日帰り登山(東京都心部から)コミュの陣馬山

JR中央本線の藤野駅下車で手軽に登れる陣馬山もお気に入りの一つです。

八王子から甲府方面に4つめの駅…
八王子→西八王子→高尾→相模湖→藤野

いつもは車で和田峠まで登ってしまいますので、峠からは登り40分、下り20分もあれば楽々に楽しめる山です。
山の気分を味わうにはもってこいの気軽さで気に入ってます。
山を知らない方を同伴しても心配なく楽しめる山だと思います。
山頂は360度のパノラマビュー!
低山ですが気分爽快です (^_-)

先日、こんな企画をして陣馬山を歩いてきました↓

おまけに…
軽く山歩きを楽しんでから、陣谷温泉の総檜風呂でくつろぐのが好きですね…
上手く行けば、独り占めの貸切も味わえます!

陣馬高原下〜和田峠〜陣馬山〜景信山〜城山〜高尾山と歩いてきました。
全般的に雪で楽しかったです。
陣馬高原下〜高尾山までは、アイゼンなくても歩けるレベル(あった方がいいし、周りの装着率は結構高かった)。
一番つるつるしてたのが、高尾山頂〜薬王院の間。そこって、普通の人も歩くからなかなか大変な感じでした(自分も含めて)。
まだ、ぬかるみは少ないし、北斜面は雪もまだまださらさらなので、しばらくは雪の陣馬〜高尾が楽しめそうです。
はじめまして^^初めて、コメします♪
陣馬山〜高尾山まで、ちょっと時間がかかりそうな大変なコースですよね〜exclamation & questionそんなコースを今週土曜日に行く予定でした。こりゃ雪だし無理でしょって思って安心していたら友達からは行くよってお誘いが!!無理無理!私は無理なのでお断りしたけど・・・ちょっと未練が残ります^^;どうなんでしょうね?行ってみたい気も山々です・・・
もうやだ〜(悲しい顔)
> マリッペさん

今週末の低山は、先日の雪と明日の雨で最悪のコンディションになると思います。
ぬかるみで泥だらけになっても、そこで転んでも気にしないくらいの覚悟が要りそうです。

ふかふかの新雪を踏みしめながら、ご機嫌で雪山ハイク気分・・・には遠く及ばない感じですね。
>スーゼさん

ありがとうございます。
今日は雨結構降ってます。
そうですね、グチャグチャですよね、未練もなくやめました。
どうせ登るのだったら気持ちよく歩きだいですよね♪
4月15日やっと陣馬山〜高尾山まで行きました〜♪
時間がかかったけど意外に楽勝でしたが、
帰ってきてから3日間筋肉痛になりました^^;
普段の運動が足りない証拠でしょうか・・・
あせあせなっとく!
この日は人も多く山で花見かな?ビール
でも一丁平あたりの桜はまだ蕾が多くて残念〜
咲いていてらどんなに綺麗だったことでしょう。
呑んでいる人が大勢いて、
これから歩くの大変そうだな〜なんて心配してたけど・・・
ニュース見てたら高尾山で酔っ払いが滑落2名ってやってました^^;
やっぱり〜

結構長い道のりでしたが
途中、途中に茶屋やトイレが設備されてて
いいコースですね〜
四季おりおり色々楽しめると思います
また、行こうと思います。楽しかったです♪
みなさんはじめまして。
GWに高尾山〜陣馬山までトレッキングして陣馬山高原バスで帰ろうと思っています。
時間は朝の7時頃に登り始めようと思っています。
道はわかりやすいでしょうか?
なにか地図など、これは持って行った方がいいよ!!
みたいなのがあればご教授いただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
> 青いせんたくばさみさん

登山道自体は明確で見失うようなことはありませんが、いかんせん経路が多く迷うかも知れません。
各山のピークも、やけに広くて見通しが悪いので、どっちに進んだら良いか迷うときがあります。

地図くらいは持って行ってください。山と高原地図「高尾・陣馬」で充分です。
あと現地で分からなくなったら、周りの人に聞きまくってください。都会と違ってみんな親切ですから(笑)

陣馬山高原バスなるものが気になりますが、陣馬高原下バス停から西東京バス利用って意味ですよね。
スーゼさん
ありがとうございます!!
地図は書店で探して買って持っていきます。
わからなくなったらすぐ聞くようにします。

そうです。そのバスです。一時間に一本くらいしかないので気長に待とうかなって思います。
天気が気になりますが楽しみです♪
本日藤野駅8:45より 陣馬山・景信山・小仏峠・高尾山(稲荷山コース)を経て縦走をしてきました。約7時間のコースですが、道が整備されていて、とても楽しく歩けました。(富士山もかすかにガスの向こうに見えました)山桜の花吹雪がとても印象的でしたよ。

ただ、高尾の頂上はとても人が多く、下山の駅までは人の行列でした。
明日、陣馬山考えてます!

山速報期待してます♪
本日小仏バス停より出発し、景信山、陣馬山、陣馬高原下まで歩きました。同じくらいの時間に出発したのでどこかですれ違ってたかもしれませんね(^ ^)こちらは女性2人組でした。天気に恵まれた一日でしたね!トピをもっと早く見てればお声かけれたかもしれないと思い、残念です。

明日(っていうか今日?)、高尾山〜陣馬山歩いてきます♪
今日、陣馬〜高尾を歩いてきました。
7,8年くらいこの時期に同じところを歩いているのですが、今日が、一番空気が澄んでいて、展望がよかった様に思います。ラッキーでした。
城山〜高尾に北側斜面では、シモバシラの氷の花も見られて、かなり良い初山になりました。

ただ、高尾で琵琶滝に降りてきたら、救急隊がいたので、山で何かあったようです。高尾とはいえ、油断してはいけないですね。
4日は、反対の高尾〜陣場で歩きました。
この日は始めから終わりまで、
富士山富士山を見ながら歩け、
良い日だったと思います。
江の島まで綺麗に見えてましたからね。
妻と二人で、当たり日だと言いながら歩いてましたわーい(嬉しい顔)

かなり寒かったので、
防寒対策が必要でしたねぇ。ペンギン
 どこかですれ違ってたんですね。
 僕も最後の高尾まで富士山がくっきりでした。こんな日は、なかなかないですよね。
 寒そうだったので、私も、例年よりフリースを余計に1枚余計に持って行ってました。
私は 八王子からバスで行きました。和田峠〜山頂 階段でした。登りも下りも階段は嫌いです膝が笑います。。頂上 当時 珍しい おがくずの発酵トイレだったように思います。山頂にお馬さんが居て 富士山がすぐ側に見えました。3時半頃の下りで 登る人老若男女 大勢にびっくり。帰りは夕焼け小焼けの道 歩きました。バスが何処でも止まってくれるようになってました。懐かしい思い出です富士山
和田峠の駐車場が結構良い値段なのは泣けました。
>>[201]和田峠 有料駐車場になったんですね わーい(嬉しい顔)あの時は 売店も空いてなくてがっかりしたの 覚えてます
陣馬高原下のバス停に、トイレが完成しましたから陣馬山も人気が出てきて嬉しいです。
山頂のトイレは、週末は並びます…

山のトイレでは清潔なレベルのトイレです。
トイレ重要ですよね。

陣馬山から景信山へ小仏から降りてきました。
初心者でも登り易い山でした。
これから山に行ったら トイレをチェックしますね。
暖かくなってきたせいか、人が増えてきましたね。
土曜の朝一のバスは超満員でした。

高尾までのランニングが気持ちいいです。

トイレ情報助かりますね。
山だから仕方ないし、野○も覚悟で行ってますが。

日帰り登山(東京都心部から) 更新情報

日帰り登山(東京都心部から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています