ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロス行方不明のドキュメントコミュの【議論】ご意見記帳所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここには、この事件に対する皆様のご意見をお書き下さい。

但し、
悪質なコメント、
事実と反する誤解を招く言葉
は控えてください。

管理人の主観でコメント削除削除及びアクセス禁止する場合もございます。
(三代目管理人より)

コメント(393)

351>

まったく意味が不明です。
憲法第21条により言論、出版その他一切の表現の自由が保障されています。
日本国民の正当な権利です。
「合法」だとか「脱法」とかそういう次元ではありません。
>「マナーに訴えかける」が効かない人には、
>こういう言い方がわかりやすいかと思った訳で。

別にマナーに訴えかける必要は無いです。
また、適当に他人を騙して都合の良い様に従わせる意義もさっぱりわかりません。
354: KEN さん

その言い方は……
きっとわからないとは思うけど、
蝶客氏ビジョンのままでわかるように解説してるだけの話で……
彼の頭では、
スパム出す奴に表現の自由を認めてはいけないということになってるかもなので。
mixiが、チェーンに関してきつく言えないのも
「表現の自由」を盾に噛みつく人がいることを見越してのものでもあると思いますし。
>355: ayumew さん

筋の通った論理的な事が通用しない方への
納得のさせ方という一点だけでも、
これだけの差異があるというのは、興味深い事だと思います。

それでも、きちんとわかるまで説明するか、
実効性の為に実際のところをゆがめてでも
見た目の上からでも危険なことを起こさないようにさせるか。

もちろん、後者は後からアフターしないといけないわけですが、
そこで逆ギレされる可能性もあるわけで。
>実効性の為に実際のところをゆがめてでも

実効性って、それ、気のせいでは。

>そこで逆ギレされる可能性もあるわけで。

別にそんなの問題じゃありません。
わけわからん思い込みで行動してる人間が増える事の方が
私はよほどめんどくさいです。その例も何人か見てきたかと
思いますけど。
>蝶なんとかさんのようなただの揚げ足とりさんならそう解釈できるようにあえてそう書きました。
予想通り、なんとか客さんは単純にここに食いついてきましたけど。

しまった、私も釣り針が見えてなかったかw
ところでこのコミュの管理人が替わってトップ文章も変わったようですが
随分と誤解を招く表現になってる事は皆さんスルーですか?

【コミュの経緯】から抜粋

●09/24 このコミュが立つ
 →ちなみに当コミュではコピー&ペを促したことはありません

「日記ならチェーンメールになりません!みんな日記で回してください!」
これは促したことにならないのですか?


・09/28 チェーンの発信元と勘違いされバッシング始まる

警告をことごとく削除してチェーンの危険性を隠蔽しながら
チェーン日記を広める行為に対してバッシングが始まる。
これが事実では?

それ以外にもコミュにとって都合の悪い部分だけが
随分と省略されてる気がするのは私だけでしょうか?
コミュニティの体質としては一貫していますし、よろしいのではないでしょうか。
ま、皮肉ですけど。
357>
いまさらですが・・・・・
自由には当然責任が付きまといます。
法には触れないけど、やっていいことと悪いこと。
それは己己のモラルの問題。
違法だとか脱法だからOKとかそんなことじゃないと思うのです。
今回の件は友人を見つけたい。広く情報を伝えたいと、批判覚悟の上の暴走ではないでしょうか。
ただ騒動になった以上はその責任を負わなければならなのではと・・

362>
同感ですね。



事件早期解決は事件を知った人なら誰でも望むこと。
海外にいる人間はいつ同様の事件に巻き込まれるかわからない。
だからみんな自分の事のように真剣に事件を捉えてると思う。
そして早期解決を望む人がたくさん集まっているのに、コミュとしての動きはなくこのまま保存されたんじゃ・・・・
コミュを乗っ取られ隠蔽されたような気分です。
なんかもうコミュの存在意義そのものがないような気がします。
事件解決への動きは感じられません。
このまま腰砕けにしていいのでしょうか?

チェーンだのコミュの経緯だのどうでもいいことです。
事件解決には何の関係もありません。


わざわざ管理人を交代したのなら行方不明事件を国際問題化し全米を動かすくらいのリーダーシップを発揮してください。
管理人は剛君のこと知っているのかな?
本気で早期解決を望んでいるのか?
人事だと思ってないか?

早期解決を望むなら早期解決のために何ができるのか真剣に考えて欲しいですね。
>それは己己のモラルの問題。

己己という表現は見ませんが、それはともかく、己のマナーの問題ならば他人がどうこう言うものじゃないですよね。

>なんかもうコミュの存在意義そのものがないような気がします。

いつそんなものがあったんでしょう…
成果としてはチェーン日記を煽って混乱をもたらしたくらいではないでしょうか。せめて、金集めくらいすりゃ良かったのかなと思います。
>最初の頃は、書き込みで情報を集めることがいいと思ったが、今は、個々で静かに祈っているほうがいいのではないかと思います。

時間が立たないとわからないけど、周囲の人間ほど浮かれちゃうってことありますよね。事件解決の役に立つには冷静になった方が良いに決まってるんだけど、むつかしいっすねえ。
ここは一つ新管理人さんの意向を伺いたいですね。

