ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

XIONクラブ走行会コミュのmatrix流どこでも使えるドラテク:その?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すっごいひっさしぶりに書いてみます。

まずはじめに、その?でも述べたとおり、サーキットで出来る事は、町乗りではより高度に出来ると、書いてます。
言い方を変えると、町乗りで出来ないものはサーキットでも出来ない。
という事になります。

ってことで、せっかくガソリン使ってるんだから、通勤などの町乗りでもできる練習方法を書いてみたいと思います。

まず、定義として、抑えていただきたいことがあります。

その? 速度は一般道で走る「普通の速度」で行ってください。
その? サーキットを走ってるイメージをもってください。
    そして、それをスローモーションで行ってください。
その? 諦めないでくださいw

では、実際に行う方法例をあげてみます。
(知ってる方、やってる方もいるとは思いますが、そこは突っ込まないでくださいw)

1、ステアリングの練習。
道路に敷かれてる、白線またはセンターラインを常に前輪後輪で踏み続けながら走る。
速度は一定で行ってください。
はじめはゆるい速度から行うことをお勧めします。
加速減速は厳禁です。
直線はもちろん、コーナリング中もです。
(※ 対向車や、障害物には気をつけましょう。)

結構難しいですが、これをマスターすると、狙ったライン取りや滑らかなライン取りが出来るようになったり、車幅感覚が鋭くなったり、フロントタイヤのマネージメントが上手くなったり、アンダーステアが出にくくなったりといろいろな恩恵があります。

2、ペダル操作の練習(アクセルとブレーキ)
・アクセルペダル
ブースト計、バキューム計、油圧計(以後これら3つを「計器」と略します)のいずれかがあるとより正確な練習が出来ます。
練習方法その1
まず、静止状態で計器を見ながらその針を緩やかに動かしましょう。
ON、OFF共にです。
踏み込み量と針の動きが連動するようにしてください。
いろんな踏み込みの速さを試して、それらを感覚で覚えましょう。
次にそれを走行しながら行います。
(※ 計器を見るのに夢中になっておかまを掘らない様に気をつけましょう)

これによって得られるものは、コーナー進入時の車体コントロール向上、コーナリング中のアクセルワークの向上、駆動輪のタイヤマネージメントの向上、S字などのコーナー間のタイムアップ、燃費向上などの恩恵があります。

・ブレーキペダル
これの練習方法については、ここで語ることが出来ませんw
知りたい方は直接お会いしてお話しますw



長くなってしまったので、シフトワークについては次回に(・ω・)/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

XIONクラブ走行会 更新情報

XIONクラブ走行会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング