ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

阿波王国コミュのみんないけるでぇ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
徳島県生まれ、今は東京で、芝居しとるshioriです。

最近阿波弁にふれとらんかったけん、無性に、阿波弁のコミュニティを作りたあなったんよ。
ほなけん、よかったらここに自己紹介とかいろいろかいてってなぁ。

阿波弁しゃべれんでも、ぜんぜんかまわんけん。
(あわべんっぽかったらええよ)

好きな阿波弁「それかいて〜」

コメント(148)

こんにちは!
徳島で生まれ、育ち、現在大阪で住んどるんよ
もうそろそろ徳島が恋しなってきたなぁって思っとったら
このコミュ見つけたんよ
でも、実際阿波弁で書こう思ったら難しいもんやな
なかなか書き込みとか出来んと思うけんど、
ちょいちょい見に来るけんよろしくな〜
高校出て、音楽(ライブ活動)がしとうて県外に出たもんです。
はじめは、花の都大東京にあこがれて行きたかったんじゃけど、
京都になってしもうた〜。ほなけど、今になってみるとそれはそれでごっついええ経験したけんよかったんでよ〜。10年むこうで住んで、10年前にこっち(地元徳島)に帰ってきました。ギター弾っきょるけん、音楽すきなひとおったらこえかけてな〜。
あ、なんかきづいたら、かきこみ100件こえとんでぇ、
ごっつぅうれしいわよ〜!!


みんな、もっともっと阿波弁つこてこなぁ!!

最近関西弁喋ることあうことあってん、
ほなけん、私も、阿波弁でしゃべるんよ、
ごっつたのしいわ!!

もっともっとみんなで、阿波弁広めてこ〜なぁ!!
ヤスはん
 仮名人文字の言葉は他にもあるでないで?
 「や」 「か」に対して「あげる」の意味?
 「き」 「来なさい」「おいでよ」とか?
 「み」、「し」もアリかなや思いよんやけんど、どうで?

 あ、すんまへん、笛のおっちゃん、云よります、よろしゅうに!
こんにちは。

時計が「めげた」で「?」って顔をされ、
おかずの最後を「さらえといて」で「?」って顔をされ・・・。

阿波人が関西で関西人風に生活するのも結構しんどい。
似とるよーで、微妙に単語が違うけん、
たまに阿波弁が出ると、ごっつぅ友達が驚くんじょ。

徳島の友達と喋る時か、オカンと喋る時くらいしか
もう阿波弁使う機会ないでぇなぁ。
ほーいうワケやけん、よろしくお願いするわなぁ〜。
おもんそうなコミュ目っけたけん、参加させてもろたじょ。うちんくは、漁師町の「津田」っちゅう所なんよ。地元が嫌いな時もあったんやけんど、今も住んどう、生え抜きやけん。うちの阿波弁はたまに、徳島の人に通じん時があるんよ。携帯の変換もたまに、阿波弁と気付かんと「なんで?変換ならんのん」とイラチになっとう自分が居るわよ。そんな私の好きな阿波弁は「ひんず→無駄」「いのせこのせ→あれもこれも」「えっとぶり」
はじめまして。

徳島出て、大阪で10年住んどったんやけど、去年神戸に引っ越したけん、故郷がちかーなったわよ。
おもっしょそうなコミュでぇ☆。
「まけまけいっぱい」うちも好き。
「せこい」(しんどい)「いぬ」(帰る)が旦那(神戸っ子)に通じんかって、これが阿波弁やったって気付いたんよ。
大阪生まれ、神戸育ちの息子に阿波弁いっぱい教えるけんな〜。ヽ(´ー`)ノ
今日ゆめタウンから出たら、「雨がふんりょった」
旦那にゆうたら、
「糞にょう??」てバカにされた。
ふんりよう!て使うよなぁ〜?
今は大阪で住んどる。
関西とたいして変わらん思いよったけんど、やっぱり違うた。あほにされた(><)
でもみなの阿波弁読んみょったらホッとするわ。
徳島から出て7年。今は神戸に住んどぉ主婦です。
今日の「鉄腕ダッシュ」で、ソーラーカーが徳島を走んりょったなぁ。
なんで、和田島の後が末広大橋で、いきなり藍住なん?と、
見ながら突っ込みを入れてしもたわ。
好きな言葉は「つまえる」。今だに毎日使いようけんな。
はじめまして☆
徳島生まれの徳島育ち
大学の友達には「ちょっとほっちかいてよ」って言うたら、「何書くの??」
くせで「せこい」って言うたら県外の子にびっくりされ…
阿波弁はきついとかも言われ…
このコミュ見つけた時、ごっつい嬉しかったんよ〜(>ω<●)

好きな阿波弁は「へらこい」と「つまえる」です☆
よろしくお願いします(・∀・)ノ
はじめまして(・∀・)
徳島県徳島市生まれで7年くらい前から大阪に住んでますダイヤ
阿波弁だんだん忘れてきようけん焦っとんが本音ですあせあせ(飛び散る汗)
友達とは大阪弁、家では阿波弁を使って忘れんようにしてます(∵)
好きな阿波弁は[やー]と[かー]です猫クローバー
同じ徳島県人のマイミクさん欲しいです⌒リボン
お初です(^^) 大阪に来てはや20年余り。懐かしい言葉がいっぱいでうれしいねわーい(嬉しい顔)一番おぼえとんがしぇい円2しぇい円でおもっきり笑われたことかなあ(T_T)
こんちは〜。
7年前から3年間徳島市で暮らしてました〜。
某クチコミ板に参加しておりました〜。
最近徳島に旅行に行ったのですが、その時に「〜じょ」ってのが女言葉ということに気付きましたー。
えぇ、それまで普通に使ってしまってたんですがね。
( ̄▽ ̄;)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
3年前まで、2年間、鳴門に住んでて、その後東京→今は横須賀にすんでます☆
鳴門の2年間、ほんっと楽しかったハート
忘れられんくて、今でも徳島ラブハート達(複数ハート)
年に2回は里帰り気分で徳島行ってます!
でも阿波弁、忘れてきてしまった・・あせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい・・
「いける」と「〜なんよ〜」は今でも無意識に使っちゃいます。
好きな阿波弁は「まけまけいっぱい」(笑)
初めてましてぴかぴか(新しい)

徳島生まれの徳島育ち、生粋の阿波っ子ですハート達(複数ハート)

…が、高校卒業後姫路に住み、姫路で就職、姫路で嫁入りしてしもた…涙
ほなけん、今は阿波っ子ではないんやけど、月1回は徳島帰んりょるけん、姫路では播州弁やけど、徳島帰ると阿波弁が出よるウッシッシ指でOK
旦那と一緒に帰ると変な言葉使いになっとりますあせあせ

好きな言葉はタテユキさんと一緒で『まけまけ一杯』と『窓すかしといて』ですハート達(複数ハート)
初めまして。
徳島生まれで、一時県外に旅をしましたが、再び徳島で家族が出来て永住予定。

家内の「・・・じょ。」を34年間耳にしながらも、何時も阿波女の可愛らしさ???を体感しています。

目がハート
はじめまして。
阿波弁読むだけでこんなにうれしい気持ちになるとはおもわんかった〜。
結婚して東京にすんでます。結構方言でしゃべんりょーけど、やっぱり通じんような言葉はつかわんようにしとるけん
こないだ帰省したときに「こんまい」っていうのを聞いて、なつかしかったです。
あと、じいちゃんの「ごじゃぶらいわれんでよ」っていうんに子供がうけとった。
自転車が「めげる」っていうのも笑われて以来使ってないけどすきじゃ。
よろしくおねがいします。
はじめましてーわーい(嬉しい顔)
生まれは上板やけど、現在藍住出身の旦那と兵庫ですんどるよグッド(上向き矢印)
「〜じょ」を学生時代(岡山)大笑いされてショックやったわ。
だいぶん関西弁がうつってきたけど、阿波弁大好きじゃわぴかぴか(新しい)
「あるでないでだ」。どっちの意味やねんってよう言われる。
よろしく〜るんるん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
まさってゆうんでお願いします手(パー)
生まれ徳島、育ち徳島。
那賀町のめっちゃ田舎から鳴門に住んで八年目になるんやけど、学生の時に使っとった言葉が、鳴門ではつうじんかったけん、えらいしゃべるんがしんどかったんじょあせあせ(飛び散る汗)
今はどなんぞ阿波弁(僕にとっては標準言)をしゃべって普通に通じるようになったわよ指でOK
よろしく手(チョキ)
今日から参加させていただきます。
交流と情報交換がドンドンできれば嬉しいです。
また、私の落語会のPRをさせていただきたいと思っていますので、ぜひ御理解くださいませ。
どなたさまも、よろしくお願いいたします。
管理人のshioriです。

トピックを整理するに当たって別トピックで挨拶をされていた方々がいましたので、こちらにまとめさせていただきます。

..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆

☆ ゆみぼー
はじめまして☆
徳島出身で、今は東京で学生しとるゆみぼーです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
最近就活で、徳島に帰るか帰らんか迷っとります。。。
誰かあたしと同じような境遇の方、もしくはそのような境遇を経験した方いたら返事ください><



☆ 臆病なひつじ
みなさんはじめまして。今加わりました。
 阿波弁で自己紹介ということなんやけど、阿波弁ってごっつ変換しにくうないで?
 私は徳島生まれの神奈川育ち。親は両方徳島。小学校上がる前くらいまで年に2ヶ月くらい帰っとったから、阿波弁はネイティブなはず。ほれでも徳島育ちの従兄弟には「そんな言葉今はつかっとれへんけんどな」と言われますが。私の阿波弁の師は祖母やけん、それはまあしゃあないですわ。
 徳島では 一福(中華そば) ふくり(中華そば) たこ八(お好み焼き)が好きです。最近は年4回くらい阿波帰りしとります。宜しくお願いします。



☆ りか
このコミニティ、すんごく気に入ったけん参加しました☆
徳島県出身の徳島育ち。約5年程、大阪で暮らしてたけど
今は徳島で暮らしてます。
やっぱり阿波弁はいいよなぁ〜( ̄∀ ̄*)
阿波弁を文章にするの難しいよな。
でもすんごい癒される。。。
徳島出身やのにあまり徳島の事を知らんけん
みんないろいろ教えて下さい0(><。)ノ”
宜しくお願いします☆



● うんてった
 こちらこそ宜しくです。
 徳島は最高ですよね(*^_^*)。
 僕も大学時代は県外行ってましたが、やっぱり徳島が
 一番やけん帰って来ました。
 阿波踊りも子供のころからしようけん徳島ははなれれんなぁ
 −。また聞きたいことがあれば書き込んでくれたら返事
 するけん、よろしくでーす。



● りか
こんばんわ〜(≧∀≦)
私も阿波踊りしよったよ〜☆
あの太鼓の音を聞くと、じっとしていられないんよね。笑
さすが阿波っ子!!!

友達と癒しを求めて温泉にいったり・・・雑貨巡りが好きなんよ。でも全く店とかもわからんけん、本やネットで調べては巡り〜巡り〜。。。ってしとるんよ。
あ!あと、美味しい「ラーメン屋」とかも知りたいんよなぁ〜。知ってるお店とかあったら教えてください(@゜▽゜@)



● うんてった
 温泉は徳島は少ないです。祖谷温泉・神山温泉・月ヶ谷温泉
 もみじ川温泉は有名です。

 雑貨屋のおすすめは、徳島市田宮にあるディパーチャー
 です。店の人の愛想もいいし、イロイロありますよ。

 ラーメン屋は、僕はあまり行かないのでよく分かりませんが
 徳島市内だったら、いのたに・福利・太陽。
 北島方面なら、いもお・ひろっちゃん。
 
 また行きたい所あれば詳しく説明しますよ。
管理人のshioriです。

トピックを整理するに当たって別トピックで挨拶をされていた方々がいましたので、こちらにまとめさせていただきます。

..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆..・・~☆


☆ もつ
阿波弁で自己紹介します。
はじめまして、兵庫県に住む鳴門人です。
大学に行っきょる時もずっと阿波弁だったけん、
よぉ皆にバカにされたけど卒業するまで貫き通したわ〜
今は社会人になったけん、会社の人に通じるように関西弁で喋っとるけど、いまだに「なんでやねん」を言うのにタメライがあります・・・。

ってな訳で、こんな僕ですが適当に相手してやってください。



☆ いく
「なんでやねん」は ほんま大坂っぽいよなぁ

「なにいよん」が 阿波流ツッコミかなぁ・・

一回、友達に

阿波弁でのツッコミって、なんだろうなーって聞かれて

「なんじゃらほい  ちゃう?」って言うたら

ごっつい 笑われたよ!

ほんなん 誰も 言よれへんっ!って。

でも、わたし たまぁーーに 言うんよ。。

なんじゃらほい。。



☆ MICHIL
久しぶりにパソコンが復活したけんのぞきに来ました。

阿波人集まってますか〜♪w
鳴門といえば、今バルトフィーバー真っ最中ですね。
マツケンが今度は阿波踊りを歌って・・・
あんまりブレイクしてないみたいやけどw

「なんでやねん」って確かに使っていいものか躊躇する…
しかし、なんじゃらほい、だったら使いますねぇ☆
これって阿波弁かえ??w
「なんな、ほれ!!」とかも、阿波つっこみ???


☆ アイアイ☆母
はじめまして。
私な、生まれは徳島市、それから地元短大出て就職…と30年以上阿波っ子だったんじょ。
ほなけんどな、転勤・その先で結婚…と今は福岡でおる。

何か懐かしいココに引き寄せられてもたんじょ。また来るけん、よろしくな(^-^)/
最後まで読んでくれてホンマありがとうな♪
どちらいかぁ♪



☆ゅぅ
ぅちは今年から関東に住んでます阿波弁ゃっぱえぇなぁ今は阿波踊りゃっとらんけん高円寺の連に入りたくてムズムズしょるんょ1年中阿波踊りの事考えてるぅちゃけど
ょろしくおねがぃします
はじめまして☆
10年間都会で生活してて、
今年の春から徳島に帰ってアトリエ造ります。
阿波王国!
最高じゃないですか♪
素敵な王国だと本当に思います。
県外に出て行った人達がバージョンアップして、
新しいアイデアと新しい家族を連れてまた戻ってきて、
いい町を造れるように協力できるようになったら嬉しいですね。
ちなみに海陽町に住みます。
ご近所の方々、市内でSHOPやってる方々宜しくお願いします☆

うちゎ徳島で生まれてズ〜ッと今も徳島に住んでますひよこるんるん

阿波おどりが好きやけん徳島離れられませ〜んうれしい顔

とりま徳島がめっちゃ好きですあっかんべーぴかぴか(新しい)

好きなことば?ゎ普通に『〜やけん』とか『あばばい』『ほうなんじゃぁ』とかですあっかんべー

ログインすると、残り122件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

阿波王国 更新情報

阿波王国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング