ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チャイコのうんちく♪コミュの交響曲第3番ニ長調「ポーランド」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実はチャイコの交響曲の中で、最も人気のない交響曲。
しかし。
最もマニアの人気を誇る曲でもあるのです。

私の周りに少なくとも3人は「3番好き」がおり、
その内の一人は、この曲を演奏したいためにオーケストラを創ったそうです。もちろん、演奏もされたとのこと。
聴きに行きたかった。

さて、チャイコには珍しく長調の交響曲。
「ポーランド」という表題に惑わされてはいけない。
ポーランドとは何の関係もないのだから。
フィナーレ楽章がポロネーズで書かれたために、後世の演奏をした指揮者が勝手に命名したらしい。

実は、チャイコの全交響曲の中で最も自然体で美しい交響曲だと思うのです。
さりげなく始まる1楽章はセンチメンタルな主題と堂々とした主題の共演。第2楽章は個性的な主題が印象的。つづく第3楽章は美しい。いつまででも聴いていたくなる。4楽章は不思議な楽章。あれよあれよ、というまに第5楽章フィナーレ。明るいヒロイックな主題が素晴らしい。

初期の交響曲群のなかでは、最も完成度が高いのかな。
そして、続く後期の交響曲のように過剰な感情表現が盛りこまれていない分、ストレスなく聴ける。
つまり、健全な印象なのです。

ただし、その分テーマがハッキリしていないので散漫な印象もあり、演奏者の腕が試されるでしょう。

チャイコフスキーをわかった指揮者による、愛情溢れた演奏者で聴きたい。

・ウラディミール・フェドセーエフ指揮モスクワ放送交響楽団

コメント(5)

そうなんですか〜。

まだ数回しか聴いていませんが、第一印象は。
英語に例えると、いろんな単語はたくさん知ってるんだけど、接続詞がうまく使えなくてカタコトな英語になってしまう。
という印象でした。(とってもわかりにくい例えですね・・・^^;)
ところどころ、すっごく好きな旋律や和音があるのだけど、まだ聴きなれないせいか、どこかつなぎがぎこちなく聞こえてしまいました。。。

もう少し、聴き込んでみます♪
のんのさん、
「英語に例えると、いろんな単語はたくさん知ってるんだけど、接続詞がうまく使えなくてカタコトな英語になってしまう。
という印象でした。」

いや、その印象は正しいでしょう。
そんな感じです。
いろんな素材がバラっと並べてある。そのつながりについては、あまり厳密なものではないですよね。
その意味では、「ロシア5人組み」たちの標榜する「ロシアの交響曲」の特徴そのままです。
つまり、優れたロシア国民楽派交響曲なのでしょう。

この時代の「5人組み(バラキレフ、ムソルグスキー、キュイ、ボロディン、リムスキー・コルサコフ)」は、ある種の政治団体と捉えてもいいと思いますが、彼等の音楽に対する姿勢は明確で、非アカデミズム、反西洋、ロシア国民主義、表題音楽。

ひらべったく言ってしまうと、論理的な音楽の創り方を優先していない、と。なんだか気に入ったものをただつなげたたけ、っぽく聞こえるのはそのせい。

その分チャイコフスキーらしさ(それはこの後の交響曲で顕著になってきますが)が弱いですよね。
でも、ここを聴くと面白い。

とにかく、曲が明るいですよ。
(そんなチャイコは許せない、チャイコの明るい交響曲はいらない、かなあ・・・)

さらに誤解を恐れずに言ってしまうと、話題の交響曲第7番「人生」(レオ・ギンスブルク版、ヤルヴィ版)はこの交響曲の延長にあると、思える。
聴いた後の印象が、近いんですよ。
やっぱり、言い過ぎかな・・・。
はじめまして。チャイコの名前に引かれて参加させていただきました。。最近所属オケで悲愴を演奏しましたが、練習すればするほど混乱をきたす難解さと、チャイコの凄さ、己の技術に完敗でした。。チャコさんについていろいろ勉強したいので教えてください!!よろしくお願いします。。
>留守keyさん、
いつも、私の表現を理解してくださり、うれしいです☆^^
交響曲7番。「人生」。「ジーズニ」。
CD買って聴きたいです。
でも、なんだか、まだ心の準備が…(笑)。


>ねぎぃさん
こんばんわ!
クラスメイトが増えてうれしいです(笑)♪♪
今のとこ、
管理人のんの→生徒
留守keyさん→先生
の、プライベートレッスン状態です(笑)。

生の「悲愴」を聴くと、自分の命を削られるような感覚があります・・・
のんのさん、
「でも、なんだか、まだ心の準備が…(笑)。 」
準備、しといてください。

「生の「悲愴」を聴くと、自分の命を削られるような感覚があります・・・ 」
いや、本当に。そのとおりだと思います。

ねぎぃさん、
はじめまして。私も学生時代のオケで「悲愴」やりました。難曲ですから、かなり悲惨なできになってしまったことが悔やまれますが。極度な集中力を要求される音楽ですよね。そして、劇的。私はこの交響曲を演奏したことによって、確実に寿命を縮めたと思っております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チャイコのうんちく♪ 更新情報

チャイコのうんちく♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング