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プジョー106コミュのシフトノブについて!

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最終の106なんですが!
ノーマルノブの革が破けて来たので自分で出来るかもと…
構造に興味も有り革を破く為にも引き抜いてみたのですが…
レバーだけになるかと思いきや硬質ゴムの様な物だけ残ってしまいました…
これ何だ!(゜ロ゜;)
張り替えは自分じゃ無理だしレバーはどうすれば?
接着剤で着いてると聞いてはいたのですが社外のノブを着けてる方はこのゴムを削って着けてるのでしょうか?
張り替えを諦めスパルコの白い樹脂のを着けたいと思っています!
皆さんよろしくお願いしますm(__)m

コメント(14)

ラジオペンチで白いプラスチックを砕き、ホームセンターとかに売ってあったアルミテープをぐるぐるまきにして装着しました(笑)

自分のはノーマルに戻すことはもう不可能…かと思います(笑)

私もししまるさん同様、白いプラスチックをペンチで砕きました。
現在装着しているのは、206の時から使っているOMPのアルミノブです。
イモネジを三方から締めるタイプなので、取り外しも自由です。
やはり!
破壊!なんですね(笑)
代えのノブを手にしてから破壊工作すれば良かったです(^_^;)
頑張って剥き出しました(笑)
ありがとうございましたm(__)m
ししまるさんはアルミテープ巻いてネジ式のを着けたのでしょうか?
シャフトに直接社外ノブ付けようとすると結構グラグラなんですよねぇ。ネジ締めればきっちりしますが。

物によっては付属で径合わせるカラーが付いてるのもありますが、うちのはグラグラでネジ締めてもなんかの拍子に緩んじゃいます。

アルミテープは盲点でした。俺もやろっと。
>ワヤンひとしさん

そうですね。三点のネジで固定するのですが…。
間に噛ませるステーが付いていたのですが、径が合わずぐらぐらで…。

しょうがなく、アルミテープを5ミリ厚くらい巻いて、そいつにネジを食い込ませるとかなり安定しました指でOK
半年経ってもまだぐらぐらしません。
だれかのHPで、ダイスでねじ山切ってあげてましたよ。
それにあうシフトノブは、一般的によくあるサイズみたい
でした。
スパルコ装着しました!
ニッパーで下の樹脂もパチッパチッと…
夜の暗い時だったのでしっかり手の肉を挟み痛みに耐えながら変えたシフトノブを見てにんまり(笑)
ダイスでネジ山切ったら装着出来る物の幅が増えそうですね!
私の106rallye16Vのも、劣化が進んでおり、
交換を検討してます。

スパルコ、OMPなど、
シフトバターンのないものが多いですが、
車検はそのまま通るんでしょうか?
周辺にシフトパターンを描いた図があればOKですよ
最近は手書きみたいなものは落ちるケースも有るらしいので、
プリントして活字で作ればまず大丈夫かと思います。

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