ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの1/14〜「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」のトピックです。

(TBS系 日曜21時枠、2024年1月14日〜)
 −出演:西島秀俊、芦田愛菜、宮沢氷魚、新木優子、當真あみ、
     佐藤緋美、久間田琳加、大西利空、石田ゆり子、淵上泰史、
     津田寛治、満島真之介、玉山鉄二、西田敏行、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(237)

俊平に認められたくて頑張ってきた響、気づいてあげられなくて後悔してきた俊平のわだかまりが解けて良かった。
;【3月10日 第9楽章】

こりゃあ今夜は感想ないわ。
色々書こうと思ったけど、最後の演奏で全部すっ飛んだ ପ(◍˘ ꒳˘)✯*・☪:.。

おお、そうそうひとつだけ。
海、お疲れ、気苦労多かったな。
ハ●てなきゃいいけど(^o^;)
今夜はゆっくり休んでください(*˘ ˘*)三日月。:*
響とパパと和解したし、
もう大丈夫前に進もうってことで
パパは、またドイツで指揮をする
ことになるのではないかと推測!
だから、さよならマエストロかなと。
響は、またバイオリンやるみたいだし
響の恋?も気になったけどそこは
進展しないのかな?
来週楽しみ!
今日は最後で痺れましたねー!響がバイオリン再開するというのはある程度読めてたベタな展開だし、演奏やめてお父さんまで指揮者を辞めた経緯とか色々思うことはあるけど、あの最期の家でのシーンでの二人の目線の合わせ方、チクチク時計が動く音だけの静寂の中での呼吸や間の取り方、何も言わずにピアノの椅子に座り演奏を始めるまでの時間、そしてカメラアングルが変わって海くんの号泣、名優二人が織りなす絶妙な数分間に涙でした…
シュナイダー先生は、のだめの時のマルレオケのコンマスだった方ですね!
急転直下の雪解けだったなあ。

響ちゃんは当時凄く追い込まれていたんだろうけど‥
ゴネるのが長かったなあ。

マエストロは若干ポンコツなりに真摯に対応していたのにな。

なんせよかったですよ。あの人って呼ばなくなって。
海くん〜〜〜(;_;)

父娘の音楽辞めた話は納得

響に全部言わせた感じはあるけど
謝罪、励まし、感謝、お帰りパパ…

仲直りできて良かった

マイナス100点が0点になったって
わかりやすいし前向きになれるな〜

カブちゃんは電話で何と言われたんだろ

いよいよ最終回、楽しみです♪
ボロ泣きした(ToT)/~~~

いつかの「約束」できて良かった(^_^)るんるん

黄色いモンブランがるんるん食べたいですわーい(嬉しい顔)

一話見直して あっ!!(';') 焼き栗から始まるなんやね(^_^)。るんるん
なるほどなるほど。

芦田愛菜ちゃんの長い長い思春期の原因が、ちゃんと分かった回でしたね。
一生懸命、精一杯頑張ってる子供に、「もっと頑張れ」は、死刑宣告にも等しいってことだな。
「頑張れ」って言葉は、たぶんすごく素敵な、素晴らしい言葉ではあるけど、使い方、使いどころを間違えたら、それは受け取り手にとっては凶器になる。

天才指揮者の子供として生まれた芦田愛菜ちゃん、周囲の期待や羨望、それに嫉妬も含まれた視線の中で生きてきて、自分なりにそれでも負けずに頑張ってきたのに、一番応援してほしかった父親に、まさかの「まだまだ頑張れ」は、確かに少女の心を壊すには十分な、言葉の狂気やったやろな。
もちろん、父親の西島秀俊さんには、他意も悪意もなかったんやけど。

家族と言えども、ちょっとした言葉の行き違いで、これほど関係性がこじれてしまう、悪い例だな。

でもま、なんだかんだで、和解できて良かった。
娘の心を壊した罪により、指揮者であることを辞めてしまって、とにかく娘の心を取り戻すことに全力を傾けた西島秀俊さん、偉かったね。
そりゃ、実の娘にあれだけ冷たい態度で、あしらわれて無視されて、嫌悪されてたら、挫けそうになることもあったやろに。

あとは、當真あみちゃんのとことも、上手くいくといいね。
當真あみちゃん、明るくていい娘なだけに。
別のタイトルにコメントをアップしたと勘違いして、せっかく書き込んだものを削除してしまいました(T_T)

改めて…
親子の仲直り、良かったです。
それを階段でそっと見守り、涙する弟くん!
とても優しくて温かくて良い子!
どんな道に進むのか!?そちらも気になりますね。

マネージャーにかかってきた電話も気になる。
先生が亡くなったとか…かな。
先週の柄本明の表情が、すげえ良かったな。
いつも西田敏行さんのなにげない台詞に癒されます。

今週の芦田愛菜ちゃんの長台詞はぐっとひきこまれました。
ペーと仲直りできてよかったね。泣けました。
響が父親をとことん嫌悪していた本当の理由が判明。

指揮者の娘という恵まれた環境で生まれたけど
自分の才能はそれほどでもないと気づいた響。
そこからの狂気に満ちた頑張り。
コップに水を注いで表面張力でヒタヒタの状態まで
来たタイミングで最後の一滴を父親が垂らして
コップの水が溢れてしまった・・・のですね。

響の苦悩はわかりますが、父親の
娘を思って何気なく言ったアドバイスがあれだけ苦しめるとは・・・

でも最後には響が父を許したシーン、泣けました。

っていうかあのアップライトピアノ。
母親が使っていたと言っていましたが
絵だけでなくピアノも弾いていたの?
海が弾いていたピアノはなかったの??

>>[201] martiさん

>シュナイダー先生は、
>のだめの時のマルレオケのコンマスだった方ですね!

やっぱりそうですよねーっ
シュナイダー先生役の人、
そもそもバイオリンが弾ける人なのかな?

マエストロの娘を思う気持ちが溢れていて、自然と涙が出ました。
大切な大切な娘と向き合えて良かった。

手紙読んでくれて良かった。

氷魚くんも良い存在ですね。
海くんも響のことをよくわかっていて、響ちゃん幸せ者です。

でも辛かったね、ずっと
これからは自由に音楽を楽しめるのかなぁ

氷魚くんとはどうなるかな?
氷魚くん素敵ですぴかぴか(新しい)
指揮は天音が引き継ぐ、看板に響っていうのを期待してるんだが🤔
響ちゃん、オケ入ってくれるんや。( ノД`)
結局市長がなぜあれほどまでに
オケを忌み嫌っていたのかわからずじまいかー。

津田さんちの妻子もあれっきりだし。
良いドラマやった。タイトル回収もしてくれたし
前向きなエンドで良かった。
オケがこれからどうなるか、マエストロは
帰ってきてくれるか、SPドラマ期待しています。

お疲れさまでした。
最後まで全話見たけど、なんとも言えなかったな
タイトルからも、芦田愛菜の役どころからも、終わってみれば当然の結末ではありましたが、当初言われていた「リバーサルオーケストラ」との類似した設定、さすが〈ドラマのTBS〉と言うか、日曜劇場の本領発揮といった感じでしたね。

當真あみが指揮者志望だったのも、伏線と言うか、折り込まれた設定だったんですね。

フェスの結果とかオケの存続とか、多分めでたしめでたしではないであろう部分を描かなかったのも、逃げと取るか言わぬが花と取るかによって作品の評価が分かれると思いますが、個人的には予定調和過ぎない方がむしろ良し、な気がします。
TBS系列 3月17日 最終楽章

あああ〜 ( ꒪⌓꒪) ホウシン ジョウタイ…
こりゃあヤラれたねぇ。
(↑ オススメBG上川隆也さんの声(^^) )
まさかの満額解答貰っちゃったら仕方がない、2024年1月期の優勝作品🥇は【さよならマエストロ】確定しましたトロフィー

天音の指揮者、響のコンマスでのフィニッシュは願ったり叶ったり ヾ(≧∇≦*)/
天音オトン、あれでなんだかんだ親バ●っぽいから、天音が指揮者始めたら今度は一転して晴海フィル支援しだすかもね(^o^;)
最後もう少し余韻が欲しかったし、ドイツ行ったマエストロのその先も気になるし、願わくばもう1話、全11話でやってもよかったかも。

東京MERみたいな特番でもいいけど、流石に映画とか先が無いと難しいかな。
道中響がなかなか機嫌直してくれなかったりゴタゴタもしましたが、それも終わってみれば。
綺麗な〆方でよい最終回だったと思います。
救世主は天音と海、制作は2人によ〜っく感謝するよーーにっ(^^)
響、コンマス良かった拍手おかえりマエストロ〜で続編もしくはスペシャルお願いしますm(_ _)m
あああ、これはSPとかで続編が観たい。
「音楽は人を救う力がある。」
本当にその通りです。
オーケストラの力を、ものすごく実感して、コンサートにも行きたくなりました。(単純)

そして、海。
家族の中で1番歳下でありながら、家族の仲を取り持つために、本当によく頑張った!

う〜ん、いろいろと不満は残るが、オーケストラメインのドラマとしては、こんなもんなんかな。
そもそも、俳優さんたちがわずかな期間で猛練習して、さも楽器を弾けるような「フリ」が完璧に出来てるだけでも、脱帽しないとアカンと僕は思うし。
僕自身はドラムをやってたんやけど、素人がさも、それっぽく「フリ」をしても、分かってしまうから、弦楽器、管楽器にしろ、そこそこ出来てるように見えるだけでも、大したもんやと思うしな。

當間あみちゃんが、一からのド素人で、「指揮者になりたい」って言いだしてたのは、最後にこういう演出があるからか〜と、納得。
芦田愛菜ちゃんのバイオリンも、完璧やったしね。

あくまでも僕個人の感想としては、ついこないだ、黒島結菜ちゃんとの事実婚を発表してからの宮沢氷魚くんが、芦田愛菜ちゃんとそれっぽい仲になっていくのが、なんだか浮気を見てるみたいで、ちょっと嫌やったけど。
黒島結菜ちゃん、大好きなだけに。

あとは、西島秀俊さんも、石田ゆり子ちゃんも、最高やったかな。
オーケストラモノで、それが市民オケ的なものであればあるほど、その出来の悪さに、指揮者がいつも怒ってばかりなイメージがあるけど、西島マエストロは、世界的指揮者であるにもかかわらず、市民オケの晴海フィルに、いつも笑顔で接してたのが、好感持てた。
今の時代は、そこら辺でも、優しく育てる時代なのかな。

で、このドラマはもしかしたら何十年後かには、「芦田愛菜ちゃんと當間あみちゃんが共演してる、奇跡のドラマ」みたいな貴重な作品になってたりして。
それほど、今すでに、芦田愛菜ちゃんも當間あみちゃんも、将来が超絶有望な、期待値しかない女優さんなのは、間違いない。
「必ず帰ってきます!」と手を振って行ったので…
きっと、スペシャルか続編がありますよね!

市長の応援がえられる…
純烈抜けた人(名前忘れた)も、チェリストさんの応援してくれる事に!…等々
玉鉄と石田ゆり子さんの関係とか、まなちゃんと氷魚君の関係とか。
たくさん要素はありそうな!
他の方も仰っていましたが
最終回に伏線回収がありましたね〜

っていうかミステリーではないのにそんな演出があるとは・・・

最終回にバタバタと詰め込んだ感じはありましたが
予想通り、タイトルと同じ「さよならマエストロ」の展開でした〜

仙台のフェスはどうなったのかな?
晴見オケ、存続できたのかな?
ここの所は一切描かれませんでしたが
視聴者が想像してください、って事なのかなぁ。

あと気になったが大輝と響の関係。
2人で手を繋いで走って行ったって事は、まさかそういう事??
最終回前の響とのやりとりがとても良かったです。
本来ならお互いに音楽が好きな2人なので、仲良くなったらとてもいい親子だなと思いました。
笑顔のまなちゃんはやはり可愛いですね🤍

最終回も春見フィルのみんなが送り出してくれて、いい終わり方でした。
最高のコンマスもいて安心ですね。

こういう音楽系のドラマはいい音楽もきけるので癒されますねるんるん
毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまった涙

最終回だけど最終回じゃないみたいな回でした。
どうなる晴見フィル!? どうなる俊平!?
もう一話あっても良かったのかなと思いました。
晴見フィルが大舞台での活躍を見たかったし、俊平の海外での活躍を見たかったし、俊平と響のコンチェルトを見たかったです。
映画でもスペシャルでも、何らかの続編に期待したいです。

ちなみに今回もエキ○トラに参加してきました。
ほぼフルメンバーを至近距離で見ましたが、皆さんとてもカッコ良かったし、とても綺麗でした。
 
「さよならマエストロ」から「おかえりマエストロ」として続編ありますね。
最終回からの展開からして、それぞれの「成長」がテーマでした。
いろいろと片付いていない案件(晴見フィル、市長、近藤さん親子など)はありますが、あえて続編もしくはスペシャルでも回収できるように、いかようにもとれる終わり方にしてましたね。
一つ注文をつけるとすれば、仙台でフェスにしないで、愛知でフェスにしたほうが、セントレア空港で撮影した最後のオーケストラのシーンに意味がありましたのに。
舞台が静岡なので、隣の県にフェスは資金難を表現するのに不都合だったかもしれませんね。
一番成長したのは、親子関係の修復ですね。これがこのドラマの肝でした。
夏目俊平,志帆、響、海、それぞれに成長がありました。
次に夏見フィルハーモニーにも成長がありました。
音楽とは「音を楽しむ」ものですし。
そこから、さらに一つステップアップした続編かスペシャルが楽しみです。

最後に夏目家の離婚届は署名しましたが、提出はしてないので、まだ離婚はしていないと思います。

ドラマとして序盤はいい雰囲気だったので、その分ザンネンな作品になってしまった。
父親が送れなかった手紙を見て響のわだかまりが溶けたのは納得できるけど、タイミングが遅すぎてバタバタと最終回につじつまを合わせた感じになってしまった。
やっぱり中盤で、音楽を辞めた本当の経緯を明らかにして、そこからじっくりと父娘の和解の過程を「楽曲と絡めて」描いてくれてたらなぁ、と思わずにいられません。
再び「パパ」と呼べるようになるまでもっと時間がかかるはずだし、西島さんと愛菜ちゃんが少しずつ歩み寄っていく心情の機微の表現こそ、一番見たかったものだと思いません?

私は「明日ママがいない」も「マルモ」も早々に脱落したし、去年の「最高の教師」で初めてちゃんと演技を見たのですが、そんなに抜きんでたものは感じられませんでした。
私の中では売れっ子CMタレントであり、天才子役ではあったのかもしれないけど、一流の女優になれるかどうかはこれからじゃないかと思っています。
学生の間は仕事以外でいろんなものを吸収して欲しいし、ヘンに特別扱いしないほうが本人にとってもいいような気がするけど、それはムリかな。
次の出演作に期待します。
仙台のフェスで演奏してからでも良かったのでは?と思いつつ、演奏して回想して、さよならマエストロ!とサッと終わったのが良かった。


余談ですが…
やっとクラシックコンサートに行き、反田恭平さんの指揮を見たのですが、めっちゃ全身運動でした。そしてラストの盛り上がりは舞台が遠かったので同じように気分が盛り上がれなかったのが残念でした。次はもう少し近い席にしてみようと思います。
>>[233]
反田恭平さんいいですね♪私も6月に聴きに行きます。

音楽鑑賞が趣味なので、色んな楽器を色んなホールで色んな場所から聴いてますが、ピアノの最適なリスニングポジションって極めて難しいです。

ピアノを正面に見たとして、右上から覗き込むような場所にある席、サントリーホールで表すならRB席がオススメです。ピアノの弦からの直接音が聴こえるので、ピアノ本来の美しい音色を堪能出来ます♪

クラシック音楽は全般的になるべく近い席が音が良いと思いますぴかぴか(新しい)
>>[235]
そうなんですね〜
席情報ありがとうございます!
次の機会では2階席を狙ってみます(^^)
今更一気観しています。
やっぱり日曜劇場は心理描写が丁寧ですね。
ドロドロなストーリーばかりを観てると疲れちゃうからこういうドラマは癒されます。

ログインすると、残り203件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。