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UNITED ARROWSコミュの進化する老舗

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こんにちは、UA元スタッフのレイです。

もうアパレル自体引退しておりますが、今まで大手セレクトショップを6店舗渡ってきました。こんなにUAに対する思いがあるコミュメンバーがたくさんいて、うれしくなり書きました。


その経験で言える事は、 UNITED ARROWS が一番魅力的で、一番やりがい・システムがしっかりしていた会社・店である事です。 これは自分みたいに外からみた比較ではなく、全部知った上での比較なのでたしかです。


日本のファッション界をリードしてきた重鎮である幹部の方々は、とても尊敬できたし、その理念やスタッフに対する優しさは感動しました。 特に学生の頃から尊敬していた栗野さんとオープニングや打ち上げの席でお話できた事や、社長の重松さんがスタッフ一人一人自ら酒をついで、「がんばってください!」と言われた時はこの会社に入って本当によかったと感動したのを今でも強く覚えています。


UAは 「ヒト」 「モノ」 「ウツワ」の三要素を重点に置き、全て揃って最高のオシャレが提案できるという考えです。

うわべだけでは無理だし、本当のオシャレ好きを採用し、本物のオシャレを提案する。 この意味がわかる人で大好きな人はUAが一番いいと思います。買う・働く両方の意味で。


今は一顧客として楽しませてもらってますが、これからもUAの「進化する老舗の創造」と「MAKE YOUR STYLE」の理念を尊敬しながら買い物させてもらいます。

コメント(32)

UAの元スタッフさんですか☆羨ましいです(^-^)

私はアローズが好きでよく行きます♪店員さんはみなさん親切でおしゃれ♪
あこがれちゃいます(*^_^*)

これからも進化し続けてもらいたいです。
はじめまして♪

僕は今とあるショップで働いてますが、いつかUAで働きたいと思ってます!
UAでたまにお買い物しますが、他のお店より断然スタッフさんの対応がイイです^^
どこのお店でもしている接客+@があるなーーと♪
はじめまして♪
日記にもコメントさせて頂いたのですが…
UAステキですね♪♪
アタシも大好きです(^0^)
danキチ>

日記よんでかなりの人に、すごい勉強になりました!とか もっとUAが好きになりました! とメッセ頂きました。 書いてよかったな〜と思ってますよ。
はじめまして 

若い方が多い中で チョット気が引けますが
出来たての頃からこれらのお店を見てきたファンとして
なんか 自分のことのように嬉しくなって読ませていただきました
今ではレイさんはじめ こんなにも沢山のファンに支えられているのだなと 
とても感慨深いものがあります

アメ横のミウラ、 出来たばかりでヌア原宿のテナントのひとつでしかなかたビームス
昨日のことのようです(チョット言いすぎか (^^ゞ)
UAにおいては重松さんや岩城さんがビームスを辞めてお店を立ち上げると聞いたときは
少し心配しましたが 今や上場も果たし おっしゃるとおり世界的なお店になりました
皆さんのような ファンがいる限り 今後もますます発展していくでしょう
これからも 私たちに世界中の素敵な物を紹介していただきたいと思います

最後にひとつ訂正を 
UAの現社長は岩城さんが就かれております 
云わずと知れた重松さんと同様 ビームスのオープニングスタッフですね
更なる活躍を心から期待します  失礼しました
UAに先日、応募用紙を託してきました。電話、、う〜んかかってこないなぁ。でもここの店員さんに昔、接客で感動して、ここで働いてみたいと思っています。電話、かかって来い!でないと何回でも履歴書書いちゃうぞ!
とても参考になりました。働けると、いいな。
文部省推薦>

そうそう、昨日同じ事を同僚の現UA店長に突っ込まれました(笑) 当時、取締役副社長のだった岩城さんが現社長ですね。

せっかくなんで、岩城さんの名言を 

「買い物は楽しみだけではなく、不満を埋めるという側面もある。心の寂しさを埋めることができる品物と空間と人間をどう用意できるか大切」 

と本部でカテゴリー担当者の前で言ってた事が印象に残っています。

それと年は関係なく、逆に当時から見ているファンの方々が今なおファンでいられる事が 「老舗」 の証だと思います。

自分はインポートが得意で担当していたので、顧客の方も30代〜の方が多く、よく「若いのにほんと知識はあるし、丁寧でしっかりしてるね、またきます」と声をかけてもらいました。

僕が考える「本物のオシャレ好き」は30代以降、結婚して落ち着いたり、周りにどう見られるか気にする10代、20代を過ぎ、服に金をかけなくなる人が多い中、変わらず自分の為のオシャレを満喫する人だと思います。

それができるのは老舗であり、上でも述べましたが、UAがその中でも一番魅了的であると自負しております。 
hiwa@>

そういってもらうと、もうOBですがうれしいですね今も。


ゆっき>

僕の日記を上の方でURL添付してるんで、よかったらみてUAをもっと知ってください。応援してます。


ビールボーイ>

ぼくもたくさんの顧客さんがいて、やりがいをすごく感じてました。

一つ皆さんにも知っておいてもらいたいのが、買う側だけではなく、売る(提案する)側の人間もお客さんに支えられ、慕って来てくれたり、自分からしか買わないなど、本当にうれしい事で、お見送りした後で「本当にこの仕事やっててよかったな」と実感するものです。 

オシャレを通し、お互い幸せになれる環境、ウツワが最高ですね。
さやか>

そっか、でもなかなかスタッフでも幹部の人と会ったり、本部にいく機会ないよね? その辺自分は貴重な経験できて恵めれていたと思います。 ちなみにどこのU〇〇かな?(内部用語) 笑

自分と同じくお客様の為に、「明るく、オシャレに、元気に」頑張っていたんだね?懐かしいですねこのフレーズ!
栗野宏文さんにむっちゃ会いたいです。。うらやましいです。。
大阪の公演に仕事で行けなかったんですが、、どんな人なんですか〜???


あとUAもショップの中では一番好きです。。ボウタイに関してはセレクトショップNO.1の品揃えだとおもいます。。商品を無料で自宅に郵送してくれたりとか、、サービスが違うと思います。。
個人的には今年より去年のディレクションとかやばかったです!!
オシャレって奥が深いって思いました(>_<)
もっとたくさん知識をつけたいと思いましたっ!!知ることは大事ですね☆
UAは栗野宏文さんと原宿店の建物のイメージが強いです。
セレクトするブランドもアンダーカバー、ジェネラルリサーチ
など10年前には扱ってた気がします。
G−SHOCKのSHOPも懐かしいです。
ファンクショナルブルー、モンキータイムも懐かしいです。
これからは海外でしょうね。きっと。
ちゃびん>

すいません、自分のコミュ6つやってて忙しく、こっち返事おくれました・・。

栗野さんは一言でいうと・・・・日本で一番「オシャレ」なオヤジです。 そう自分はほんとに思いました。
自分は運よく会って話す機会と、同じフロアで働く事ができましたが、スタッフでもなかなか会えません。 それくらい多忙だし、貴重な時間でした。多少ですが自分のファッションコミュのトピックにも書いてありますので興味があれば見てみてください。 

それと、言ってる通りUAは送料をもらいません。 百貨店に近いサービスをモットーもしていると思います。

僕がOBとして言える範囲はありますが、入社して聞いて感動した話は、 北海道のお客さんが東京で買い物して、結婚式用に衣装を購入して間に合うように発送をお願いした所、スタッフの手違いで発送が送れ、中2日かかる北海道まで間に合わず、
なんと・・・・・責任者が当日商品をもって北海道まで届けに行ったらしいです。   

当たり前ですが、お客さんからしたらここまでしてくれる店などないのではないでしょうか。


大クレームから大顧客にしてしまう、サービス業としてのUAの器の大きさにも当時ほんと感動しました。
最初の方の書き込みで、ファッションの歴史を書いた日記のURL添付しましたが、あまりに足跡多かったので今は友人まで公開にしてるので、同じ内容を自分のコミュのこっちに移しました。興味ある人はどうぞ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1903064
なんか、最近というか全体的に個人的な出品や、宣伝類のトピックが乱立してて、絡みがないし、専用トピックがあるのに使わないのが多過ぎて残念に思います……。見ずらいし…

このレイさんのトピックみたいに、参加してるメンバーに、UAに対しての愛情や同じファンとして為になる内容のトピックが埋もれてくのも残念ですね。

ちなみに同じ元スタッフとして、すごい勉強になりました。(知らなかったので…)

これからのUAもすごい楽しみです。
 関連業種で仕事をしています。
「進化する老舗」良い言葉ですよね。
業種は多少違えど、見習いたい言葉だと思っています。
最近、UAコミュの方から足跡多いな〜?  って思ったらこれアップしてきたからだったんですね  笑


ke-ko>

どのサービス業でも お客様を『もてなし、最高のサービスを提供し、満足して帰ってもらう』 これに尽きると思います。

ただアパレルは、店員(同じ接客でも)販売員とはまた違います。

それは、例えば飲食であれば、来店したお客さんは、もう入店した時点で向こうが店を受け入れて、サービスを受ける体勢と、それを求めている事です。

それに応対する時に、その店のサービスの本質が求められるし、必要であると思います。


だた、アパレル(販売員)は、そうではなく、入店したからといって、必ずしもサービスを求めていない という事です。 接客されたくない人もいれば、お声かけをしてもシカトする人もいます。(経験ある方もいるでしょうが・・)

そして、そんな購買意欲がなく入店されたお客さんに、最高のサービスと提案で思わず買いたくなるような気持ちにさせれるか が一番大事です。


オシャレの知識やセンスも 根本大事ですが、その接客技術と見極めができるか、 そしてそこに不安ではなく、魅力を感じる事ができるなら目指してみてもいいので と思います。


たか>

すごい よく理解されてて、まさにその通りだと思います。

目先の売り上げだけ目的に 押し売りする所が多い中、セレクトショップは基本違いますし、特にUAは質が高いと思います。



TOSHI-CHAN>

そうですね。 本当最近、食品などで 老舗の不祥事やら堕落が見られるので、この【新化する老舗】って本当僕もいい言葉だと思います。



ke-ko>

オシャレが好きなら、やりがいはあるのでいいと思いますよ。

ちなみに他のブランドコミュ というかファッションコミュたくさんやってるので、自分のコミュかも  笑  セレクトショップ好きなら色々やってて、商品にの事だけではなく、こういう交流もたくさんできるの設けてるので、よかったら参加して他の人達と交流してくださいグッド(上向き矢印)

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