Batu Caves支線(Batu Caves〜Kuala Lumpur)
[注]Sentul Halt・Batu Junction & Halt〜Kuala Lumpurは西海岸線です
駅名 ,km程,駅間km
Batu Caves , 0.0,0.0
Kent Halt , 1.6,1.6
Batu Village , 3.2,1.6
Central Workshops , 6.4,3.2
Sentul Halt , 8.0,1.6
Batu Junction & Halt, 8.0,---
Maxwell Road Halt , 9.6,1.6
Kuala Lumpur ,12.8,3.2
Batu Cavesへの路線で、現在でもヒンドゥ教の祝日にのみ旅客列車がBatu Cavesまで走るようです。
Klang支線(Kuala Lumpur〜Port Swettenham)
駅名 ,km程,駅間km
Kuala Lumpur , 0.0,0.0
Pantai Halt , 6.4,6.4
Petaling , 8.0,1.6
Sungei Way & Seaport ,14.4,6.4
Batu Tiga ,20.9,6.5
Sungei Renggam ,24.1,3.2
Padang Jawa ,28.9,4.8
Connaught Bridge Halt,30.5,1.6
Klang ,35.3,4.8
Teluk Gadong Halt ,38.6,3.3
Port Swettenham ,43.4,4.8
マレー半島で最初の鉄道はJohoru Baruで敷かれました。1870年代のことでしたが、この鉄道は白ありの害のため数年で廃止となってしまい、現在のKTMとは何ら繋がりがありません。
そこで、現在のKTMに繋がる路線から、この話題もスタートします。
なお、参考文献はKuala Lumpurの公文書館でコピーをとってきたM.A. Fawzi Basriの"Sejarah Keretapi di Malaysia"のP178〜181にある年表と、"Railways, Roads and Communications, Their Contribution to Asymmetrical Economic Development in Malaya 1870s 〜 1940s"という資料の年表部分です。。こちらは、1939年に作られた"FMS Railways Annual Report"をソースとしているとありましたが、古い時代に関してはこの資料が大本のようです。
なお、資料は実は国会図書館にもあって、"Malayan railway, 100 years, 1885-1985"というKuala LumpurのAMW Communications Managementが1985年に出していた冊子にも年表が載っていました。
19130515 東海岸線 Kuala Teh〜Tembeling 6m07c
19130601 Kuala Selangor支線 Kapar〜Jeram 7m63c
19130901 Kuala Selangor支線 Jeram〜Assam Jawa 5m47c
19130901 西海岸線 Simpang Port Swettenham Junction〜Simpang Salak South 5m46c
19140215 Kuala Selangor支線 Assam Jawa〜Kuala Selangor 4m36c
1915年度
19150701 東海岸線 Tanah Merah〜Tepi Sungai 1m40c
東海岸線が、Tepi Sungai=川岸まで伸ばされました。これはTanah Merah以南で工事が難航することが予想されるために、川岸まで線路を伸ばしてひとまず船と繋げておこうということかと思います。この時点ではルートは未確定だったようです。
PenangとPraiの連絡船は鉄道が運航していたのですが、これは普通船によるものでした。ところがPenang Port CommissionによりButterworth〜Penang間の高速船が計画され、鉄道側ももちらの鉄道を接続させることにしたものです。
PraiからPrai川を旋回橋で渡ってButterworthまで。距離は長くないものの旋回橋の新設などがありましたから、工事は簡単ではなかったでしょう。