ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

永谷脩コミュのはじめましてトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介はこちらにお願いいたします。
・著者の好きな本?
・著者のどこに惹かれるか?
・好きなスポーツ
等書いてくれると助かります。

コメント(32)

ゆうりです。

Wセミナー、永谷脩スポーツゼミ出身です。
『小さな村の分校野球部』が一番好きですね!
あのくらい現場取材をしっかりこなすという、お手本です。

まずは「現場だ!!」現場至上主義が永谷脩の真髄です。
はじめまして!まあ坊です。
永谷さんの野球記事が大好きです。
野球への愛を感じるというか・・。
Numberは愛読してますが、それ以外の雑誌でも永谷さんの文章だと読んでしまいます。
ポストの江夏さん関係は永谷さんですよね。
江夏さんや東尾さんが書いているものは、永谷さんが絡んでいるとみてほぼ間違いないですよね。

永谷さんの文章は底が見えないのが素晴らしいです。
江夏さんや東尾さんとの交友も相当なものですし、やはりライターとして凄いと改めて感じます。
>こまおさん
はじめまして。暴れん坊列伝は
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4168108074/qid%3D1135838319/503-9391373-1339154
ですか?

>deathさん、
永谷さんの文章はとにかくネタの宝庫ですよね。あれだけのネタを得るには相当現場に足を運んでいるんだなぁと感心してしまいます。
年賀状のメッセージ、いつも胸に響きます!!
はじめまして、テツシです。

ゆうりさんと同じ時期に、Wセミナーで永谷先生のゼミを受講してました。
先生からはよく「バカヤロー」呼ばわりされましたし、頭をひっぱたかれたりしました。
懐かしい「愛のムチ」です。

読んだ書籍の中では「120キロの快速球」が良かったです。
まぁ、どれも良いんですけどね。
僕も年賀状のひと言で勇気づけられました。
>テツシさん
はじめまして。
ゆうりさんと同期とは私の先輩ですね。
私の年賀状には「パソコンの件、よろしく」と書かれてました。
既に話してから1年以上経つのに、未だ決めかねている先生でした。(笑)
はじめまして。
今日から参加させて頂きます。
ジェニーです。

私も、以前Wセミナーで永谷先生のゼミを受講していました。
ayakanaさんともゼミでご一緒させて頂きましたよね。
ご無沙汰しています。

ミクシーを始めたばかりで、まだ仕組みもよくわかっていないのですが【スポーツライター】で検索していたら、ここにたどり着きました。

・著者の好きな本?
【野茂とイチロー勝利の方程式】を読んでファンになりました。

・著者のどこに惹かれるか?
現場主義のところですね。
それから、スポーツ選手に対して愛情のある文章だなと思います。

・好きなスポーツ
ラグビー!他全般です。
【Numberスポーツノンフィクション新人賞】の応募作品を執筆するために日本体育大学ラグビー部の取材をさせて頂いたのをきっかけに2シーズン取材させて頂いています。
今後も引き続き取材させて頂こうと思っています。
さらに、今年は他のスポーツのスポーツの取材も進めて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします_(._.)_
>ジェニーさん
お久しぶりです。
永谷さんの好きな本と言われると、野茂、イチロー、野村監督、東尾監督、松坂のどれかにだいたい当てはまりそうですよね。
はじめまして。
僕も6年くらい前でしょうか、Wセミナーの永谷先生のゼミを受講していました。ベイスターズの日野監督(当時)にインタビューしたり、プロアマの交流戦元年だったり、いろいろと勉強になりました。
今でも年賀状に一筆手書きで加えていただける、その思いやりにとっても感謝しています。
直接話した方だと先生の思いやりって伝わってきますよね。それが文章に表れていることにまた感動です。
僕が本を読むきっかけになったのは、「東尾修 駄々っコ野球学」でした。ふる〜い。
>TAKUさん
はじめまして。
6年前とはかなり古株ですね。
永谷先生は年賀状を1200枚近く出しているそうです。
ちょっとした一言でも、それだけ書くのは大変です。
我々にも書いていただけるのはとても嬉しい事ですよね。
>ayakanaさん
確か3か4期生だったと思います。
佐瀬さんの後を継ぐように講座を受けたというようなお話を先生がされてましたから。まだ、SoftTennisの連載もされていて、1つ先?の受講生の記事が掲載されました。
僕らは・・・A4のムック本発行の計画をして頂いていたのに力足らずでした。

年賀状はお手数をかけてしまうと思いつつ必ず返信を頂いています。

日野監督はベイスターズじゃなくシーレックスでした(^^;)。
不覚にも最近、「ナンバー」の記事に目を通していないのですが、少し前の「ダ・カーポ」の特集記事「食えるライター、食えないライター」みたいなのに、食えるスポーツライターとして永谷先生がコメントされていました。

中身は、永谷節そのものですが、つまるところ「江川と仲良かったから」と。うーんおそるべし。
>ゆうりさん
>つまるところ「江川と仲良かったから」と

当時人気絶頂だった江川と仲良くなれただけでも凄いですよ。
そういう人間関係を築ける事がポイントじゃないんですかね。
>ayakana○さん

そうですよね。あの頃の江川は松坂以上の人気だし、試合前にキャッチボールできる仲はすごいですよ。

話変わるんですが、コミュニティも15名となりましたし、そろそろオフでもしませんか? スポーツの話題で盛り上げれますよ!!
>マネ2号さん

はじめまして。
私は2004年、最後の年です。
2003年頃というとゆうりさんやジェニー☆さんのどちらかと同じではありませんか?

>取材対象とのいい加減の距離

はなかなか難しいですよね。永遠の課題です。
>マネ2号さん

2003年頃だと、もしかして自分かテツシさん知ってるかも?!
>マネ2号さん

やはり、テツシさんやゆうりさん世代なんですね。
ってテツシさんを書くのをすっかり忘れていました。
すみません、テツシさん。

私も「さん」付けは実践しています。取材する選手や監督ってほとんどが年下で、自分より10歳下の選手とインタビューする時もあります。
どんもー。はじめまして。永谷脩さんと聞きつけて、やって参りました。焼き茄子と申します。わたくしも、じつは永谷先生のゼミを受講しておりました。すぎッさんと同期だったものです。
今日は遅いので、これまでにして後日あらためて挨拶にまいります。
宜しくお願い致します。
>焼き茄子さん

ようこそ!
とだけ言っておきます。
オフ会のアンケートに答えてね。
すぎぅらさま
昨日はお疲れでした。

「来年」楽しみです。

「120キロの快速球」は、ナンバーにてリアルタイムで読んでいた記憶があります。
はじめまして。
好きな本は、『野村克也「頭の使い方」(知的生き方文庫)』です。
永谷さんの野球選手・指導者の取材がかなり深く掘り下げており、非常に人間性を表している所が好きですね。そこが二宮清純氏とは違う点です。
あとは、野球、サッカーなどが好きです。
宜しくお願いします。
みなさん、はじめまして
私も「Wセミナー」の講座を2000年夏頃、受けてました

職はフツーのサラリーマンやってます
>ぼっしーさん

はじめまして。
2000年ころというとかなりの古株ですね。
今年は永谷先生が大きな花火を上げる予定ですので、ご連絡をお待ちください。
はじめまして。
Wゼミにて2004、2005年と永谷先生のクラスで受講してました。
スポーツライターを目指していた当時の、とても良い思い出です。

今は僕も普通のサラリーマン。どうぞよろしくお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

永谷脩 更新情報

永谷脩のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング