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☆ E20 CARAVAN & HOMY ☆コミュのトラブル発生!!

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これから永く乗り続けるために、トラブルの情報と、ここはこうして対策しました、ここに注意すれば大丈夫、などの情報を共有しましょう^^;

コメント(20)

タップリトラブルネタがございますウッシッシ

まずはヘッドガスケットげっそり
ちなみにH20エンジンですが。

部品はフォークリフトでも使っているエンジンなのですぐに出たのですがなかなかな金額でたらーっ(汗)

で、ガスケットをセットするノックピンが無いエンジンなので位置決めに苦労しましたがまん顔

とりあえずヘッドボルトは新品に致しましょうexclamation

で、古いヘッドボルトを半分位に切って頭に−を切って後で回せる様にしてスタットボルトにしてガスケットの位置決めとしました電球

ヘッド載せてしまえば−ドライバーで緩めてマグネットで取ればOK指でOKです手(チョキ)私は5本ほど作って立てましたわーい(嬉しい顔)

かなりヘッド鋳鉄なんで重いので腰に要注意ですよ衝撃
続きましてエキマニげっそり

割れてマニ割りサウンドるんるんが堪能できますよウッシッシ

これ、H20のウイークポイントでしょうかexclamation & question

しかた無いので知人の鉄工所で溶接してもらいましたがすでに排気漏れしてますげっそり
そして今の私の悩みはオーバーヒートいい気分(温泉)ですふらふら

平地を走っていると問題ないのですが、渋滞&坂道になると4分の3まで上がりますいい気分(温泉)いい気分(温泉)

で、とりあえずラジエーターをOH出しました電球

なにやら3分の1が詰まっていてらしく、2層から3層にしたので大丈夫であろうという事でルンルンるんるんムードで取りつけ試運転したのですがやはり・・・げっそり

ファンもエアコンを着けた為かカップリング付きの大きな物に交換されてるのかシュラウドが切り刻まれなんとも惨め事になっていたので修正はしたのですが改善されませんふらふら

あ、改善後の写真撮ってませんあせあせ(飛び散る汗)

もう、電動ファンしか頼みの手段はないですかねぇ〜耳

皆様この猛暑でも大丈夫なんですかexclamation & question
セドロットさん、はじめまして。
オーバーヒートネタですので首を突っ込んでみました。目がハート
ココまで作業されているのであれば、後はエンジンの冷却水経路の詰まりでしょうか。
この手の車は整備性が悪いので、永年、冷却水が未交換なんてこともあるようです。
私も某車のエンジンヒート気味に悩まされる予定でしたが、視点を変えて原因発見
ヒートゲージの故障と水温メーターの指針狂いでヒート気味と判断してしまったことがありました。サーモを外してみたりと色々苦闘したのですが。
常に標準より高い指針をする場合、この辺りを疑ってみるのも一考です。
既に後付け等で水温の状況を把握しているのであれば、失礼しました。
シュラウドを外してみるのもいかがでしょうか。
私の車はシュラウドなしですが、オーバーヒートとは無縁です。
シュラウドは気休めなのでしょうかたらーっ(汗) 分かる方のコメントを願います。
DXSDXさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
コメント頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)

エンジンの冷却通路なんですが確かに電球なんです涙ヘッドをめくったついでにブロックのウォータージャケットのメクラネジを外したのですが完全に詰まってましたげっそりで、エアで飛ばしたり針金のような物でほじくったりしてある程度は取り除いたのですが・・・。

後、水温針はヒートし始めるまでは真ん中より気持ち低いのでベストの位置なんですが、渋滞にはまると真ん中→気持ち上→4分の3までと上がって行きます
げっそり

実際にオーバーヒート気味の時に水温計るのが一番いいかもですね電球
センサーや針がボケてる可能性もありますし電球

色々試行錯誤でがんばりますグッド(上向き矢印)
バスセドロッドさんバス
E20に載っているH20のマニは割れるみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
E23に搭載のH20は、キャブの加温方式が排気式から温水式に変わっているので、幾分割れにくいかもしれません電球
流用には…インマニ、エキマニ、ヘッド(全部ですねあせあせ(飛び散る汗))が必要らしいです…。
そのH20搭載のE23がなかなか発見できないのが一番の難点ですが…げっそり

オーバーヒート気味いい気分(温泉)の原因は意外に単純な部分だったりするかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)たとえば、ファンのカップリングが駄目になっていたり、クーラーペンギンのコンデンサーが走行風を遮って信号いたり…。

実は私のバスも水温が高めなのでいい気分(温泉)、原因を調査中ですあせあせ(飛び散る汗)
先程、電動ファン取り付け&水温を温度計で計ってみましたわーい(嬉しい顔)

とりあえずアイドリングでメーターの水温計は真ん中より少し低めでラジエーター部で測ると76℃でした。サーモスタットも76.5℃を入れてるのでベスト水温かと。

で、少しアイドリングで放置してアクセルをあおったりすると、水温計はド真ん中にexclamationその時のラジエーター部は80℃なんでそれも有りかと。

で、エンジンを切るとメーターの針は真ん中より上の4/3ぐらいで、ラジエーター部は88℃ぐらいでしたふらふら
って事は全然それぐらい上がってもOKなのかとあせあせ(飛び散る汗)

電動ファンはサイズが小さいのかラジエーター三層+コンデンサーなんで風の抜けが悪いのかあまり期待出来なさそうです涙

ま、とりあえず人間がオーバーヒートしないように試運転してきます力こぶ
セドロットさん、
水温、数値的にはこれくらいであれば大丈夫であると思います。
私の旧車も後付けで正確な数値の出る水温計を付けている車があるのですが、
本日の猛暑でクーラーを付けて、
走行時は83度、
信号待ちでは水温上昇グッド(上向き矢印)で92度、
少し走るとまた83度位を指します。
ちなみにクーラーはアイドリング時は未作動に設定してあります。
元々の冷却ファンのみで増設はしていません(シュラウドもなし)。
クーラーを搭載する前にラジエターを含め水周りの清掃とホース交換は行いました。数年後の今も問題なく動いています。

暑い日々が続きます。車よりも人間がバテそうですexclamation
DXSDX様
こんばんわわーい(嬉しい顔)
水温計ってみて良かったです指でOKヒント頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
この数値だと大丈夫みたいですね手(チョキ)

やっぱり旧車の水温計はアバウトですね衝撃

これでとりあえずは一安心で次の不具合に参れますげっそり

そう、まだまだ快適じゃないんですよねぇ〜たらーっ(汗)
バスセドロッドさんバス
先日の長距離ドライブの際、水温計とにらめっこしてみましたバスダッシュ(走り出す様)
比較的新しい(まだほとんどのくるまに水温計が付いていた時代の)くるまと比較して、水温計の針はシビアに動くような気がします電球
“H”の前の「空白区間」に入らなければ、ある程度(真ん中より上)でも大丈夫だと思います。
旧いくるまの場合、水温計裏のコイル?の配線の経年劣化?で抵抗が増し、余計シビアに出るという説や、水温計の裏にヒートシンク構造があると表示が安定する説などもありますが、大体の目安(実測値と水温計の指針の関係)が分かっていれば、大丈夫な部分かもしれませんわーい(嬉しい顔)
水温上昇→パワーダウンという「公式」もありますので、何かオカシイと思ったときはアクセルを緩めるのが吉かもしれませんねわーい(嬉しい顔)
皆様こんばんわわーい(嬉しい顔)
やっと涼しくなってきたのでそろそろ不調の芋虫君にメスを入れようかと考えてます。

不調とはアイドリング不調なんですあせあせ(飛び散る汗)

とにかく排ガスが臭くてマフラーから『ボソボソ』と不快なサウンドるんるんを奏でております。
市街地を走る時には不快な感じはしないのですが、高速走行すると息継ぎしてシャクル感じがします。そして高速走行後停車するとエンジンを強烈に振動させて1500回転位でしょうか回転が下がらない状態が数十秒続きますたらーっ(汗)

一応、キャブはエンジンクリーナーやパーツクリーナーで掃除して組み付けたのですが・・・。

とりあえずキャブ屋さんに単品でOH依頼しようかと検討中です。

あ〜、早く快適にドライブしたいですたらーっ(汗)
セドロットさん、こんにちは。
床下にエンジンがある車の夏場の整備はかなり辛いですね。熱気でキャブ調整などもヤル気が失せます。
症状を拝見するとキャブな気もしますが(推測ですみません)、以前、長距離走行後アクセルオフの度にエンストという事態に見舞われました。停止直前でアクセルを4〜5回煽ると正常アイドリングする状態でした。高速走行時は快調で息継ぎもなく、出発前に点火系は全て新品に交換済みでした。原因がはっきりしませんでしたが、ブローバイを大気解放にしたところ幾分良くなりました。
しかしたらーっ(汗)しばらくすると再発してしまったので、関西方面のキャブ専門店にキャブ単体で修理に出しました。ジェット類の交換と付属する電磁ソレノイドの交換でエンストはなくなり調子も良くなりました。メーカー欠品の部品は独自に持っているのでしょうね。でも時々小さく息継ぎします。私の所は他にも原因がありそうたらーっ(汗)
バスは不調原因究明に時間がかかりますね。
眠い(睡眠)バスセドロッドさんバス
冬眠時代が長かった車両は、燃料系のトラブルに見舞われることが多いような気がしますあせあせ(飛び散る汗)原因がキャブ本体のときもありますが、キャブ本体が大丈夫でも、配管系に残ったタール状のガソリンが悪さ(ジェットを詰まらせたり、燃料フィルターを目詰まりさせたり)することもあったり…げっそり
ハイオクガソリンを焚いてしばらく走ったらなぜか不調が治った、という話も聞いたことがありますが、そんなに簡単に治れば苦労しませんよねあせあせ(飛び散る汗)
皆様ご無沙汰してますわーい(嬉しい顔)
以前に静岡県で行われた『ナカヨシホットオールド』にエントリーで再発したオーバーヒート冷や汗
その後、暑さとやる気の無さの為に放置してましたあせあせ(飛び散る汗)
このままではダメだと自分に鞭打って、ちょっと対策してみました手(チョキ)
簡単に交換できるファンとカップリングを部品取り車から移植しようとわーい(嬉しい顔)

しか〜し効果無し泣き顔
後付け電動ファンを常時回し続けるとなんとかなんですが…。
それとオーバーヒートも問題なんですがパーコレーションも併発してるみたいであせあせ(飛び散る汗)げっそりげっそり
再始動はとにかく最悪です涙

こんなに手こずる車は初めてですがまん顔

オーバーヒート気味なのでパーコレーション起こしてるのかそれとも別々に問題があるのか考えてる顔

こりゃ冬限定車ですながまん顔

愚痴ってしまいすみません顔(願)
バスバン茶さんバス

ごくごくシンプルな原因なのかも知れませんが、厄介ですよね冷や汗
ウォーターポンプは交換しているものと思いますので、ラジエーターの状況から考えても、水路の詰まりなのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

H20型といえば230などにも載っていますね、ということで…

http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/bbs.htm

こちらに質問してみると何か進展があるかも(同様の症状が出た経験がある方がいて何かしらアドバイスをもらえるかも)、です。
>>[17]

こんばんは。

…((((;゚Д゚)))

昔ながらのシンプルな形なので、ある(流用できる)と思います。

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