ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

その漢字の読み方、間違ってますコミュのまぜ書きつてどうなの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
漢字の読み方、といふより、当用漢字時代に、漢字が使へないから一部分をかなで書くことが一般的に行はれてゐる語があります。今でも「ら致」とか「ねつ造」など新聞その他の報道で見かけるのはご存じの通り。
それ以外にも「障がい者」など別の理由でまぜ書きにされることのある言葉もあります。

これらについて思ふことを語るトピック。

コメント(162)

ここ面白いですね!
auftaktさん、応援します。がんばって!
こんばんは、ピンチです。

>>122: auftaktさん

発音記号は決めの問題だから、平仮名や片仮名である必要は無いって事では?φ(^_^;)
「あ」の発音表記を点字でやっても良いし、モールスでやっても良いし。
そもそもが、『あ』という文字を『あ』と発音する、ってのも今の日本語の決めですよね。

なので、同じ音を表記する文字の多様性は関係無いって事だと思いました。
# 漢字の発音表記をするのを漢字でやっても良い訳だし。(^_^;)
さう。日本語では「漢字を借りてきて」そこからひらがなを作つたんですよね。
借り物から日本語独自の文字を作つたといふところが面白いと思ふんですよ。
もともとあつた「やまとことば」に漢字を当てていつた、といふのも面白い。
いえいえ。これから10年経つたくらゐぢやたぶん似たやうなレベルのままでせう。
「し尿」

これは多くが、と言ふより殆どが「し尿」と表記されているやうです。
「屎尿」といふ文字は成り立ちもわかりやすく、画数も多くないので
画面で見てもつぶれない(^_^;し、「屎尿」といふ言葉以外にはまず
遣はれない、といふのは、前に出てきた「逮捕」の「逮」の例もある
から常用漢字に入れない理由にはならないでせう。

「都道府県別にみたし尿処理の状況」と書いてあるのを見ると一瞬
「都道府県別に充たし尿」???と・・・はならないか(*^_^*)。
「屎」という漢字の意味は「うんこ」ですか?
屎尿と糞尿は同じ意味?
「と畜」

屠畜のほうが、殺伐さが伝わってくるのに。
「殺伐さ」を伝えないためにひらがなにしているので、その見解はまぜ書きの正当性を補強することにしかならないかと…。

もちろん、殺伐としているからといって「さつ伐」「さつ人」などと書くということがありえないように、「屠畜」のまぜ書きも当然意味ないです。
「屎」は食べた米が体を通つて排泄されたもの、すなわち大便。
「尿」は飲んだ水が体を通つて排泄されたもの、すなわち小便。
といふ感じで、非常に整合性のとれた表記なんですが、なぜ片方
だけ遣はなくなつた(遣へなくした)のかよくわからないところですね。

「糞」(ふん)は人間以外の家畜等のものを主として指すといふやうな
遣ひ分けはぼんやりとあつたやうです。人間のものを殊更「人糞」と
称するところからも、普通は人間のものは「糞」ではなく「屎」なの
だといふ意識の現れである、といふ主張もみられます。

そのあたりが、非常に微妙ではありますが、「屎尿」と「糞尿」の遣ひ
分けなんですかね。
「と畜」

「屎尿」とは、しかばねかんむりつながりですね(^_^;。
他に屠殺・屠所・屠腹などの言葉があるやうですが、
きる・ころす・ほふるなどの意味がある言葉ですね。
常用漢字を決めた人たちの、何か偏つた見方を髣髴させる
やうなお話だと感じました。
正直、まぜ書きは時代錯誤仮名遣いよりはましだと思います...
実際「し尿」で検索すると地方公共団体の「し尿処理施設」についての公式ページが数多くヒットします。といふか、「し尿処理」あるひは「し尿くみ取り」の話題がほとんどです。「くみ取りし尿」といふ表現にもでくわしましたが、これは一寸「くみ取りし」「尿」と読んでしまひさうになりました(笑)。
かうまでして「しねう(シニョウ)」といふ表現を遣ふ必要があるのかどうかといふ疑問も沸き起こりますね。
現代においてわかりやすい表現を心がけるならば「大小便くみ取り」でもいいやうな気がしますが、これではあまりに露骨と思つたんでせうか。

p.s.まぜ書きと正假名遣ひを「どちらがましか」といふ観点で比較するのは意味がないですね。
ははあ。なるほど。
ネットではみつかるのに、なんでうちの辞書(のうちの一冊)には「屠畜」の見出しが
ないのか不思議に思つてましたが、現場で言ひ替へた造語なのですね。
納得しました。

「屠場」は「とじやう」なんでせうね。「とば」だと「賭場」とまぎらはしい。
どちらも「と場」と書いてあれば見分けがつきませんね。
『警ら』って『警察達』だと思ってた。。orz
忘れた。このコミュじゃなかったかも。
「勝どき橋」

今放映してるNHKの朝の連続テレビ小説「瞳」は月島が舞台で、ヒロインが築地でのアルバイトに行く場面で映り、「勝どき橋」とテロップが入ります。
本當は「勝鬨橋」(1940年竣工)。「鬨の声をあげる」の「鬨」ですね。
部首は「とうがまへ」。

ただし、橋の東側にある都営大江戸線の駅は「勝どき」駅ださうな。常用漢字外の文字を避けたとのこと。駅周辺の地名も「勝どき一丁目〜六丁目」だとか。それもどうかと思ふが、まあそれはまた別の問題として、橋の名称としては「勝鬨橋」であつて、「勝どき橋」といふ表記の橋は存在しないはず。橋のたもとには「かちどき 橋の資料館」といふものがあるとのことだが、これは「かちどきばしのしりょうかん」ではなく「かちどき はしのしりょうかん」であると思はれる。

また、徳島県には「かちどき橋」があるさうですが、こちらは名称を公募した際(1939年)に、採用された「勝鬨橋」の漢字が難しいといふので後にかな書きに変更されたとか。

固有名詞まで勝手に(?)交ぜ書きにしてしまふなんて、どうかしてるぞNHK。
名前でgoogle検索したらいくつか引つ掛かつたけど、それぢやダメなの?> のんかす
屠畜のネタもあつたけど?
http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/searchdiary?word=%2a%5b%c5%cb%c3%dc%5d

こんなんでどうかしらん。> のんかす
「席けん」

今朝のNHKニュース「おはよう日本」の中の特集(?)。
内容は詳しく見てないんだけど、韓国で「ゴールドミス」といふのが急激に勢力を拡大してゐる、といふニュースでテロップに出てゐたのが

「『ゴールドミス』韓国を席けん」。

こんな書き方をしなきやいけないのなら何故「席捲」などといふ単語を使ふのか、理解に苦しみますね。微妙に意味は違ふかも知れないけど、言ひ替へはいくらでも可能だと思ふ。
「席捲」の「捲」は当用漢字外の文字だし、「席巻」とも書けるけど、「巻」を(けん)と読むのは当用漢字音訓表以外の読みだから、といふ理由で交ぜ書きにしてるんだと思ふけど、さうしなきやいけないと思ふんだつたら他の言葉で言ひ替へた方がスマートだと思ふんだけどなあ。

このニュースの場合、「韓国で主流に」でもいいし、単純に「韓国で流行」でもいいし、「韓国で注目」でもいいと思ふ。

交ぜ書きつて、この例のやうに主張が一貫してないやうに思はれます。

この言葉が使ひたいのであれば漢字で書いてルビを振るとか、かっこ書きで読みを書くとかすればよい。

この文字が使へないのなら他の言葉で言ひ替えればよい。

どちらかにしてくれよ。> NHK

p.s.「せっけん」と言へば「石けん」もどうにかしてほしい(笑)。
どうしてもこの文字(石鹸/石鹼)が使へないんなら、別の言葉を使ふor作つたら?
ソープでもシャボンでもいいけどさ。
「がん検診」
なぜ、まぜ書きになったんでしょう。
「癌」って、難しい漢字でもないし…、刺激が強いから?
>151
確かに漢字はちょっと強い印象でドキッとする(^^;
でも、読めない人もいるからかも?
日の出町の概要  
http://www.town.hinode.tokyo.jp/jimuhoukoku/jimuhoukoku.htm

この中に「広ぼう」という言葉が出てくるのですが、これはなんと読み、漢字でどう書くのでしょう?
>153 kdxさん

「広ぼう」
読み→こう・ぼう
漢字→広袤

広が東西、袤が南北の長さを意味してます。
>>154

ありがとうございます。

難しい漢字ですねー。見たこともない熟語だわ…。
どうせひらがなにするんなら「広さ」でいいのにねw
>155

ねー(笑)

わざわざ難しく言うことないのにね(´・ω・`)
わあ、知らなかつた言葉です。> 広袤

伊東市は漢字表記ですね。

http://www.city.ito.shizuoka.jp/ito/reiki/reiki_honbun/ag30900071.html
"広ぼう"でgoogleするとおもしろいです。
ほとんど地方自治体専門用語ですね、こりゃ…。
>めいてつえれがんすれでぃーすしょっぴんぐあべにゅー

関係ないですけど、めいてつえれがんすれでぃーすしょっぴんぐ・・・まで読んだとき、ある女性芸人の顔が頭に飛び込んできてびっくりしました・・・(爆!

何もかも文か省のゆきあたりばったり官僚政治が悪いですよ。
当用漢字が今も有効かどうかさえ、オレもうなにがなんやらわからんし・・・・。
> 皮膚のことを皮フ

これは、書くのが面倒臭いからではないでせうか。
「皮ふ」といふのはあまり見かけませんよね。「ふ」より「フ」の方が簡単だから?

ログインすると、残り132件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

その漢字の読み方、間違ってます 更新情報

その漢字の読み方、間違ってますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング