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アルファードハイブリッドコミュの雑談ロビー

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アルハイに関する事はマッタリとこちらでおしゃべりしましょう。
アルハイに関係ない事でも多少はOKです。

コメント(230)

>>[190]
詳しく部品名を聞いてないのですが制御用のコンピュータ本体の交換だそうで再生品とか中古が無いかも調べてくれたたうえでの価格だそうです。
>>[191]
そうなんですか、大変ですねf^_^;
買い替えるにしてもレンタカー代が掛かるので取りあえず修理することにして
年内買い替えようかと・・・。
>>[193]
悩んだ結果、修理なのですね。やっぱり基幹系がトラブルと、高額な修理費用がかかりますね。
買い換え候補としては、3代目のアルファードハイブリッドでしょうか?
>>[194]
悩みますね・・・。ハイブリッドのスムーズな走りは気に入ってるのですがトラブルが起きた時の高額修理費は正直かなり応えますね〜。

それとハイブリッドの差額が約80〜90万また今回はサイドリフトアップを検討してるのでじっくり考えます。


>>[194]

今日ディーラの近くを通ったので寄ったら先日より状況が悪化。
壊れたユニットが悪さをして他のユニットやセンサーがもしかしたら動かなくなってる可能性があるとの事。
ただ問題のユニットを交換してみないとデータが取れないのでなんとも言えないと・・・。


そうなると57万に上乗せで数十万の費用と時間がかかるかも知れないので修理を諦めました。

車が無いと仕事に影響するので明日出直して注文を入れるつもりです。
現候補はハイブリッドのリフトアップ車です。

タイヤ、ブリジストンエコピアがまだ履き替えたばかりで1000kmくらいしか走ってないので別途処分するつもりです。
>>[196]
修理をあきらめましたか。まあ、もともと57万円かかった上に、先の見通せない修理費が発生することを考えると、私も同じ選択をしたと思います。
(電装系はノイズの影響で、正常部品にダメージを与えることは考えられますが、一つ一つ原因を潰していかないといけないのは、コスト的に厳しいですね。)

もし、候補どおりのハイブリッドに乗り換えた際は、今までの車との違いなど、レビューを期待しています。
本日契約してきました。

基本的にはハイブリッドXタイプのサイドリフトアップ

Gタイプが良かったのですがリフトとの組み合わせが無く
SRにするには急だったので予算的に我慢しました(^_^;)
18年式 17万キロ弱

走行中に メーター内の ランプが数個点灯
エンジンストップしてしまい 惰性で安全な場所まで…

ギアをパーキングに戻し エンジンスタートし
ハイブリッドシステム警告灯が 付きながらも 帰宅。

もう一度 エンジンかけると 何事もなかったように 警告灯は つかず

ディーラーの友達に聞くも 症状が出たままじゃないと 診断かけても わからないかも…って

症状が出てからじゃ遅いのに…(笑)
>>[200]

確かエラー表示ってログに残ってるはずなので
何が原因で出たかはわかると思いますよ。

HV制御システムの故障は確実に致命傷です
どちらにしても一旦ディーラに持ち込んだ方が良いと思います。



前回ストップした時
診断かけてもらったのですが
これだ!
とは わからないみたいで

大体 これとかあれとかー みたいな感じで
終わってしまいました。。。

来週 見てもらう予定です
>>[202]
僕は高速走行中にハイブリッドの警告灯が点きスローダウン、路肩に止めてエンジン再始動。
近くのSAまで何とか移動したけど、次はエンジンはかかるものの不動、エンジンの回転が勝手に上がる。

結局ハイブリッドビークル何やら(cvtとモーターのユニット)がダメで交換しました。

丁度ゴールデンウィークの時でディーラーが休みで引き取り出来ずに大変でしたorz
警告等がついて重大な異常の場合はエンジンを動かないように制御するそうです。

逆にエンジンが動いて走行できるようなら走行は問題ないそうなので早めの点検をしてくださいと前に言われたのを思い出しました。

ただ私の場合は警告が出る事なくいきなり止まりました。
今日、新しいアルハイを受け取ってきました。
予定通りXのサイドリフトアップ仕様。

代車がプロBOXだったせいもあるけどメチャ乗り心地が良いです(^_^;)

走り出しもモーターのパワーがあがってるのでしょうね?
前よりもスムーズである程度の速度までモーターで加速してくれます。

ナビをT-Connectにしたのでこれから設定とかやらないとなりませんが面倒な予感w


ウェルキャブって消費税がかからないのと分割にしたときの金利も通常の半分以下だったので
思ったより装備に回せました。
診断かけてもらいました

CVTか吸気系と 出るようで
CVTは サービスキャンペンで見たので

吸気系じゃないか?ってことで
吸気系のカーボン除去をしてもらいました。

とりあえず 様子見で。。
納車から1月と7日、リフト動作に若干トラブル(座席位置センサーのズレ)が有ったものの非常に快適です。

燃費は仕事で朝晩の都区内走行がメイン、1度往復500kmの遠出を含めて全体平均12km/l
現在給油後の平均では13km/l前後をキープするようにしてます。

発進時は30km/hくらいまではモーターで何とか加速しますが
流れを加味すると20km/hが無難でしょうか
アクセルワークでモーター使用率7割程度で約60km/hまでは加速してくれます。

80km/h辺りではエンジン走行になりますが前よりも燃費が良いようです。

一番は信号待ちの充電地獄が無いのは良いですね。

初期に比べるとダッシュボード部分の奥行きが長いのとノーズの高さが高いので車両前方の感覚にズレが有り停止位置が思ってるより後方になりがちです。

あと標準座席位置でのラゲッジルームの奥行きが狭くなってるので荷物が多い時は座席位置を前にずらさない思った程積めません。


以上が今の所の感想です。







>>[207]
10系から比べると、当たり前なのですが、色々と良さそうですね。
燃費も向上しているようですし、発進時のモーター加速も少しは粘ってくれるようですし・・・。

充電地獄無いのは、ポイント高いですね。低速走行を強いられるときの無駄といったら・・・(汗)

良い車ライフを過ごされているようで、何よりです。
先日 右スライドドアのロックが自動で解除されなくなり リリースモーターをネットで購入して交換してみました。

アッシーで交換すると なかなかのお値段がするそうで…
新型アルハイ、買い換えようか?どうしようか?悩み中です(^^ゞ

昨日、アルハイとヴェルハイの見積りに行って来ました。
ローンの年利が違うので、同じグレードだと、ヴェルハイの方が総支払い額が多くなることがわかりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
注文してきました・・・・

値引き、約21万円でした(^^ゞ

納期は、6〜7月になりそうです手(パー)わーい(嬉しい顔)
20系アルハイの黒を買うのですが、コーティングはトヨタで間違いないでしょうか?
駐車場に屋根ないので、オススメコーティングあれば教えてください☆
右スライドドア のワイヤー でろ〜ん って なってしまいました。。。
コミュの皆様を不愉快に刺せる内容の書き込みを(↑困った猫)がした事をお詫びいたします。
車に関しての名義はそうですが家裁の調停内容にローンの支払いを含め困った猫さんに毎月十数万の支払いをする事に同意して調停文章を制作する段階になっています。

管理人さんに削除依頼をしてますが不在の様で・・・。
現車の頭金百数十万は私の出費、ローンも遅れなく払ってます。
お盆明け位の約18万キロで、 急にエアコンが故障。コンプレッサーがダメになってしまい、やっとリビルド品と交換しました!

コンプレッサーはハイブリッド専用なので ちょっと高いんですね
19万キロちょっと 最近、モニターのバッテリーの増減が激しく 昨日 警告灯が 色々点きました。。
友達の勤めるトヨタで
診断機で調べてもらったら ハイブリッドバッテリー異常とのこと。

30万円位 かかるかも〜 と言われました。。

きびし〜(>_<)
どーしましょ???
ハイブリッドバッテリーが やられて約一ヶ月 乗り換えようか 直そうか考えましたが、
直すことにして 先日 交換してもらいました。

これで、しばらくは頑張ってもらいたいです(笑)
この前300キロほど走行
行き高速 帰り下道

バッテリー新品の恩恵が出ました!!
H18.2年車 中古で買って4年半
2日間乗らないと あがってしまったので
昨日 バッテリー交換しました!

まさか 新車時のバッテリー?!

>>[228]
今見ました!
交換後 1年経ちましたが
ハイブリッドバッテリー交換後 不具合無く走ってます!

今は、20万5千キロ位です

交換したからには30万キロ目指しますw

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