアドバイスさせてください手(パー)

■来年の春から1年間バイトしながら独学で英語勉強

■できるだけ長くワーホリで英語を使って働く

■帰国後、日本語教師の勉強

ということでしたが、

>将来は(海外もしくは国内で)日本語を教えたいと考えている

とのことでしたら、
ワーホリに行かれる前の1年間でむしろ、「日本語教師」の勉強を始められたほうが、ワーホリ中になんらかの形で「日本語教師」に関係する経験がつめるかもしれません。

あと、
【TOEIC何点くらいあれば自分の希望する職を得やすくなるか】というご質問。

目標があったほうが頑張れるというお気持ち分かります!
ただ、実際には、「英語力はあればあるだけ希望する職を得やすくなる」とは思いますが、英語力があれば、就職できるかというとまた違って、実際には<運>や<コネ><行動力><積極的に自分をPRできるタイプの性格>とかそういうのが大きく関わってくるかと思います。
なので、何点というのは難しいかもしれませんね。
「あればあれだけいい」というのが答えになってしまうかもしれません。
ご自身の今の点数から考えて、無理のなさすぎる目標点数を設定し、頑張られるとよいと思います。

「エージェントを使う使わない」というのは、どちらのほうが良いというのもないと思います。

使わなければまず、「お金がかからない」それはすごいメリットだと思いますが、使わないことによってものすごく時間がかかったり、何かあった時にトラブルに巻き込まれて困ることもあるかと思うので、要は「時間や安心をお金で買うようなもの」かもしれません。

あえていうなら、「使うなら、信用できるエージェントをうまく利用する」ことだと思います。払ったお金以上にメリットがあると感じれば、エージェントを使って正解だと思いますし、払ったお金ほどメリットがなければ、失敗した買い物ということになるかもしれません。

留学は準備の段階から、最後はすべて決断するのは自分だと思います。1つ1つ決断しながら、頑張ってください!!
私の意見ですが、シンガポールで就職したらどうですか。
大卒でTOEIC700点以上で一年以上のwork experienceがあれば、シンガポールで働くことは可能です。

TOEICは英語のレベルと必ずしも比例しないので、TOEICを勉強するのは薦めません。

シンガポールでは半年間のワーキングホリデー制度があるのでチェックしたらいいですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

留学とかワーキングホリデーとか 更新情報

留学とかワーキングホリデーとかのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。