ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Severnvale セバンベイルコミュの自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
てっきり粕壁君と2人っきりかと思って油断してたら、参加して下さった方がいらっしゃるので自己紹介トピックを作りました。あんまりこういうのを管理するのが得意じゃないので、見よう見まねでやっていきます。

とりあえず、
?お名前(もちろん本名じゃなくてもOKです)
?在校期間
?印象的な先生、できごとなど
を含めて自己紹介お願いします。

コメント(73)

ぺっぺさん、こんにちわ。
今から行くなんて羨ましい!もうすでにイギリスが懐かしいです。
むこうはすでに寒かったですよ。白い息がずっと出てましたから。天気予報では12℃前後だったと思います。
ホストファザーいわく雪は降らないらしいんですが、日本人にとっては寒いと思います。
私が入ったときは2週間などの短期の人が多かったのですが、その人たちがほとんど帰ってしまったので、今は長期組ばっかりだと思います。長期は韓国の子が多かったですね。
日本人の人も何人かいますよ。
ヨーロピアンの子も長くないにしろ若い人が多かったですね。
Shrewsburyは町とはいえお店はたくさんあるので(閉まるのは早いですが・・・)生活に必要なものはほとんど買えると思います。大きなスーパーはASDAが近くにあるし、ちょっと遠いですが学校帰りにSainsbury'sまで歩いたりしました。日本食品のお店もありますよ。ただ薬だけは必ず持っていったほうがいいかもしれないですね。私は毎日ポテトを大量に食べていたせいか、お腹を壊すことがあったので・・・あと乾燥しているので、みんな喉をやられていたので気をつけて下さい。
アットホームな学校なのですぐに馴染めると思いますよ。楽しんできてくださいね!
>よーぽにさん

はじめまして!ダメ管理人です。。
帰りたてホヤホヤさんですねー。羨ましいです。John、James、Jane…皆元気でしたか?

Severnvaleだけでなく、Shrewsburyの最新情報を是非報告して下さい!(あ、ここは自己紹介トピックなので別トピックでお願いしますw)ちなみにSolophian Pub、初耳です。新しくできたんでしょうか?
>ぺっぺさん

ぺっぺさんもいよいよ来週からですね!身体に気をつけて楽しんできて下さい。Shrewsburyに行ってすぐ僕が大好きなホストマザーから言われた一言に「Make everyday special!」っていうのがあります。楽しい毎日はあっという間に過ぎますから、毎日がSpecialであるように願っています。

ちなみに「どうですか?」っていう質問が何か全部の質問が詰まってるようでウケましたw でもあんまり予備知識を詰め込んで行かない方がかえって新鮮かもしれないですよー。
すいません、Salopian pubの間違いでした・・
前からずっと毎週金曜日はこのpubに集っていると聞いてたので昔からあるのかと思っていました。確かに言われてみれば新しい感じでしたね。
デジカメ写真があればよかってのですが、持っていかなかったもので・・すいません。でも1ヶ月しかいなかったので慣れたころに帰ってきてしまって残念です。
Severnvaleの卒業生で、そのままShrewsburyのカレッジに通って今はtowncentreで働いてる日本人の方とお話する機会があってのですが、私もShrewsburyで暮らしてみたいと思ってます!
(難しいとは思いますが。)
Johnは相変わらずの陽気っぷりでしたよ。笑
Peppe san,

You are in Shrewsbury! I wish I could be there too.
Please give everyone there my best wishes from Taka.
They used to call me 'Takamon' so they must remember me... I hope.
はじめまして♪
突然ですが、来年の2月から一ヶ月Severnvale Academyに行くことになりました(*^_^*)
今からとても楽しみなんですが、わからないことがこれからどんどん出てくると思うので、先輩方にお話聞かせて欲しいです☆
そのときはよろしくお願いします♪
はじめまして、こんにちわ。
mixi初心者のhorioです。

まさか、severnvale academyのコミュニティがあるとは
驚きです。

2006年9月中旬から2ヶ月程(ついこの間です)行ってました。
とてもいい学校でした。

印象的な先生はいろんな意味でJohnです。
初めてJohnの授業を受けたときの衝撃は忘れられません。
まったく何をしゃべっているのかわからなくて…(汗)。

あとはDanです。初めての授業でいきなり
私のことを”Kansai girl"と言い当てました。
もうgirlって歳じゃないけど…。
関西人は何か強烈な光でも放っているのでしょうか?

ということで
これからもよろしくお願いします。
このところまったく管理人らしきことができていない名前だけの管理人であります。

>horioさん

ようこそSevernvaleコミュニティへ!ついこないだまでSevernvale生だったんですね。Danという先生は新しい先生なのでしょうか、僕は知りませんね。。Johnは相変わらずのようでww

Severnvaleでの思い出をどんどん書き込んでもらえれば幸いです。
はじめまして☆
ちょっと先になりますが、6月から半年程度Severnvale Academyへ行く予定で、只今資料請求中です。イギリス自体が初めてなので、よろしければ、いろいろ教えてください。
早速ですが、質問です。

?空港出迎えサービスって必要ですか?まだどの空港から行くかもきまってないのですが、自力でいくのは大変なのでしょうか?

?イギリスは‘寒いから夏服はいらない’とどこかで聞いたのですが、本当に夏でもそんなに涼しいのですか?

?もしアルバイトをするとしたら、どんなことが可能ですか?

?PCを持参したら、学校やホームステイ先で使用可能でしょうか?

?学校に通われていた方、お昼はどうされていましたか?ちなみにいくらくらいかかるのでしょう?

?みなさんの話を聞いているとよさそうなステイ先が多いようですが、とりあえず3ヶ月程度頼んで、後は現地で考えようかと思っています。自炊でシェアなどは少ない地域ですか?やはりトラブルなど多いのでしょうか?

はじめてなのに、質問ばかりですみません。
今後とも宜しくお願いします!
>ジョニーさん
こんばんわ。

DANが新しいかどうかは不明です(^^ゞ。
(おそらく)20代後半ぐらいの若い先生なので
比較的新しい先生なのかもしれません。
面白い先生で、教え方もうまく生徒に人気です。

>みきっこさん
はじめまして!
6月から留学ですか、良いですね!うらやましい〜。

さて、私の分かる範囲でお答えさせていただきますね。

1)空港出迎えサービスですが、あると楽です(^^ゞ。
  私はマンチェスター空港から自力でホストファミリーの
  家まで行く予定でしたが、手違いで出迎えが来ていました。
  荷物が重かったし、電車も乗り換えして行かないといけなかったので
  出迎えてもらって助かりました。

2)私は9月初旬から行きましたが、しばらくは
  とっても暑い日が続いてて、昼間は半そでとか
  タンクトップみたいなの1枚でしたよ〜。
  朝、晩は冷えることはあるかと思いますが、真夏は
  半袖の服があるといいと思います。
  ※特に去年の夏は猛暑でしたね(^^ゞ。

3)私の周りではあまりアルバイトしている人が
  いませんでしたが、確かKFCでアルバイトしていた男の子
  がいました。
  ごめんなさい、あまりお役に立てませんね…。

4)インターネットという意味でPCが使えるかどうか
  ということでよいでしょうか?
  学校では最近無線LANが導入されましたので自分のPCでイ
  ンターネットが使えます。
  ただ、学校のどの場所でも使えるかどうかは
  私自身がPCを持っていってなかったので分かりません。

  ホームステイ先は家によって環境が違うと思いますので
  なんともいえませんね。
  ただ、日本ほどブロードバンド環境が整ってないと
  思います。
  ※私が滞在していた家では、電話回線を使って繋いで
  いるようでした。

5)私はお昼は節約のためほぼ持参でした。
  1週間に1回ぐらい、食パンとチーズと
  ハムとかを買ってサンドウィッチにして持って行って
  ました。
  それプラス、オレンジジュースとフルーツとかも持参。
  私の場合1週間5,6ポンドぐらいだったような…
  (あんまり正確じゃないですけど)。
  生徒によっては、ホームステイ先の方が
  前の晩の残りを持たせてくれたりしている人も
  いましたよ。
  外で買う、食べるとなると値段はマチマチですが
  私はたまにテイクアウトして、3〜4ポンドぐらいで
  パスタを買ってきたりしてました。

