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ポケモンリーグ for大人地方コミュの☆ポケモンリーグfor大人地方の今後について☆

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こんにちは、管理人のくましです。
最近まで大学の課題や仕事で書かなくてはならない書類が大量にあったりとかでキュートポケ大会の実施要綱とか全然できてなくって本当にごめんなさい><
とりあえず、ここでは当リーグコミュについて考えていきたいと思います!

ということで、とうとう第一回リーグが終了します。
予定では2/10終了、3/1第二回リーグ開始となっていますが、
現状を考えて今のまま第二回に突入してよいものかどうかという問題点が残されています。

《現状》
・挑戦者が極端に減ってしまっている
・ジム員で失踪中の方が多い(中にはリーダーさえも)
・むしろチャンピオンがいないorz
・2ヶ月ちょいの期間で、四天王戦が1度(ひないちごvsくまし)しか行われなかった
・バッジが集まりにくい
・ルールがややこしい(?)
・ポケモンユーザー人口自体が減ってる?

などがあります。
現在、チャットの中などで挙がっている案は

・バッジ取得条件、四天王対戦条件を大幅改変する。
・大人地方リーグを廃止し、新しい対戦場としてのコミュを設置する。
→細かい大会を定期的に行う場とする。
→リアルバトルタワーを作る

くらいのことが挙がっています。

今後のfor大人地方リーグをどうするかという大事な話し合いです!!たくさんの方の意見をお待ちしております!

※バトルタワーについては、かなり具体案があがっているため、近く実施することも可能です。
そのため、ここではリーグ自体をどうしていくかを中心に話し合う場として考えてください。お願いします。
近く、バトルタワー案についてもトピックを設置したいと思います。

コメント(34)

とりあえず建ててみました。

「ジム員の使用ポケ晒し制度」の問題とかそういうのだけではなくなってますね、すでに(汗

でも改善していきたい!と思ってくださる方がたくさんいらっしゃることに感謝ですっ><ノ

親記事で「リーグがなくなる」的なニュアンスで書いてますが、それはあくまで「別の形として存在を続ける」ということですので・・・

というのも、最近次回案を考えるにあたって、ここでこうしてジム及びリーグを運営していくことに多少無理が大きいのではないか、ということを考えるようになったからです。

それは「挑戦者」「ジム員」「四天王」など挑戦する側、される側の定義がはっきりしているために、「挑戦する人がいなければ成立しない」上に、「挑戦される人がいなければ成立しない」ということにあります。

実際、「バッジが集まらない」というのはジム員が存在しなくなってしまった、連絡がつかない、などの理由で規定ポイントを取得するための対戦数をこなせないということにあります。

当然のことですが、「暇」だとここに足を運ばなくなるわけで、一度対戦の終わってしまったジム員は暇になると、またしばらくやることがない・・・となるとやはり挑戦者数に限りがある状態では自然消滅的に人が減っていくことになってしまうわけなのですよね。

改善するべきは、第一に挑戦者を増やすこと・・・まぁ大々的募集を行うことも可能ですが、それだけでは集まらないのですよね〜。どうすれば良いものか;
自分は改善案を

■バッジ制を継続させる場合
今まではジムリーダー3点とサブで2点で
ジム員と戦う必要が全くないので、
ジム員の2名、もしくはリーダーに勝った時点でバッジゲット、
という感じがわかりやすいかもしれません。
もしくは、ジムは基本1人とか。


・ジム戦はポケモンの交換は挑戦者のみ自由。
(四天王戦はお互い自由)

ジムが強すぎたり攻略しにくいと
挑戦者は減る一方だと思うんですよ。
バッジゲット後、交換もしてくる本気モードのジム員と戦えるとか、
すでに攻略したジムに違った形で挑戦できると面白いと思います。

・四天王戦もレベル50にする。
メジャールールの50拘りの人は
100の四天王に挑戦する気にならないのではないでしょうか…?
自分はリアル対戦もするので、レベル50で全部止めてます。
他にもそういった人は参加しにくいのではないかと思います。
バッジ8つ集めて終わりそうです。

・眠りに制限をかける
ハメられて終わる可能性があるので、こういう制限をかけないと
初心者とか寄ってこないと思います。


・ポケモンの登録
 変更不可6体+サブ2体+自由枠1体とかどうでしょう?
■ジム制を継続しない場合
参加者同士のバトル。

勝てば3点、負ければ0点の勝ち点式で、

0〜10点をDランク
11〜20をCランク
21〜30をBランク
31〜50をAランク
51以上をSランクとして設定して


同ランク同士のバトルは
勝ち点3

上位ランクが下位ランクの人に勝った場合、
勝ち点1

下位ランクが上位ランクの人に勝った場合、
勝ち点6


こうすれば新規参入者も
点数が集めやすくなると思います。
まぁ、点数集めてどうすんのって感じですが…。


あと、普通のバトルだけじゃなく、

・勝ち抜き戦(バトルアリーナルール)
・3体見せ、2体使用(バトルドームルール)
・タイプ拘り戦
・6VS6で、先に3体戦闘不能で負け
・物理攻撃のみ
・特殊攻撃のみ

など、いろいろルールを課してみるのはどうでしょう?
皆が平等に対戦するのなら現状よりバトルタワーの方が良いと思います。

自分なりに考えたBT案(とにかくシンプルにした場合)
ルールをとにかく簡単にする。
最初は皆ランク1からスタートして最高5。
同ランクの人と対戦して3勝で1ランク上がって3敗で1ランク下がる。
ランク1の場合3敗すると1.2勝していた勝ち数が0になる。
毎回使用ポケモンを変更しても良い。



ちょっと複雑にするならランクごとに対戦形式違うとか。

・アイテム禁止のランク
・赤緑のポケモン限定のランク
・ダブル対戦のランク
・伝説、同ポケモンもOKなランク
ただランクごとに対戦形式が違うとやっぱり分かりにくいような。。。

とにかく皆がもっと気軽に参加出来るようになれば良いなぁと思います。
バッジをどう取得しやすくするか、という点で少し言われてますね。

大人地方ではない某リーグでは、「ジム員は踏まれ役」として概念が定義づけられ、「あくまで倒されるべきトレーナー」としての存在となっているようです。

ジム員が強すぎる(というかほとんど強いポケが全員出てくるなどの)状態だと挑戦者のモチベーションがあがりきらないという現実が一つ・・・。対戦での勝敗を一番に考えるコミュであるならば、ジム員も挑戦者もみんな強ければいいと思うのですが、「リアルポケモンリーグ」としての存在を考えると、それだけでは成立しないということです。

かといって、「倒されるべき」といってしまってジム員も楽しむことができるのか、はたまた「倒して当たり前」になったジム員を倒して挑戦者が楽しめるのか・・・などという反対の問題点もあがります。

賛否両論あるところですが。
トピが立って3時間と経ってませんが、大まかな方向性が落ち着いてきたので案として書いておきます。


リーグについて
・リーグは、ゲーム中のポケモンリーグを意識し、ジムは四天王挑戦への足がかりであって攻略しにくいものであってはいけない。ジム員は挑戦者を楽しませるエンターテイナー的な意識(ディズニーランドのスタッフのように)で、挑戦者にゲーム内の雰囲気を味わわせることができるようなジムづくりに徹すること。


タワーについて
・リーグでは上記の通り「強さを求める」というベクトルがなくなっていきます。ので、それを解消するのがこのバトルタワーということになります。状態異常規制などを定めるのはこちらとなっていきます。具体的な運営案としては、No.5のそにすけさんの記事をご覧ください。
少し話がそれるかもしれませんが、挑戦者を募集について思っていたことを書いてみます。

リーグ制覇者が現在まで出ていないのは

1 リーグ難易度が高い
2 挑戦者が少ない

の2つの原因が考えられると思うのですが、ひないちごさんという四天王挑戦者が現れていることを考えると、やはり問題は2の総挑戦者数の少なさにあると思います。

そこで、やはり未だポケモンへの情熱を失っていない人が多くいる場所での宣伝は必須だと思います。
その場所ですが、僕はこのミクシー内にある6500人ほど参加者のいる某コミュを一つの候補に挙げたいと思います。戦略トピからもかなりポケモンをやりこんでいる人が多いことも分かります。

逆に、あちらのコミュは初心者の方も沢山参加されているようですし、「ケータイからですみません」という書き込みも多く見られることから、あまりパソコンが得意ではなく、ケータイからのみミクシーに参加している人もいると思われます。

僕自身がそうなのですが、機械に不得手な人はチャットに参加するのはためらいがあると思います。ですので、参加者間のコミュニケーションを取る手段がチャットのみでいいのか、また、現在でも混雑時には発言が入り乱れるチャットが参加者が増えた時にも今のままで機能するのか、この点も思案が必要だと思います。

あちらのコミュの宣伝トピには類似コミュへの誘導は遠慮願いますとの一文があることからfor大人系統の大人リーグへの誘導は可能なのかとも思いましたが、大人リーグほど組織だったバトルの場があちらのコミュにはないので、くましさんとあちらのコミュの管理人さんが連絡をとり、了解を取れば問題ないと思います。

最後にですが、僕も大人リーグを知ってからジム員として参加するためにポケモンを育てるために一週間ほど要しました。挑戦者として参加するにはより多くのポケモンを育てなければならないために、宣伝をするなら二回リーグに間に合うようできるだけ早い時期に行うことが望ましいと思います。

長文失礼しました。
すみません、少し修正です。確か6500人の方のコミュではwi-fi環境が整っていない人が参加できない場への誘導はできなかった気がします。

なので、宣伝をするなら1700人程が参加しているそこの姉妹コミュにおいてになるかと思います。
BTのランクに関しては
10点ごとにランクわけをした方がいいですかね。
ランク1、ランク2、ランク3〜みたいに。

あとリーグの方のジムリーダーの強さですが、
ポケモンをやってる方でも
努力値、種族値などわからない人も結構いるのが現状です。

やはりやりこんだ人じゃないと突破できないジムだと
参加しにくいかもしれませんね。
リーグについて思ったのですが、ゲームやアニメのように、
「ジムリーダーに勝ったらバッジゲット!」
にしてしまうのはいかがでしょうか?
最少人数で構成してしまえば、挑戦者としても、運営するのもわかりやすいし。
ジムリーダーはリーダーでいられる期間を決めて、そのジムのリーダーになりたい人の挑戦を受ける。負けたらジムリーダー交代。もちろんリベンジも再挑戦も可。

っていうのはどうでしようか??

ジム員がやられ役なら努力値無ぶりにすれば
よろしいのかと思ってみたり
そうすることで育てる手間も省けるのでよいかと

それに挑戦者は努力値とか、わからなくても
経験地稼ぎで自動的にたまったぶんの
努力値の差でジム員に勝てると思います
なかなか時間とれてなくてすいません;
学校の課題も仕事の忙しい時期も過ぎつつあるので、これからはもう少しなんとかできそうです。

ジムを1人ひとつ持つ感じにして、1人倒すとバッジゲットって感じにすると進行はしやすそうな感じですね。

あ く ま で ゲ ー ム 中 の ジ ム リ ー ダ ー を 気 取 る

ことを重視すれば、それだけでもジムの戦闘レベルは落ちると思います。ジム員が勝つことだけを考えるとどうしようもないのでw

戦闘が簡略化されれば、全体的なルールもかなり簡単にできると思うのですが・・・どうでしょう。ポケモン登録制も廃止の方向でFAできますし。
提案です。

ゲーム中に出てくるトレーナーは進化前を使ってくることが多いですよね。岩タイプジムトレーナーだとイシツブテとか。
これに倣ってジム員はパーティに進化前ポケモンを入れることにするというのはどうでしょう?
横槍すみません。

つまりゲーム内のリーダーを気取る訳ですけど、進化前とか後とかはまず置くとして。
そもそもタイプがある程度固まれば挑戦者も対策をしやすい訳ですよね?つまり戦闘のある程度の簡略化。
努力値無振り、進化前等のいわゆるサンドバック君とはまた違う方向かと思われます。

ついこの間コミュに入会したばかりで現場は知らない身ですが、一部のジム員に強ポケそろい踏みだったのがマズかったのではないでしょうか。
確かにタイプはそろっていましたが、ジム員が必死に露骨に勝ちを狙いに行き過ぎると齟齬が生じるのかな、というのが当方の見解です。
他のゲームをやっていたからというのもありますが、主な話し合いがチャットでなされているようでして、流れが全然分かっておりません。

見たところ、「挑戦者が少ないのはジム員に勝てないからだ」という前提で進んでるようなんですが、そういうものなんでしょうか。
挑戦者リストを見てきたところ、挑戦者として名乗りをあげている人数はむしろ多い気がします。挑戦者が少なく感じるのは、継続的に参加してる人が少ないからかと思います。
これは、なかなか対戦出来ないジムの方がいて、バッジの獲得が出来ないというのも大きな理由なんじゃないかと。一人1ジム制にすれば、バッジ8個も集めやすくなるでしょう。
逆に、いてもいなくても関係ないジムリーダーも量産されることになり、これはあまり望ましいとは思いませんが。
まぁ、リーグに挑戦可能な条件が整えば、挑戦者のモチベーションも維持されやすいだろうと思います。

リーグを維持する場合の提案ですが、ジム戦申し込み用のトピックとか用意できないですかね。
正直、あっちのジムこっちのジムでトピックを探して掲示板に飛んで書き込みするというのは、結構めんどくさかったりします。メッセージを送るにもジムトピックを探さないといけませんし。
チャットがあれば対戦相手は見つかるだろうという考え方もありますが、チャットに抵抗のない人ばかりとも限りません。もっと淡々と、対戦だけをこなすことを望む人もいるかもしれない。

あと、ジム側が強すぎるという問題については、タイプは一致させることを徹底してもらうくらいの対処でもいいんじゃないかと思うんですが。それでもなお弱体化しないという、あられPTみたいなのも作れますが。
使用ポケモンの宣言を排除すれば、いかに強いとされているポケモンが多くても、タイプ的な制限もありますので、対応可能だと思います。
というのは、努力値や遺伝わざ等の知識をもち、ポケモンの対戦をかなり経験している人間の観点ですけどね。
そういった知識や経験をもたない初心者でもすんなり勝てるようにというバランス調整をするのであれば、話は別です。
その場合は、企画自体の雰囲気を変えないといけないと思います。
初心者向けの情報トピックとかを作って、知識や経験を速やかに吸収してもらえるようにすることはできますが、参加したその瞬間から問題なく勝ち進めるようにというバランスは、もはやゲームではなくなっていると思いますので。

ただ、私としては。
思った以上にレベルの高い参加者が集まってると思います。立ち上げ時期に予想していたのは、もっとおおらかなまったりプレイヤーでした(一部、そういう人たちがいますが)。
ここまで対戦レベルが高く、対戦好きが集まっているのなら、対戦用のコミュを作ってしまうのもいいんじゃないでしょうか。
ウィアさんも考えている「対戦用のコミュ」というのが、現在案として挙がっている「バトルタワーコミュニティ」ですね。

やっぱり「負けるための存在」としての役割だけじゃつまらなくなる、及び対戦数を増やすためにも「対戦用のコミュ」である「バトルタワー」を設置して、みんなで強くなろうっていうのが狙いです。

そこで普段の「負けるストレス」を解消できればなー、と。
ただ、ストレス感じる役割ってどうなんだか・・・w

「挑戦者を楽しませることのできるパーティ」を組めるジム員が理想となってきますね、そうなると。

そこに重点をおけば使用ポケモンがどうとかは問題点じゃなくなるのです。ジム員が注意を配る、という形にはなってしまいますが。

オリジナルジムでも同様で、イーブイ進化たちで固めるにしても「楽しませる」ことが考慮されていれば異常に苦戦することもないと思います。むしろ、各ジム1人配置で1人倒せばバッジがもらえるのであれば、攻略が難しいところはスルーしていくことも大いに可能となってきますんで、大丈夫かと思います。

第二回が終わって、あまりにも下方修正しすぎたと実感できる場合は、また考え直すという方向で良いかとも思います。いかがでしょうか。

当然、努力値だとかどうとかはすでに別問題となってきます。
「どのような方がジムを運営するか」が問題ということです。


各ジム1人ずつの配置であれば、従来のジムトピックが必要なくなってくるので、コミュニティ運営として挑戦用トピックも立てやすくなりますし、いいことづくしのような気がしてきました。
最近、チャットに参加できず申し訳ありません。第2回リーグではオリジナルジムの設立はOKの方向なんでしょうか?可能なら妖精ジムを設立したいと密かに思っています。ただ、まだポケモン育成にとりかかろうか様子見の状態なので、オリジナルジム設立か否かの方針が固まったらここへ報告して頂けるといつでも確認できてありがたいです。
登録制を廃止するとなると
今までは9体登録して、
その中で多いところで6体のバトルでした。

イヤでも苦手なタイプで対峙する場合もあったと思います。
登録なしの無制限だと
自由に編成できるため、
岩や地面ジム相手に水、草、氷で固めたPTで挑んでくる事が
予想されます。


タイプ制限が強制されるということは、
草ジムにウソッキーがいましたが、それも使えなくなるんですよね。

それでもジムの側がやりたい!という人がどれだけいるか…
果たして8人集まるんでしょうか…そっちが心配です。
まぁジム側の人が大丈夫というのならば問題はないんでしょうね。

自分としてはそれでジム側がやる気をなくされてはリーグが
どっちみち廃れると思ったので。


ただ、自分もジムの人が「負ける存在」というのは違うような気がします。
一応設定的に「そのタイプのエキスパート」なので、
岩ポケモンでこんな戦い方ができるんだ!とか
そういう強さを見せ付けてほしいかなぁ・・・とか。
とりあえず暫定的に決まったことをここに挙げておきますね。

☆改訂点☆

?試合中のルール
・状態異常制限なし
 ↓
・相手のポケモンがすでに一体眠り状態で進行している場合、相手を眠り状態にする技の使用を禁止する。使用した場合、使用したプレイヤーが負けとなる。
・意図的に相手を眠りにする場合以外(アンコール状態などで相手を眠らせる技しか使えない場合、指を振るで眠らせる技が発動してしまった場合など)、自分で自分のポケモンを眠らせる場合(ねむるなど)、胞子やシンクロといったポケモンの特性で相手を眠らせてしまう場合は、上記の通りではない。
・ただし、相手を眠らせる技を発動することを狙った 寝言 猫の手 の使用は反則とみなす。
 ※自然回復の特性を持つ可能性があるポケモンについて
  この場合、一体が眠り状態で進行しているかどうか確認しづらい可能性があるが、対戦中はDSの下画面右上部に相手残り手持ち数がボールで表示されており、状態異常のポケモンはそのボールが黒く表示されるため確認できます。アロマテラピーやいやしのすずなどの技の使用後などについても同様。

・自滅技などについて
 ↓
・互いに控えポケモンがいないとき、自爆技(自爆 大爆発 滅びの歌 道連れなど)の使用を禁止する。使用した場合、使用したプレイヤーを負けとする。

・反動技について
 ↓
・反動技でお互いが全滅した場合、ゲーム上で「引き分け」となる通りに、ここでの結果も引き分けとして処理する。

・「負け」た場合の「再挑戦」の定義
 ↓
・挑戦者が負けた場合、日を改めためることで同じ相手に再度挑戦することが可能。

・「引き分け」た、もしくは通信エラーの場合の「再試合」の定義
 ↓
・挑戦者側、挑戦される側の両者の合意がある場合、その場ですぐ再試合することが可能。この場合、日を改める必要はないが、片方が時間などの都合をつけられない場合はあきらめること。


とりあえず試合に関してはここまで。
☆改定点☆

・対戦時の手持ち数について
 ↓
・ジムでの手持ち数 S3orW4  四天王での手持ち数 S5 チャンピオン S6

・挑戦される側のパーティについて
 ↓
・Lv50フラット統一で、タイプ縛りはジムのみ  四天王は何かひとつコンセプトのある構成で チャンプはガチ

・四天王は負けたら最初から
 ↓
・四天王以降は、途中で負けても、そこから再挑戦可能
・パーティ登録制度について
 ↓
・全面廃止し、どの相手にどのようなパーティ構成で向かうかも自由とする。ただし、使用禁止ポケモンはしっかりと守るように。

・ジムは3人以上で・・・
 ↓
・ジムは1人1ジム構成とし、その人を倒せば(1人倒せば)バッジを1つゲットする、ということとする。

※以前のものだと、バッジを8つゲットするためには1ジム3人、つまり最低でも24回バトルして、しかも勝利しないとバッジがゲットできず、さらに時間の都合がつけにくい(バイトで多忙な大学生や社会人が多いため)ことが多く、試合自体が行えないことが多かったため、バッジの入手しやすさを追及する形となりました。

・ジムリーダーの人選について
 ↓
・基本的には立候補制で、以前と変わりないものとします。ですが、ジムの乱立を防ぐためになんらかの方法をとるべきだとは考えています。(良案募集中)

・四天王及びチャンピオンの人選について
 ↓
案? 前回リーグの持ち越し(試合が1度しか行われず、なんとも評価しにくいため)
案? 推薦及び推薦された中から投票で決める(ただし、推薦された人が断った場合、次点の方へと流れていくこととする)

・?の問題点
 前回リーグの四天王、チャンプの方で接続率が低い方がいること。
・?の問題点
 推薦基準が曖昧で、投票がしにくいこと。
 チャットなどで仲良くなった方々による「身内投票」合戦になってしまう可能性があること。
☆その他補足☆

・オリジナルジムについて
 ↓
・構成が決定しづらく、前回も結局は設立されることはなかったため、今回はこちらも廃止とさせていただきます。
 ですが、四天王の「なんらかのコンセプト」がオリジナルジムの想定と似たようなものとなります。

・「負ける存在云々」
 ↓
・ジム戦の下方修正のための話でしたが、ジム員1人制、登録廃止、手持ちを少なくする、などの処置でそれを克服できると考えたため、別に勝つつもりで戦っていただいてもおっけーです(ぁ

・人選の推薦制度について
 ↓
・前回行った「四天王選抜大会」には募集期間、及び大会実施期間を設けなくてはならないため、今回の実施は見送り。そのため、今までに交流戦などで対戦した中で「この人こそ四天王にふさわしい!」と思う方を推薦していただこうと思った次第であります。
 新規加入者の中で四天王をやりたい!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはひとつ「四天王もチャンプもぶっ倒して俺が四天王になってやんよ」というくらいの気持ちで参加していただければと思います。
チャットに参加できずにいた僕も大方の流れを掴むことができました。くましさん、ありがとうございます。

疑問点がひとつだけ。
他コミュでの宣伝はするのかどうか?

もう2次リーグ始まってしまうし、早い内に結論を出した方がよいと思います。
ジム戦のルールは
そのジムごとに変わったほうがいいと思います。

四天王とチャンピオンは固定で構わないと思いますが…
残念ながら3月1日に開始するのは難しそうですね。いたらなくて申し訳ないです><

とりあえず、ジム員の募集と四天王の推薦の方をはじめたいと思います。

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