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車中泊旅行は最高だよねコミュの寝苦しい真夏の夜の対策は

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久々の登場となります。
どこかに記述があるかもしれませんが、真夏の暑い夜はどのようにして寝ていますか?
北海道では、夜寝苦しいほどの暑さというのはさほどないと思いますが、関東などでは、夜になっても30度近い気温が多々あると思います。そのような時は、やはりエンジン掛けっぱなしのエアコン入れっぱなしですかね?
けちと言えば、けちなのですが極力エンジンを掛けっぱなしにしないで快適に寝れたらいいなーと思っています。
良い意見がありましたら、教えてください。

コメント(279)

>>[240] 確かにそんなケースでは、罪に問えるかというと難しいでしょうね。ただ、そんな大騒ぎを引き起こしてしまったらその「犯人」は同じ愚はしでかさなくなると思います。もっと利口になるかもしれないけど。
ボクのケースでも、大騒ぎを起こして、その「犯罪予備者」が今後同じようなことをするのを躊躇するようになれば、それはそれで成果と言えるかもしれないとは思います。
>>[244] 調べ物はネットで十分ですけど電気代を気にせずに涼しさを満喫するためには図書館に入り浸るのも手です。
>>[245] 十分な面積のソーラーがあれば可能かも。
洞爺湖で木陰に車を停めてたら日の光が足りずにバッテリーが上がりそうになって日の当たる場所に移動して暑い車内で我慢することもありました (T_T)
>>[247]

ソーラーパネルは発電だけじゃなく日除けにもなります

車の天井が焼けないからW効果手(チョキ)

それと大雨雨の時に天井を雨粒が叩かない

ソーラーを積んじゃうといかにもって感じで周囲の視線が気になりますが効果は絶大

ちなみに私はヤフオクの安物です
>>[249] 車内と比べるとどうでしょう?車内はすぐに40度になるけど。
>>[248] はい。ただ、屋根全体を覆うソーラーパネル を買うと思い切り高くつくし風圧も気になるから、布で残りを覆うことを考えてるのですが、まだ実行までは...。
>>[247]
ウチのハイエースにもソーラーパネル1枚つけて冷蔵庫使ってますが、ソーラーは日光がパネル全面に垂直に当たらないとMAX発電してくれません。
晴天時の日なたではMAXで9Aの20V位まで行きますが、木漏れ日の日影や曇り空だと1A位がやっと。
夜間では水銀灯の下では0.4A位なので、コンプレッサー駆動時に3A消費する40リットル冷蔵庫だと殆どバッテリー電力を消費するしかないかも。。
車検構造上車高に余裕があるなら、MaxFanなどの天井換気扇が一番効果あると思います。
ウチのは4ナンバーで車高2mまでの制限があるので取付られませんでしたが、熱気が天井付近に溜まるので専門業者でサンルーフを後付けしました。
サイド窓ガラスに複数ファンを付けてもで排出できなかった熱気が、換気扇にはかないませんがある程度自然と抜けて行くようです。
もちろんバックドアは「換気deロック」(2500円位)という固定具で車体から少し浮かしてドアロックしてますので、後ろ下から外気が流入して天井から抜けていく感じ。
これはオグショーのボーンバー(8640円)と同様のモノですが、長短2本セットでは無く短めの1本だけですが隙間が狭いので横から手を入れにくいロックが出来ます。
以前はキャンプのランタンハンガーを使っていましたが、これだと隙間が空きすぎるのでドア内側のロックに手が届いてしまうリスクが有りました。
家に転がってた発泡スチロールのクーラーBOXで、クーラーを作ってみました。

一昨日、実地検証の為に近所のSAで車中泊。
車はサンバーバン、キャンピングカー仕様ですが車の断熱は特になし。
車のエアコンで車内が冷えてる状態&窓は締め切りで開始しました。
クーラーBOXの中には、水を凍らせた1リットルのペットボトル2本と小さめの保冷剤が2つです。
クーラーの駆動はモバイルバッテリーで行いました。

午前0時に測定開始、開始温度が30.1℃、1時間経過後が29.9℃、いつの間にか寝落ちして、目が覚めたのは午前6時、車内温度は29.0℃でした。
起きた時、クーラーBOXの氷は完全に溶けてました。
モバイルバッテリーは3.8v/6200mAの物ですが、ほとんど消費してなかったです。

結果からエンジンの熱や体温による気温の上昇は抑えられているのかなと感じました。
開始時は、若干暑さを感じたので、扇風機と併用ならいい感じじゃないかと思います表情(嬉しい)
Re: >>[256] 兎°Cさん
 これは冷風扇ですね。
 可搬型の冷風扇って商品化されていないのかな。
 3.5万円は、高すぎると思う。
>>[256]
スペック見ましたけど、コンプレッサー付きの小型クーラーですね
ただ、室外機一体型なので屋内で使用すると余計暑くなるとか
バッテリーが12V-40Ahなので中で5時間、強で3時間とかなので充電の問題をはらんでいるとか

昼間にサブバッテリー持ち込んで、昼間にバーベキューするなら使えると思う
Re: >>[256] 兎°Cさん
Zero Breeze
  http://gigazine.net/news/20160825-zero-breeze/

 12V,40Ah のバッテリーで 5時間弱ですから消費電力は 120W くらいですか。
 フロン等を使用した冷凍サイクルではないように思います。
どちらかといえば真夏の「昼」の対策ですが、ボクの車はせっかくソーラーパネルという日よけがあるのに、それで覆われていない面積が多すぎるのです。そこでその空隙を覆うサンシェードを作りました。
概ねうまくいってるようですのでこれからこの布の裏側に黒いペイントを塗って赤外線の透過を少しでも減らすつもりです。
>>[264] なにぶんにも北海道旅行のあとでお金がないのです。ですからとりあえず家にあるもので作りました。銀ペンキがあればそれを塗るのですが、ないので表側には白ペンキを塗るつもりです。収納に問題がなければゆくゆくは断熱材を貼り付けるとかも。
>>[266] 経年変化でどうなっていくかも実験の一環です。この布はヨットのセールクロスですので、布自体の耐候性(紫外線とか)や引き裂き強度はそこそこ強いはずなのですが。
>>[267] いろんな店をうろついてみます。今回は12日に迫ったペルセウス流星群を見るために大台ケ原で車中泊するつもりなのですが、ここの駐車場は陰がなく、昼間の暑さを避けたいと思って作り始めたものです。
>>[263]
ウチと同じでルーフキャリア方式で既にソーラーパネル付けてたんですネ!
それも2連式とはうれしい顔
ということはサブバッテリも積んでいるでしょうから、簡易電動シャワーでポリタンクから天板やサンシェードに打ち水したら如何でしょう?
気化熱で少しは涼しくなるかも(*^^)v
https://www.amazon.co.jp/LOGOS-%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-69930001-2%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BCYD/dp/B00HYTMDDM/ref=pd_cp_200_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=8VZ8FV18Y4DRJ8M5JKGM
実はコレの前のモデルをワタシも持ってるのですが、未だに使ったことが無い(>_<。)

ちなみに電動で無い手動ポンプ式のシャワーも1700円程で市販されてます。
>>[270] えへへ、似たようなことを考えてました(^.^)
とりあえずはバスタオルに水をたっぷり含ませて屋根に、ソーラーパネルの下で日が当たらないところに敷いてみようか、と。
で効果がありそうだったら散水システムを作ってもいいし。
ドリップ灌水システムを使うとか...。
この頃いろんなサイズのすだれが売られているので、実験的に一つつけてみた。
やっぱり日本の夏はこうだよ!日差しは窓の外側で遮ったほうが熱が車内に入らないし。
四つのドア全部にこれを取り付けよかな。ソーラーパネルの側面を利用して。
>>[272]
わかりますexclamationホームセンターやダイソーいくたび気になってましたexclamation
>>[272] 日除けにはHCに切り売りである農業用の遮光ネットが200円ぐらいであり、風にも影響少ないし、軽くたためば小さくなって便利ですよ。すだれよりも使い勝手いいですよ。
ボクは冬の寒さの対策としての湯たんぽを・・・持っていないんだけど、

水(あるいはこおり水)を入れた湯たんぽを抱いて寝るのはどうなんだろうか?
このコミュには湯たんぽを持ってるひと、たくさんいると思うんだけど、試した人、居ませんか?
ソフト系のクーラーボックスですら朝買った氷が昼には溶けていますから、コンビニで売っているブロックアイスですら2〜3時間で溶けて無くなりますね

30℃そこそこしかないのに車内が暑い、いくら安全な日本でも扉開けては寝れんからのぉ

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