6)ごめんなさい、わからないです。
  ただ、FLATとかを借りるにしても、短期(〜半年?)
  じゃ契約できないところが多かったりすると聞きました。
  一応、学校に問い合わせてみるといいかもしれません。


少しでも参考になれば、幸いです。
>horioさん、貴重な情報ありがとうございました。

やはり夏は暑いんですね。(じゃあオールシーズン分の服を用意せねば。実はSevernvaleの後にBornemouthのビジネス学校に通おうと思ってるんです。)

空港出迎え、そうですよね、ちょっと高いのが難点ですが、右も左もわからないところに長時間のフライトで着いて、しかも絶対すごい荷物になってしまいそうですですから。。。検討します。


みなさんなかなか良さそうなホームステイ先だったようですが、ちなみにそこは犬や猫などのペットを家の中で飼っていましたか?

フレンドリーな家庭であればそれが一番なのですが、欲を言えば、アトピー持ちなので、家の中にペットがいなくてきれいな、食事バランスのとれた家だと最高なんです。でもあまりそんな希望を出して、肝心な人柄がおろそかにされた選択をされたら嫌だなぁと思ったものですから。
> horioさん

ナイスフォローありがとうございますww で、小生もご参考程度に。

1. 出迎えは最初はお願いするべきだと思います。Shrewsburyまで電車で行こうとすると4時間くらいかかるんじゃなかったでしたけ…?Heathrow ExpressでCityまで出てTubeでEustonに。そこからVirgin Trainなんかで北上するんですが、当時関空発だとロンドン着が午後3時半くらいで、なんだかんだでShrewsbury到着が夜10時くらいだった記憶があります。

※写真はEuston駅です。2004年当時のものですが、電光掲示板がきれいになっててビックリしました。ちなみに電車が停まってるのはShrewsbury駅のはずです。。

2. 夏の服装。これは2001年以降に訪れた人に言わせるとありえないそうなのですが、2000年の夏は、というか1年を通して雨・曇りばっかりでした。7月だか8月にほんの1週間だけ、暑かったんですが、その時温度計が25度を指してたのを今でも覚えてます。迷わせるようで申し訳ないですがww、僕個人的には肌寒いイメージしかないです。。

3. バイト。僕も考えましたが、難しいかなと判断してやめました。。

4. 僕もパソコンは持っていっていませんでした。無いなら無いで何とかなるものですよww たまに友達が送ってくれるエアメールに感動したり。今ほど皆が皆ネットしてる時でもなかったですしねー。逆に言うと学校でしかネットができなかったから、ホストファミリーと話す時間が増えたし、いろんな思い出もできました。

5. 僕は料理を一切しません!今でこそ簡単なパスタくらいはできるようになりましたが、知り合いに言うとかなり驚きますww なのでもっぱらサンドイッチかFish&Chips、もしくはKFCでしたねー。サンドイッチいくらくらいしたでしょう?£5くらい?(2000年当時は£1=170円くらいだったのです)

6. もちろん日本と海外では事情が違うでしょうけど…。
http://flatshare.jp/
僕は「シェアに向かない人」の条件にたくさんあてはまるので無理みたいですww ここシドニーでは日本人が多いこともあるんですが、フラットシェアのトラブルは絶えないようです。シェアメイトとのトラブル、ランドロード(大屋さん)とのトラブルなどなど…。でも、一度試してみるのもアリかもしれませんね。

> みきっこさん

というわけで、はじめまして!有意義な留学生活になるよう応援しています。

健康管理面を気にされているようですが…僕ももともと肌が強い方ではなく、特に渡英直前は不安とかいろんなストレスからか、体が痒くなるようなことがあったんです。でも、3ヶ月ほどで一切そういうことはなくなって、逆に帰国後にまた新たなストレス(就職活動とかw)で発症したということがありました。これは環境の違いもあると思いますが、それ以上にShrewsbury滞在中は頭のてっぺんからつま先まで楽しんでたからに違いないと勝手に思い込んでいます。ちなみにシドニーに来て1年半を過ぎますが、こちらでもそういった症状は一切出てませんねー。ストレスはこっちの方が数倍なんですがwww

そのあたりは学校側にきちんと説明すれば、対応してくれると思います。留学エージェントを通されているのかわからないですが、直接連絡しても驚くほど早く返信があると思いますよ。僕は直接Jamesにメールを出してその返信の早さと丁寧さで学校を決めましたから。

…とまぁそんなところですが、良く考えると「自己紹介」という趣旨からずれてきてますねw というわけで、とりあえず作っておきましたので、今後はそちらで質疑応答しましょう!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15057834&comm_id=838612
>ジョニーさん、丁寧なご回答と新規のトピックありがとうございます。今後の質問はそちらにさせていただきますね。

エージェントはmitsuba associateと連絡をとっています。ご存知でしょうか?
でもそうですね、何かあれば直接学校にメールしてみます。

ところで話は飛びますが、シドニーにいらっしゃるんですね。私も10年ほど昔ワーホリでオーストラリアにいました。主にケアンズとハミルトン島で働いていました。気候的にはオーストラリアの方があってそうな気もするんですけれどね。

では、また新規トピックで。
>areaさん
初めまして♪♪
みなさんの話を読んでいると、Severnvaleがすごくいい学校だということがひしひし伝わってきます(*^_^*)
> 皆さん

何だか最近出発される方が多いので賑わってきましたねー。なんだか嬉しいです!

> ゆきさん

遅れましたが、ようこそSevernvaleコミュニティへ!実は上の方で「2月に出発」と書かれていたので、そろそろなのでは、と思ってました。めいっぱい楽しんで来てくださいね。

> areaさん

気付いてましたw でも僕から触れたらいけないと思ってスルーしてましたww
はじめまして!

最近mixiを始めたばかりなので、よく分からない事ばかりですが、ヨロシクお願いします(❤ฺ→∀←)ノ

まさかあるとは思わず、何となく探してみたら見つけたSevernvaleのコミュニティ!! ビックリしました!嬉しかったので、早速参加させてもらいます!

私は、もう5年も前ですが、2002年に6ヶ月間滞在していました。ホストファミリーや先生に恵まれ、本当に充実した日々を送る事が出来ました。またいつか行けたらいいなぁ、と思いつつも行けず…。これから、行く方が羨ましいです!
>サムさん

ようこそセバンベイルのコミュニティへ〜。何となく管理人のジョニーです。思い出話や現在進行形の話題が繰り広げられてますので、サムさんの思い出なんかもどしどし語ってくださいねー。
皆さん、こんばんわ!
『印象的な先生、できごとなどを含めて自己紹介お願いします』って書いてあったのに、ちゃんと読んでいませんでした、ごめんなさい…。

改めて。
皆さんが書いているどの先生も覚えています!
授業初日に、自分が思っていた以上に英語が聞き取れなくて、授業の後、1人涙ぐんでいたら(あの時は若かった…)、Tonyが気付いて『大丈夫だよ!』って声を掛けてくれて嬉しかったのを覚えています。
それから、Jamesは、何となく話しづらかったのですが、ある日、授業の後にみんながサッカーやってるのを観に行ったら、学校で『サッカーは好き?』って話し掛けてくれるようになりました。
私は日韓ワールドカップの時にSevernvaleにいたので、授業そっちのけで、先生も生徒も一緒に学校のテレビでサッカー観てました(^_^;) 特にイングランドとアルゼンチンの試合は、ケンカになるんじゃないかとヒヤヒヤするほど盛り上がりました!

ところで、このコミュニティを読んでいて、もしかしたら…と思ったのですが、ジョニーさんと私のホストファミリーは同じ人達だったかもしれません!『Taka』って呼ばれていたんですよね…?
>サムさん

ありゃー今こちらにたどり着きました。メッセージにも書きましたけど、同じホストファミリーだったんですねー!どうでした?良かったですよね!?2002年だったら僕が3月に行った後ですかねー?ただあの時は2日くらいしかShrewsburyにはいなかったので…でも家に行ったときも生徒さんはいなかったのでやっぱり後かな?

こんなにたくさんいるmixiユーザーの中から同じホストファミリーと過ごした人と出会うなんて偶然www 世界って狭いですねー。。
こんばんわ☆
2回目の登場です。

ジョニーさん、ファンタジスタさん
お元気でしょうか??

セバンベールへ行っていたのが、
もう7年8年前なのがびっくりです。

また、行きたいな〜。
これから行く方のメッセージを見て
うらやましくなりました。

お昼に食べた、アボカドサラダの
サンドウィッチが懐かしい!!
はじめまして。

とても短いのですが、急に7月から1ヶ月間だけ時間がとれたので行ってみようかなと考えていて、今手続き中です。夏は混むと聞いたので、空いていますように・・。
>パフェ♪さん
私も2002年に行っていたので一緒だったかも?!
学校でワールドカップの試合見たりしました?
しばらく来れなかった間に何人か参加していただいたようで、改めてありがとうございます。。たまにしかやってこない管理人です。まりあさん、パフェさん、いろんな話題を提供してもらえるとありがたいです。とくにまりあさんは現在通学中ですか?もしかすると通学中のメンバーさんがいらっしゃるかもしれないので、是非Shrewsburyオフ会を開催してくださいw

管理人も10月に2週間だけ日本に帰国することが決定しました。もうあんな早い流れには乗れないんでしょうね。。そういう意味で楽しみ半分不安半分な感じです。。さらに今まで関空オンリーだったんですが、今回初めて成田空港に降り立ちます。ちゃんと迷わずに出口に行けるかな…。
はじめまして。りみこと申します。
Severnvaleのコミュを見つけたときほんとにビックリしました。
去年の春から9月まで滞在しておりました。
特に好きだった先生はDanとJaneですねぇ。1to1はDanでした。
Grammarの先生は何人か代わりましたがやはりDanがよかったです。
ちなみに私の学校でのあだ名は【Beer monster】でした(*ノノ)

よろしくお願いします_(._.)_
>りみこさん
こんにちは。現在通学中のみっきこです。12月までいる予定です。私もやっぱりDanがbest teacherだと思いますexclamation ×2
 Danは自分の教え方に自信を持っているようですし、
 それが学生に伝わりますね。

 Danに、どうして韓国に行くのと聞いたら
「第一の理由は彼女が韓国人だから」だと言っていました(笑)。

 う〜む、とてもシンプル。
Danの彼女はすごくいい子でしたよーあっかんべー
彼は文法とかきちんと理解できるように教えてくれるので、本当に【授業】って感じでした。

私はしばらくは戻れませんがいつかまた遊びに行きたいと思っています!
こんにちは!
しのまきといいます。

今一ヶ月の在学真っ只中です。
今日でちょうど一週間で、やっと学校に慣れてきました。
実は子供のサマースクールに参加したことがあったので
今回で2回目です。

さっきジョンがサマースクールから帰ってきていて、
6年振りなのに覚えていてくれてとてもうれしかったです。

初めての金曜日で、パブに挑戦するのでちょっとどきどきです。
しのまきさん初めまして。

 2回目・・うらやましいです。
 私は次回はいつになることやら。

 夏が終わりつつあるので、ヨーロッパから来ている
 人は帰っちゃったかな。
 まだスペインから来ていた Joseluisはいるかも・・・。

 パブはどうでしたか?
 なんだかんだで仲良しグループが固まる傾向があるけど、
 どんどんいろいろな人と話して楽しんでくださいね〜。
久しぶりに登場、管理人@まだ会社(しかもここはすでに22時前)です。りみこさん、しのまきさんはじめまして!ここで思い出話とか現在進行形レポートとかを繰り広げてもらえると幸いです。

学校の先生もみんな元気ですか??今年の休暇は一時帰国に費やすので来年か再来年には渡英したいものです。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Severnvale セバンベイル 更新情報

Severnvale セバンベイルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング