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カスタム  キャンピングカーコミュの☆タイヤ情報の部屋☆

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タイヤに関する情報交換の部屋です。
純正はこんなに悪いとか、このタイヤの適正空気圧は?とか、タイヤ変えたいけどオススメや販売店情報などにどうぞ

コメント(44)

やすターボ さん>
それは多分M810とかの知識でしょうね
普通R670系は使わないですからね
そのサイズあたりは810系が多いですから
>なんで、タイヤの最大耐荷重を975Kg以上に上げても余り意味ないかも??(^^ゞ
これもあくまでも最低のテストですからそれ以上耐荷重あると思われます
うちは990Kgですからそれ以上ありますね

それにしてもR系多いですね(なぜ?)
>まちーろさん
参考意見ありがとうございます。なるほどーです。

うちは前後でR670/R600なのは、先に後がパンクしてタイヤを入れ替えたときに在庫がR600しかなかく、今度は前がダメになったんでリアと同じサイズって事でこれにしましたが、標準よりかなりデカくなってるんで次は「215/65R15 110/108L」にしようかと思ってます。またR系、、、15インチに縛られてるからじゃ??(ホイール買い換える予算なし。(^^ゞ)
やすターボさん》
軽いって何トン?
ジルは乾2570総3065だけど〜

205以上なは幅よりロードインデックスを重視したのが良いみたいです。
107/では不安かもあせあせ(飛び散る汗)
109/は欲しいとこですよね(作業性も悪いし)
最近、変えましたんで

ナッツ製ネオクレソン2005年式
TRY230カムロード
前・・ダンロップ DV01 215/70R15 107/105L
後・・同上

ホイール・・ワイルドクルージングエース
6J-15 off28 JWL-T990kg

このセットだと、前はほぼツライチ、後ろは余裕です。

今回の交換は、タイヤの劣化もさる事ながら乗り心地改善を狙ったので・・・
だいぶソフトになりました。

ちなみにネオクレソンの乾2520kg 総2960kgです。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/m812/index.html

M-812 これいい〜
P−YANさん》
クレソンって重いんですね(フル装備だったりして)
車検証記載はクレソンは乾燥2470kg/総重量2855kgです。カムロードベースのキャブコンとしては軽い方だと思います。でも後付けでいろいろ載せてるんで+100Kgって感じですねぇ。(ネオクレソンはシェルが大きくなってるのでうちのより重くなってます。)

先日高速道路を走ってきましたが、乗り心地はかなり改善されました。(対比純正195/70R15)
ショックはランチョですが、細かい突き上げ&振動が殆どなくなり、タイヤが太くなった割にはロードノイズも静かで、かなり快適でした。
クレソンとZILはそんな重さに違いはないのですね〜100Kほどしか
窓の重さが大きいのかな?

ちなみにM810のタイヤ寿命はR系より遥かに長い5万K以上で3年以上大丈夫です。
タイヤサイド面もR系よりかなり強いです。
さらに、表面ブロックも多少のヒビやめくれでも十分使用できます。
4トン車のM系は30万Kでもまだまだ山があります。わーい(嬉しい顔)

買い換えるならM系ですね。
うちのMを新型Mに変えたいです。
(誰か買います?)なんてね・・・
>まちぱぱさん
M系はその分乗り心地が悪くなると思いますが。
また195/70R15の設定もないですので、欲を言えばインチアップして16インチホイールも欲しくなりますね。

それにしてもこう燃料が高騰していてはあまり遠出できないので何万キロもとうがあまり関係ないような気がしている今日この頃です。(^^ゞ
乗り心地? 何も変わらないですが…ノーマル比較だとよくなってますよ
耐久力アップ分余分な出費を抑える事できまし、なんせ安心ですから 一般の人は妙なとこからの噂に惑わされてるみたいですねわーい(嬉しい顔)

燃料がいくら上がってもお出かけはしますから たった数千円の投資で何万円も差額が生まれます。
安心+お得はいいですよ
インチアップは前提ですが…差額分で十分元取れますからわーい(嬉しい顔)
はじめまして。コースターに乗っております。

M系というのは、ミックスと言う意味でしょうか?

たぶん、乗り心地は良くなると思いますが、燃費の方はいかがでしょうか?

一般に、溝が深いほど乗り心地はよく、燃費は悪くなると言われますが、どの程度なのでしょうか?

まあ、あんまり距離走らないので、関係ないといえば関係ないのですが、
燃費も良いに越したことないですからね。

さすがに、軽油150円/Lともなると、一時期のレギュラーを越えてますからね〜。

かりうどさん》
燃費ですか〜比較対象がなかなかいませんからね〜うちは純正時よりよくなりましたけど…
乗らない人にもオススメだと思います。
なんせ耐久力が抜群ですから
会社の予備車なんか月に何回も使わないけど5年以上使用してもまだいけます。
変形もほとんど見られません。
M812(ECOタイヤ)はさらに強化されてるとか…
でも、安全が1番ですねわーい(嬉しい顔)
ちなみにR202は雨の日は橋の継ぎ目や白線なんかで滑ります。
Mは大丈夫ですがわーい(嬉しい顔)
まちぱぱさんかりうどさんやすターボ さんどうもで
いろんな意見出ていますよ
Mシーリーズは側面がじょうぶだから、乗らないなら特にさいてきではないでしょうかね
タイヤもじょうぶいので安心して乗れると思います
乗り心地はあまり変らないと思います
特にきになるとは思いません、
燃費は実際には六キロ程度伸びていますからね
燃費気になるのなら新しいM812(ECOタイヤ)にしたら良いと思います
エコタイヤなので燃費も当然良いと思います
私的にはまちぱぱさんの意見は正しいと思います

本当なら私のタイヤ誰か買ってくれたら新しいM812(ECOタイヤにしたいぐらいですよ

トラックタイヤだから皆さん乗り心地燃費と言われるのではないですかね

ミックスだと冬でもむスタットレスにしなくても十分はしれますしね
オールシーズンですからね
まあはじめはお金に余裕がない時は良いかもね?

私は基本的に高速はしらないから、無しでも気にしませんがね、
距離も八万キロまで乗りましたよ、タイヤローティションすれば
この程度乗れますよ

キャンカー長期乗らないときはタイヤに優しい事<四輪>浮かせてあれば
変形もふせげますよ
普通の人はそこまでしないでしょうね
だからこそミックスを進めます
>まちぱぱさん
了解です。間違った情報みたいですね。(^_^;)
次はインチアップとM系を検討してみますが…こないだ交換したばかりなんで何年か先になりますね〜。
ミックスだと、ヨコハマのTY285で215/65R15 110Lというのがあり、今回注文してみました。(未着)
ついでにアルミも990KG新調。(出費が、、(泣))
なぜかヨコハマのサイトだと出てこないようですが。。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=TY285&SIZELT=true

装着したらまたレポートしてみます。
雷 さんヨコハマのTY285で215/65R15 110L幅広いですね、多分少しだけ燃費が悪いと思います、205程度が本当は良いのですがね、路面との接地面積が多いほど抵抗が多くなると思います、
注文したばかりで申し訳ない書き込みして御免なさいね、
装着したら写真アップしてくださいね
215/70R15ですが「ご参考」
195→215にすると燃費が悪くなると思いましたが、うちは意外にもあまり変わらなかったです。無論、外周長は換算していますよ。(笑)

燃費以上にコーナリングでの安定感(特に踏ん張り)がすごく増しましたので幅広タイヤはオススメです。
今回、LIと安定性を重視したのですが、燃費もしばらく走って確認してみます。
オールシーズンタイヤ仲間が増えてうれしいですね 横浜は昔から唯一ハイエースに装着できるヤツが発売されていた会社ですから(現在は?)
まだまだECOタイヤの販売サイズが普及してないので(15インチは)いっぱい使用してECOタイヤが発売になると良いですねわーい(嬉しい顔)
燃費20%右斜め上右斜め上はいいですよね〜(BS エコピア)
TY285 215/65R15 LT LI110届きました〜

アルミへの装着を近所のGSでお願いしようと思っていますが、バランス調整などを考えるとカー用品店のようなところの方がいいのでしょうか?

ご知見あればご教示願いたく。
》雷さん
スタンドでも宇佐美みたいなトラックをよく扱う店のがいいですよ
知識、経験が全然違います。
うちはブリジストンタイヤネットワーク加盟のタイヤマンにお願いしてます。

キャンカ−はトラックですから
>まちぱぱさん

アドバイスありがとうございます。
明日トラック対応GS当たってみます。
さすがにタイヤ屋さんに持ち込むのは気が引けるので。。
やはり乗用車の車屋さんよりトラックの車屋さんのが情報、技術は右斜め上みたいですね。
時にはまったく違う見解する場合もあります。

タイヤに関してはオ〜ルシ〜ズンタイヤを16インチにアップして装着する事をオススメします。
本日取り付けてきました。
まだ少ししか走っていませんが、安定感が増した気がするのと、6KPa→5.5KPaに下げたので乗り心地がよくなった気がします。
ネジやらセンターカバーやら付けてませんが。(見た目無視(汗))

あとは高速でトラックに追い抜かれる時の挙動などを参考に、空気圧調整してみます。
こんばんは。
私はM810(195/75R15 109/107L)履いてます。
バンコン〜現車ZIL3まで、キャンカー4台乗って来ましたが、全てミックスタイヤです。
それも、納車後すぐに履き替えていました。
燃費向上など謳った夏タイヤも魅力なんですが、性分でMタイヤしか履いていません。
タイヤ交換は3年以内に実行しています。
>雷さん
質問です。
上のリンクでヨコハマへ飛んでもサイズ表に「TY285 215/65R15 LT LI110」がありませんが、カタログ落ち?それとも未掲載なんでしょうか?
後学のため教えてください。(^^ゞ
6KPa→5.5KPaにすると最大荷重が下がるから心配ですよね
変わります?乗り心地
うちは最初5.5でしたが6にしてもあまり気になりませんでした。
燃費もありますし
>やすターボさん

はい、なぜか未掲載と思われます。
あるいは直前でディスコンになったのか。。
ヤフオクなどでは未だにこのサイズの新品が出ているようです。

>まちぱぱさん

サイズアップしたので、耐荷重は950Kgから1005Kgに増えています。
乗り心地は気分の問題かもしれませんが、195で600KPaの時よりも細かいバンプの反応がマイルドになったような気がします。
600KPaだと許容範囲の上限値で、圧が高すぎるのも性能的に不安なので少し下げ目にしてみました。
6kgで1060kgですから(110だと)5.5kgでも十分かなノ−マルと比較すると
うちは111だから6Kで1090kgでした・・・
これで雨の日はかなり変わりますよ・・・・
悪路も走破も十分
寿命も伸びます。

ただロ−テ−ションはこまめにしてください。
今月からタイヤも20%値上りしましたから、少しでも長持ちするタイヤにしないとね、それならやっぱりミックスがお勧めしますよね
安心安全長持ちの面で考えるのなら、小型トラックタイヤミックスがお勧めしますよ

我が家では現在五万キロ乗りましたがまだまだ乗れます

やはりロ−テ−ションはこまめにしないとね
トラック用のタイヤについて
みなさんのお知恵をいただきたいのですがあせあせ
ずばり、乗用車用のアルミホイールに
トラック用のタイヤを装着することは、
エア抜けやバーストのリスクはあるのでしょうか?

当方、乗用車ベースのキャンピングカーに
トラック用のタイヤを入れようと思ったのですが
ビートの形状が乗用車用とトラック用で異なるらしく
リスクの話を耳にして不安になりました冷や汗

先輩方からご意見伺えましたら嬉しいです
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
アルミは国内で販売されてる物ですか?
国内流通品ならJWL、JWL−T、 VIAのマークありませんか?
大半の1BOX系や4WD系はついてるみたいですが

気になるなら4WD用のLT(ライトトラック)タイヤも検討してみてください。

うちはフロントはグラハイ用リアはサ−フ用アルミにBSのM810を装着してますが
まったく問題ありません
まちぱぱさん

コメントありがとうございます!

ホイールはひと昔前のアメ車でよく見られたタイプなのですがで
確認しましたらJWLとJWL-Tともに刻印がありました。
実はタイヤは購入済みなので、とりあえず交換してもらうことにします。

問題なければ良いのですが(^^ゞ
こんばんは はじめまして
KING5.3を中古で購入し、3年目を迎えますが
このGWに購入時から付いていた後輪のアルミにクラックが入り、急遽、交換をする必要がでてきました。
この際なので、インチアップ(16インチ)を検討しています
みなさんどのメーカのどのサイズのタイヤを履いてられますか?
ブリジストンのM820を検討しています。
「フレンディ」ベースの愛車は12年超。走行キロ数は少なく、未だに6万キロ程度。
新車購入半年後に(乗用)アルミホイールを入手し、LTタイヤを履きました。
6年目3万キロ程度の時にタイヤ山は残っていたもののショルダー部のひび割れが酷く、タイヤを履き替えました。
今年、後輪にスローパンクチャが目立つようになり、タイヤも劣化していることもあり、履き替えることにしたのですが、その後、再びスローパンクチャが出たので、調べてみると・・・

なんと、ホイールの割れです。それに加え、ランチョRS9000のジョイント部にも割れが見つかりました。
足回りの強化で、ホイールに負荷が掛かり続けていたのでしょうね。

現在はショックアブソーバもオリジナルに戻し、鉄ホイールに戻しています。

私の車は街乗り中心で、一人乗車がほとんどですし、走り方などを考えても、それほど凄い負荷が掛かったとは思えませんが、長い間にはこんなことも起こりえますので、皆さん、ご注意くださいね。

ファーストカスタムの中古車CG550ボレロVMAXに乗っています。

それまではユーロースターに乗っていましたが9年経過してふら付きが増したのとカムロードでは
デフオイル漏れや、ボルト折れがあるそうなので危ないと思い評判の良かったボレロに替えました。

平成22年式、車両重量、2950kg、総重量、3225kgとなっているが、もう少し多いと思います。

前軸重、1320kg、後軸重1630kg

タイヤはトーヨーH20 215/65R16C 109/107/7R

前後とも4.5k入れていますが前車に比べて安定感があり、乗り心地は全く違います。

エアサスには4.8k入れていますがはっきり分からないのでアドバイスをお願いします。
ZiL520に乗っています。
今年の3月にミシュランのアジリスというタイヤに交換しました。
サイズは215/70R15、耐荷重は空気圧450kPaで109(1030kg)です。
以前履いていたBSのエコピアとスタッドレス195/75R15は、空気圧600kPaで、耐荷重は109でした。なので、荒れた舗装道路での振動と騒音と突き上げが酷かったのですが、それと比べてアジリスは、振動と騒音を吸収してくれて小さくなりました。
速度計への影響ですが、タイヤ外径681mmで、これは今まで履いていたBSのスタッドレスタイヤと
ほぼ同じで、速度計の指示が40km/hのとき、GPSレーダの速度指示は 38〜39km/hで、
今年8月の車検OKでした。

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