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Steedが好き!コミュの今後ロングフォークにしたいのですがご意見お願い致します

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【長期トピック】
このトピックは管理人が有用と判断してコミュニティトップの目次に掲載しているものです。
トピ主さんの挙げた最初の疑問は過去に既に解決している事が多いので
ついているレスの最後の方の流れを確認して投稿してください。

管理人より
================

今後ロングフォークにしようと思ってるのですが
話を聞くと
運転しにくいし、お金も結構かかるし
あまりオススメできないと
知り合いに言われました
やはりそんなに違うものなのですか?
あと、お金はどれくらいかかるのか
よろしければご意見お願い致します

コメント(33)

トリプルも代えるとしたら、フォークジョイント使ったとして、工賃3〜4万位ですかね。(ついでなので、ネックのベアリング周りも交換をお薦めします♪)

乗り心地は、車体が水平になる状態に調整すると仮定して。

8度レイクまでは、怖い程にはならないと思います。

それを超えると、直進安定性は、かなり犠牲になります。

角度付ければ付けるほど、コーナーでハンドルが切れ込んでくれない感じになります。

自分で切らないと、イン側に倒しそうになる感じですかね♪

まぁ慣れれば、普通に乗れちゃうもんですけどね♪


といった感じで、レイク角は何度寝かせるのか、何センチ伸ばすのか、リアサスは何センチ落とすのか、など色々考えないと、好みの問題ではありますが、フォークだけ伸ばすとバランス悪くなる気はします。

ちなみに、フォークだけ伸ばすと、車体がおきるのでハンドルは長さにもよりますが、切れ込むようになります。

最後に、自分は600で14度レイクに15センチ延長、13センチダウンのリジットですが、慣れてしまえば160キロ位までは出せます。怖いですけどね冷や汗
つい数日前中古で買ったスティードがロングフォークなんですが、やはりノーマルに比べると神経使います(;^ω^) しかしノーマルのアメリカンに比べると迫力があります(笑 やはり性能うんぬんよりは見た目の方がいいんじゃないでしょうか( `・ω・´)b
=かなっぺさん

コメントありがとうございます
かなっぺさんの愛車、覗かしてもらいました。やっぱかっくいいーですはい手(チョキ)
8度くらいからはじめたいと思います
やっぱり慣れですよね
100キロ以上はださないですけど
よし、張切ってロングしちゃいます

=tunguskaさん

コメントありがとうございます
やっぱ昨日より明日
機能より見た目っすよね
僕も形から、見た目から入る方やし
バイク買う前にすでに革ジャン革パン着てましたし
自分に素直になります
リジットは、リヤタイヤの空気を抜かないと危険ですよ♪
パスタさん
ありがとう
素晴らしい愛車どすな
僕も
はなからロングフォークカスタム
買えばよかったと軽く後悔うれしい顔
後悔先に立たずうれしい顔
しかぁーし皆様の愛車見れば見るほどヤルゾっと気合い入ってきました力こぶ
ジョイントとレイクトリプルは車検のときにメンドイ&確実にフォークオイル漏れてくるんで、ガーターかスプリンガーで構造変更取った方がいいですよわーい(嬉しい顔)

あと普通のロングフォークならエイプとかのアップハンじゃないとしんどいです、見た目しょぼいですもうやだ〜(悲しい顔)

車高バランスですが、リアの車高下げるのにリジッドは厳禁です(車検の度に取替え面倒ですしね)
国産アメリカンにそこそこ乗ってる人なら知ってる事ですが、マフラーのインマニのボルトがそのうち折れますがまん顔

俺はグースネックに12度15センチのビラーゴ持ってますが、100キロで心の限界ですあせあせ(飛び散る汗)
りょうさん

カキコミありがとうございます
やはり
トウシロ
バイク入門編の
私は
知識が無さすぎですうれしい顔

でも皆様に教えていただいた事を頭に入れ日々精進します
便乗で質問させていただきます。

現在ER製の8度トリプル+純正フォークなんですが、
12度トリプル+15cmジョイントを購入するか、
現在の8度トリプル+15cmジョイントで我慢するか悩んでます。

8度と12度ではかなり違いますか? 
また、リアサスがER製ダウンサスなのですが前後のバランスはどうでしょうか?前上がりになるのは避けたいのですが....

ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。
プロフィールの写真に載せてますが12度レイクの23センチロングで5センチローダウン乗ってます!12度で15センチロングで5センチローダウンなら大体車体まっすぐです!8度で10センチロングで5センチローダウンでも大体車体まっすぐです!やりすぎでなかったらフォークジョイントの繋ぎ目をテープかなんかで隠してノーマルって言い張ったら構造変更なしで大体車検通りますよ!六年乗ってますがフォークオイル漏れなしです!気になるならシリコンコーキングでもして液漏れ防いだら完璧です!リジットするなら空気抜きまくって車検の時押して車体がちょっと沈んだら緩いとこなら車検通りますよ!フォークジョイントが嫌やったらオークション等で8センチロングのフォーク探して付けたら問題ないです!もう新品は発売してないですが…自分はそのロングフォークにフォークジョイント15センチ足して23センチにしてます!ジョイントだけで23センチ延ばすとトリプルのスタビライザに被って繋ぎ目が破損する可能性が高いです!長々と失礼しました!個人的に質問あればメッセージ気軽に下さい!
ついでに自分のスティードのせときます!
古い写真ですが。
14°の10cmロングで後ろは11cmダウンだったかな。
作業を自分でやって工賃0円という素晴らしい選択肢!w
運転は慣れればどって事ないっすよ。
でも慣れてくると逆にノーマルに乗るのが難しくなるとかいうw
やっぱり走りづらいですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今12゜の20センチで乗ってますけど慣れないと病みますねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


工具があって、ジャッキアップさえ出来れば自宅で出来るので
そぉすれば6万とか7万ですみますよ電球電球
自分もトリプルとフォークジョイント自分でやりました。

でも失敗したのがブレーキケーブルを外し忘れたために、トリプルの穴に通せなかったです。
荒技ですが、工具と車用のジャッキでできましたよ☆
はじめまして♪新米STEEDERです☆

お聞きしたいんですが何?かは忘れましたが画像の通り10゜ロング&エイプバーstyleなんですが運転のコツを教えて下さいm(_ _)m

なにぶん新米なんで(;^_^A
10°レイク8センチロング+イージーライダースエイプバー+4インチポストです。






運転のコツは、慣れです。





どんなに長くなろうが同じですよ 笑
間違いないです、運転は慣れるしかありませんねあせあせ

僕も12゚レイク20cmロングで、付け替えた当日は
「こんなモンこの先乗ってける気ィせぇへんあせあせ(飛び散る汗)
って思ってましたが、2週間もすると1車線あれば足を着かずに綺麗にUターンを決めれるようになりましたよ(^ω^)

僕の気のせいかもしれませんが、フォークを伸ばしてもワイドハンドルだとそこまで運転しにくくない気はしました(゚∀゚)

あと、リァを下げた方が車体のバランス的に運転し易くなったと思いますわーい(嬉しい顔)

あくまで個人の感想ですので参考までにあせあせあせあせ(飛び散る汗)
ひろとさん→

10°レイク8センチロング+イージーライダースエイプバー+4インチポストと言うのは僕のがですか?ひろとさんのがですか?自分購入した時に既にカスタムされていたので正確な名称がわからなくて…

延髄♪さん→リアを下げるとは具体的に何を下げるのですか?ホントド素人なんですいませんあせあせ(飛び散る汗)自分も足つかないでUターンできるように頑張ります!…絶対アクセルワーク間違って前輪ヘタってコケる…Orz


なにはともあれお二方とも貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
>下剋上「傾奇者」さん


えっとですね、リアを落とすって言うのはリアサスペンションの高さを落とすことですほっとした顔
僕は乗り心地を犠牲にしてもリアの車高を下げたかったので、サスペンションを外してリジッドバーって言うただの棒を突っ込んだ仕様にしてますウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
ただリジッドにしてしまうと地域によって車検が通らない様ですがあせあせワラィ

下剋上「傾奇者」さんはスティード乗ってどれぐらい経ちましたか??
僕は3年ちょっと乗っててフロントを伸ばして1年半程経ちますが慣れれば「コレが普通のバイク」って感じで操作に不具合は感じなくなりますよ猫

単車自体に慣れはじめた時は逆に自転車トカ乗る方が怖かったりしましたがあせあせワラ

ホント気になるのは最初の内だけでスグ慣れると思うので、きっと時間が解決してくれますようまい!るんるん

ただ慣れても調子にのっちゃうと事故の原因になるので「バイクは怖い乗り物」って言うコトだけは絶対に忘れたくないですねペンギンあせあせ(飛び散る汗)