1.前管理人は間違っていたので自分が責任を引き継いで事を収める
2.前管理人の意向を引き継いでこのまま批判コメントを無視して続行する
3.単に前管理人が疲れていたので替わっただけ、このコミュをどうするかは考えてない

皆様それぞれ解釈が違うので話がかみ合わないまま混乱してます。
新管理人の意向がハッキリすれば皆様の発言の方向性も決まると思います。
少なくとも、2006.9.26の午前2時ごろまでは、このコミュのtopページに以下の文章が記述されていました。

>他のコミュニティに管理人さんの許可無く、
>増田剛さんの事件に関するトピックを
>勝手に載せないで下さい。
>事件の情報提供に関する呼びかけは、
>各自、日記やブログにて行って下さい。
2006年10月03日
20:36
421: アイヤー
日記掲載して理由と、削除した理由
二つアンケート取ってみたいな。



あっちのコミュで普通に書き込みしてるけど
こっちのコミュは無視ですか・・・

他コミュで暢気に「アンケート取ってみたいな」なんて言ってないで
せめて管理人交代に伴う質問くらいは答えてもらえないですかね。
>だったらコミュなんてなくせばいいのに。

コミュがなくなると、今回の場合はチェーンメール・チェーン日記の危険性について討論する場所がなくなる→少なくとも、今回このコミュの討論に参加した人、およびこの討論をROMってた人はチェーンメール・チェーン日記の危険性について学習したが、このような人たちの学習の機会を奪うことになる。→学習者が減るので今後、またこういった騒動が起こりやすくなる。

という流れになってしまうわけで、コミュはあったほうが良いと思います。


>どーしたいんじゃい!って思う。

今回の経験やコミュでの討論を通して、mixiの参加者しいてはnet参加者がチェーンメール・チェーン日記を安易に広めない体質へと成長させたい。たとえば、大昔の“不幸の手紙”・・これが今、届いても、これを写して知り合い5人に回そうとする人は今の社会にはほとんどいない。これは経験を通じて社会構成員が“不幸の手紙”を回さない体質に成長したからでは?
で、実際に今回の経験やコミュでの討論を通して少し成長できていると思う。ですからこの方向で良いのでは??


ただ、せっかく皆が真剣に話し合った(一部、誹謗中傷・暴言はありましたが)証がこのコミュのtop pageに残されようとしているので、なるべく事実に近い形で残してもらいたい。
私の373の指摘は現在のtop pageの
>→この後当コミュではコピー&ペーストをお願いしたことはありません
では事実と少しニュアンスが違うと思われたので書いたまでです。


今回の騒動・・・誰も悪いことしたわけではない(一部、誹謗中傷・暴言を除いて)。チト知恵が足りなかっただけ。だから誰も責められているわけでもないですよ。
だからそんなに悲しむことでもないです。
もうこのコミュは『意見記帳』しか人が集まってないのが悲しいです。せめて応援メッセもにぎわってるならコミュの意味もあるけど。
最初は管理人さんが呼びかけして皆が集まったのに、今じゃ放置だもんな…。増田さんの安否も大切だけど、今ここで皆が話してる事だって大切な事だと思う。彼の家族だって携帯番号が広まって
困ってるだろうし。現に私のマイミクに数名、最初のチェーン日記が削除されないでそのまま掲載してる人いますよ。一応言ったんだけど…。

本当、今回の件で、どんなに善意であってもチェーンは良くないと
思いました。結局問題が起こると中心になって動いてた人も
いなくなってしまうし・…チェーンになったらすべての日記を削除する
事もできないし。
ここで激しい討論になってたけど、私は教えられる事もたくさん
ありました。

元管理人さんも「削除」とか言わずここに書いてあるコメを
見て欲しいです。乱暴な言い方をする人もいるけど、言ってる内容
だけに目を向ければ反省すべき点や勉強になる事がありませんか?
あらら、本当にアンンケート立てちゃいましたね。
人の話に耳を傾けず周りとの温度差にも気付かず
自分の正義を突っ走る様は前管理人そのままですね。
憂うコミュがメディアに出て嬉しくなっちゃったんですかね。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
その後、事件の捜査には進展はあったのでしょうか?
LAPDで調べた限りは情報なしのままですよね。
どうなったんでしょう。
すみません
アタシも 今どうなっているのか
心配です

日本人が海外で姿を消した…それって
日本のテレビなどで ニュースにならないんでしょうか?

悲しい結末になりましたね
正直、どうやって200キロ離れたサンディエゴへ自殺をしにいくのか。本当に疑問なのですが・・・

とにかく・・・

もう、このコミュの存在意義自体がなくなっちゃいましたね
追悼コミュに変更すべきでは…?
もう過ぎたことで、あれこれ議論するより、亡くなったご本人、ご家族、周囲の方々のお気持ちを汲んであげることが
一番よいのではないでしょうか?
管理人さんのご意見、お聞かせ下さい。
391:KUMI☆93さん

こちらのトピをご覧ください。
管理人(アイヤーさん)の動向が伺えます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10677235&comment_count=469&comm_id=236871
392:でりさん

なるほど…。はぁ。
情報有難うございました。

ログインすると、残り368件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロス行方不明のドキュメント 更新情報

ロス行方不明のドキュメントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。