お互い良いバイクライフを送りましょうほっとした顔
自分の場合、14度レイク、10cmロングでしたが、リアはサスペンションだと挙動の変化により高速時ブレると言うか、蛇のようにヨレヨレしやすかったです。

リジット&リアタイヤ空気圧抜きが一番安定しました。

車検は勿論通らないので、車検時はサスに戻してました。

コツですが、まあ慣れなんですが、ネックを(トリプルで)寝かせれば寝かせる程、コーナーで倒してもバイクがバランスを取ってくれず、インに倒れそうになります。

自分でハンドルを切る感じで曲がると慣れれば簡単に曲がれます。
バランスを取ってくれない為、スピードが出てると直線でも変な力が加わると、蛇の様にクネクネと言えば良いのか冷や汗何と言うか、大きくブレます。

これはハンドルに変な力を加えない、もしブレても焦らずゆっくり減速する位しか対処は無い気がします。

フロントにスタビライザーを入れると大分ブレにくくなります。

スカイハイバーの時はハンドルに力が加わりやすく、曲がりやすいのですが、ブレには悩まされました冷や汗

自分は高速で座り直す際に軽くハンドルを引いてしまい、恐ろしい思いをしましたげっそり


慣れればどって事なく飛ばせますけどね♪
延髄♪さん→お返事頂いてありがとうございますm(_ _)m

リアの空気圧ってどれくらい抜けばいいですか?今は前後とも2です前だけ上げればいいですか?

僕は年末に納車したばかり超ド素人です(o_ _)o

今は毎日自宅周りをグルグルしてます(;^_^A
今リジットであれば、1.5まで後ろのみ抜いても平気でした。。

前はそのままでいです。
かなっぺさんありがとうございますm(_ _)mというか前回の返信で名前載せ忘れてすいませんでした(T_T)/~~


多分リジットですのでリア1.5まで下げてみます!ちなみに1.5がギリギリの数値なんですか?

ロングフォークにおける空気圧を上下させる各メリットはなんでしょうか?

フロント上げるとグリップを引き出してくれるみたいな事は雑誌に書いてあった気がするのですが…(o_ _)o
リアの圧抜きは、柔らかくして跳ね無い様にするだけです。1までは下げて見ましたが、衝撃は勿論減りますが、抜き過ぎはパンクに繋がるのと、タイヤの抵抗が増え過ぎたので1.5に落ち着きました。
書いたのは、自分のバイクについてです。

僕はリジッドサスでないしタイヤの空気抜いて無いですが、北海道一周しても腰は壊れませんでした!

かなっぺさん→早速下げてみたら乗り心地が改善されました(;>ω<)/

ありがとうございました(o_ _)o


ひろとさん→強靭な腰っすね(;^_^A

いろんな意味で羨ましい…(笑)
質問です!
今乗っているスティードをさらにロングフォーク、アップハンにしたいのですがフレーム加工なしでどぉいじったらいぃでしょうか?アドバイスお願いします!

ちなみに
500スカイハイバー?
トリプル10度
15センチジョイント
ノーマルサスです!
確か20センチジョイントなら既製品であるはず…

それで物足りないならワンオフでフォークを造ってもらうしかないかと思いますわーい(嬉しい顔)

ガーターもスプリンガーもフレーム加工なしで取り付けできますょグッド(上向き矢印)

ハンドルはジャパドラでめっちゃ長いエイプがラインナップされてたよーな…


うるおぼえですいません…がまん顔
今現在12度20cmロングですが、取り付け時にオイルが若干噴出して漏れました。
その影響なのかどうか分からないですが、15cmロングの時よりも100キロ以上が安定して出るようになりましたよw
オイルが減る前までは頑張れば100いきましたが、今では頑張ってエンジンの限界で120って感じですね。

やっぱオイル量とか硬さもブレに関係するんでしょうかね?あとエンジンの回転数によっても変わってくるのかな←これはあくまでも推測なんですが・・・
トリプル12度の10cmロングフォークで注文したのに、どうも10度の様な気がしてならないのですが…実際このトリプル角度が何度か分かる方いますか!?ふらふら
12度レイクに見えますが。店に聞いた方が早いと思います(笑)
あとは実際に測ってみる!
>>ひろとさん

測ったら12度でしたいい気分(温泉)

リアサスがリジットじゃなくてダウンサスだから、
雑誌の車両と比べて、パッと見の角度が浅く見えたのかもしれません…^^;

ショップには、在庫の中古パーツをふんだんに使ってもらって安く仕上げてもらったので、
ちょっと聞きづらかったんですよね…あせあせ

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