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とに描く!みんなでお絵描き講座コミュのとに描く!イラスト討論会! 2枚目

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1枚目がいっぱいになりましたので、2枚目を作らせて頂きました。

みなさんが描いた絵をアップしてくださいね☆!
イラストでも漫画のネームでも、3Dでもなんでもありです!
でもただ絵をのっけるだけじゃなく、他の人の絵へのアドバイスや、意見を言ってあげてください♪

アドバイスされた方は、素直に聞いて、自分の絵のスキルアップに役立てましょう!!

※アドバイスする時は、文章のはじめに『○番の○○さんのイラストにコメントします。』みたいなことを書いてください♪

くれぐれも中傷、暴言はダメですよ!

そこには気をつけて、遠慮せずにズバズバアドバイスしちゃってください!


【とに描く!イラスト討論会! 1枚目】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6178223&comm_id=828976

コメント(1000)

> 十勝ョーグルさん


ナイスアドバイス!

です☆
> 十勝ョーグルさん

アドバイスありがとうございます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
服の動きについては、'やっぱりか`という感じです。
服のしわを書き込んでいくにつれて「変かな?」という思いと「まあ、大丈夫だろう(伝わるだろう)」甘えがありました。がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
背景は・・・・・・・・・・・・・・今見てもちょっとは恥ずい・・・げっそり

今よりもマシな絵が書きたいので、何かいい資料・練習方法があったら教えてもらえないでしょうか?
958 ぶんこ さん

上で十勝ョーグルさんが細かくアドバイスを書かれているので蛇足かとも思いますが
少しだけ・・流し読み程度で結構です。

・小道具を配置してみる。
 背景から、なんとなく雨の田舎の人が少ない駅と妄想しました(^^;)
 この女の子は駅で誰かを待っていたのかな〜と勝手にシーンを想像すると
 なんとなく足りないのが「傘」もしくは
 傘も差さずに雨の中を来た「濡れてる髪や服」かなと。
 あくまで、勝手に想像したシーンに私が付け加えるならです(汗)

・スカート
 添付画像の件になりますが
 シャツの裾に見えているスカートの横線がウエストベルトであるならば
 かなり下げた腰履きをしているように見えます。
(実際そういう格好でしたらすみません)
 スカートはウエストで履く場合が多いので、女の子のウエストはおへその上あたりになります。
 このスカートがヨーク切り替えであった場合。
 横線に繋がるプリーツの線(縦線)をくっつけて描くと
 よりそれらしく見えるんじゃないかな・・と(苦笑)
 あくまで自論です。

でも駅とかではなく学校の校舎内であるなら、逆に傘とか持たせると不自然ですね(汗)

駄文、失礼いたしました。
 
 
 
>ぶんこさん

全体的なアドバイスはある程度出尽くした感があるので、ピンポイントで私が気になった点を一つ。

このシャツは、いわゆるワイシャツなのかポロシャツなのか。
「いや、見たままのシャツです」であるならば、以下の意見は無視してください。

パッと見はワイシャツですが、それにしては前開きのボタン等がありません。
ではポロシャツかといえば、ワイシャツのようにエリが立っているし、やはりボタンが見当たりません。

まず想像してみてください。
ワイシャツにしろポロシャツにしろ、第一ボタン等を締めた場合は首にピタリとフィットするのが基本です。
自分で着たときのことを想像してみると、画像のようにエリ元がスカスカではだらしなくなるだけです。

“エリ”のデザインとはどういったものなのか、ボタンはどのように付いているものなのか、「なんとなくこんな感じでしょ」ではなく、しっかり実物を観察してみることをお勧めします。
意外と“目から鱗”の発見があると思いますよ。
> テトさん
・小道具を配置してみるについて
 やはり背景が下手だと、どこにいるのか伝わらないですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
 小道具を増やして、雰囲気を伝えることが出来るように工夫してみます手(グー)

・スカートについて
 スカートっていろいろと種類があるんですねたらーっ(汗)
 'ヨーク切り替え'というスカートを始めて見た&知りました・・・・冷や汗
 スカートって意外と奥が深いんですね(何言ってんだ・・・)
 難しいの一言です・・・ボケーっとした顔


> 十勝ョーグルさん
 独学なのにそこまで説明できるなんてすごいですほっとした顔
 私も独学なのですが、絵のレベルはだめだめですたらーっ(汗)

・クロッキー、デッサンについて
 確かに時間はかかるとは思いますが、基礎は避けては通れないですよね・・・
 うーん、がんばってみようかなぁ・・・・
> まさしさん
アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
シャツ、スカート、どれをとっても書き込みが足りないと痛感しましたあせあせ(飛び散る汗)
「人に見せるにしてはちょっと手を抜きすぎている絵」であるという印象を与えているのかなと思いましたたらーっ(汗)


みなさんは服の種類や特徴など、絵を書く前に勉強してから書いているんでしょうか?
> No,Pokachu!
さっそく検索し「ヒトカク」というサイトを探しました。とても参考になっていますわーい(嬉しい顔)分かりやすいです。教えていただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 他にも踊ってみた、模写を参考にしながら、服の動きを書いてみようと思います手(チョキ)
>月狼想なCR-Zさん

こんにちはですわーい(嬉しい顔)
 
 絵のほう拝見させてもらいました。私が感じたのはまず首のラインです。7.5頭身ぐらいを意識している様なのでもう少し長くても良いと思います。それと左耳から直接首まで線が繋がっているので随分と首が太く見えてしまいます。

 左耳は前髪から生えているような感じにして、アゴのラインと首はまた別の線で描いてみてはどうでしょうか?(わかりにくくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)


以下自分の投稿した絵について

・絵の感想を頂きたいです。
自分の感想としては絵がのっぺりしているというか、奥行きみたいな物が感じられなくて平面だなと思っています。
これをなくすための改善点やその他に指摘や感想などお願いします。
>>972 貴石さん

はじめまして失礼します、狐様に共感を覚えたので添削させていただきます。
参考までに聞いていただければと思います。

お困りのポイントが奥行きと言う事なので簡単に奥行きを表現する方法として
「比較できるものを置く」のが一番手っ取り早いかと思います
例えば紅葉等の木の一部を大きく手前に描き、数枚、舞い散った落ち葉をキャラのそばに配置してやる
そうすることで木の葉の大きさと舞い散った落ち葉の大きさから、無意識に距離感を認識させることができると思います。

あとキャラの後ろにある建造物なのですがキャラと同じ背の高さで描いてあるので奥行きを消す要因になっているのかもしれませんね^^;

余談ですが・・・画面構成上、キャラの目線側の空間は広く取ってあげた方が素敵かもしれませんよ^^

サンプルイラストを添付しておきますね^^
>>971 月狼想なCR-Zさん

はじめまして失礼します、可愛いイメージ満載だったので添削してみます
参考までに聞いていただければと思います。

>身長170cm、7.5頭身程度のキャラと考えてますが、その場合、上半身の比率はこれでいいものなの
>か、普通の人間としてみた場合、骨格おかしくないか等、気になる点のご指摘をいただきたく思います。

とのことなのですが・・・全身が描かれていないので何とも言えませんが・・・厳密にいえば上半身、頭部から腰のあたりまでは、極端にデフォルメしない限り比率は変わらないと思います。

とりあえず現状で言えるのは、もう少しスッキリ描くと可愛く見えると思いますよ^^

>>958 ぶんこさん

はじめまして〜力不足ながら添削というかアイディアを1つ
キャラが立っているだけのイラストで動きを感じないので
画面全体を斜めに振ってみました・・・ギャルゲーとかによくある手法ですね^^
斜めにするだけで動きが生まれて印象が変わりますよ^^;
>仮装倶楽部さん
返答ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
添削といっしょにサンプル画像まで描いて頂き、嬉しいです^^
これを参考にまた描いてみます(>_<)
評価お願いします><
まだまだ精進中です。。
#976 月狼想なCR-Zさん
>  首だけでなく体も太かったですか。
>  横幅の比率が間違ってたからこうなってしまったのですね……ありがとうございます。

すみません、書き方を押し付ける様な形になってしまいましたが、別に今の絵が悪いと言うわけで無く、自分だったらスッキリ書きますという意味で考えて下さい。
なのでサンプル通りでなくても、最終的にはご自身で可愛いと思える絵で有ればそれが、正解ですよ。
#978 ruka†さん:

> 評価お願いします><
> まだまだ精進中です。。

すみません、どういうコンセプトの絵なのか教えて下さい。
もしくは、どうしたいのかとか、記載して頂けると助かります
コンセプト…メルヘンで可愛い系のイラスト。色使いとか雰囲気、構図など全体的なことにアドバイスお願いします(>_<)
>> 978 ruka†さん

僭越ながら、添削させていただきます。 あくまで私の意見ですので、参考までにお聞きくださいませ。

● 一点目、少女が森を散歩する?イラストですが、画面が少し殺風景な気持ちになりました^^;
と言うのも、木の葉がすべて無くなってる点 隣の木が切り倒されているため、そういう印象受けました。
 コンセプトがメルヘンと言う事なので木をもっと大きくシンボリックに天まで届くような感じに描いてあげて(視覚的な意味でもまず目がいくだろう木だから)
隣の木も切り株にするなら描かない方がいいと思います(切り倒して自然破壊されているイメージに見えるため)環境をテーマにしたイラストならありなのですが、メルヘンなのでマイナスイメージの物はなるべくやめた方がいいと思います^^;(別の意図があったのかもしれませんが)
動物たちが楽しく住まう木や森なのだから素敵にしましょう^^
色使いは、まぁ好みにもよりますが、空にグラデーションとか入れられれば素敵かな?


● 二点目 リボンで囲みたいあまり、中の女の子が少し小さい気がします、逆に周りのリボンを飛び出すくらいな感じに女の子を大きく描いてあげると良いかもしれません^^と同時にスカートとか足とかもっと大げさにすると絵柄的にしっくりくると感じました。
 周りのお菓子たちは大小をつけて女の子の周りにたくさん配置してあげるともっともっとキュートな感じになるんじゃないでしょうか?^^; 余談ですが、矢印の様に手前からキャラの奥に向かってお菓子を小さくしていくと前後の空間を感じて立体感が生まれますよ^^

最後に自分が女の子視点じゃないのでベストアンサーじゃないかもですが自分はそう思います。

両方とも、サンプルラフを添付しておきます参考にどうぞ〜
>>仮装倶楽部さん
 はじめましてです。
 上記レスについてなのですが、自分は真逆の意見になってしまいますが、

>> 978 ruka†さん絵のアドバイスの中の

>切り株にするなら描かない方がいいと思います(切り倒して自然破壊されているイメージに見えるため)環境をテーマにしたイラストならありなのですが、メルヘンなのでマイナスイメージの物はなるべくやめた方がいいと思います^^;(別の意図があったのかもしれませんが)

 なのですが、切り株自体は別にあってもいいのでは? と、自分は思います。
 背景が殺風景なところからの連想だと思うのですが、森の中に切り株が点在しているのはごく普通のことなので、自然破壊のイメージはちょっと考え過ぎかと…。
#984 さんた@毛玉vvvさん:
>
>  背景が殺風景なところからの連想だと思うのですが、森の中に切り株が点在しているのはごく普通のことなので、自然破壊のイメージはちょっと考え過ぎかと…。

はしめまして、さんたさん
そして(^_^;)すみません、言葉足らずでした、どうも初見のイメージを引きずって説明してしまって誤解を受けましたね、すみません、確かにサンタさんの言う通りです、訂正します、破壊的なイメージでなければキリカブとか木が枯れているとか、ぜんぜん、有りです!
> 仮装倶楽部さん
アドバイス有り難うございますわーい(嬉しい顔)
木の葉がない、切り株などは自然破壊というイメージを持ってる人もいるのですねあせあせ(飛び散る汗)気をつけます冷や汗
私は遠慮?して絵やパーツを小さく入れてしまう癖があるみたいであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)もっとインパクトが出るように、大小をつけたり立体感を出した方がいいですよね顔(口笛)自分の癖なので、なかなか下書きの時点で気付くのが難しいですバッド(下向き矢印)絵はずっと描いてますが、こうゆう構図とか色を考えたりデザインするのが上手くならなくて苦戦してますがまん顔
#986 ruka†さん:

ごめんなさい、色々、否定的な発言に聞こえたかも知れませんが、別に今作ってる物が違っているとかでは決してないので頑張ってください
あと、構図に関して言えば、何を一番に見せたいかを考えて大きくしてあげればきっとうまくいくと思いますょ!うれしい顔
初めて投稿させていただきます!

かなり時間をかけてじっくり描いたんですが、pixivにあげてみたところあまり閲覧数が伸びませんでした…
下手だからといってしまえばそれまでなんですが…何が足りないんでしょうか?

自分で感じているところは…
・インパクトが無い
・なんか違和感がある(どこかに)
・絵としての魅力が無い

よろしくお願いしますm(_ _)m
>988 つたろう@砂トーン様

初めまして。
そんなことないですよー。上手だと思います。
ただ、人物がとてもかっこよく描かれているのに、背景とのバランスが悪い気がします。
人物は、体中にメカメカしい装備をつけてちょっと浮いてるのに、後ろは室内、機械ひとつ、という
のが違和感を感じます。
背景をもっと黒ベースにし、研究所や工場などを連想させる無機質な機器に囲まれている感じにする
とか、もっと思い切って宇宙やスペースコロニーに居る感じにするとか!
ちょっと広くて暗い空間に居るイメージの方が、人物が活きる気がするのですがどうでしょうか。
もしくは完全に床に座らせてしまう方が室内背景との相性はいい気がします。

それと、現状は人物VS背景が同じくらいの強さで描いてある(アンプくっきり、色あいが人物と同じ、
アンプの位置が顔のそばに描かれている、背景に他に目立つものがない、という点で同じくらい
の強さになっているように思います)ので、見る人の視点が人物のみに集中しにくいのも、ぼんやり
した印象の原因だと思います。
ちょっと手直しすればとても良くなると思います。一生懸命描いた絵を、絵としての魅力が無いとか
自分で言ったらもったいないです。
>989 のえるさん

詳しいアドバイスありがとうございます!


そうですね、確かに人物に比べて背景が弱いですね。

試しに背景を全体的に暗めにしてみたところとても印象が変わりました!次回製作するイラストで役立ててみようと思います!


また機会があらましたらよろしくお願いします!m(_ _)m


>つたろうさん

お上手で!

ですが左右で足の太さが少し違うのと
足の指が少々違和感感じるのが気になります。

ですが、デッサンは結構取れてますしいい感じです!

細かいところまで神経配って下さい。
>つたろうさん

お上手ですよ。十分に。
pixivの点数の伸びはあまり気にしない方がいいというかなんというか・・・・・
あれは、人気アニメのキャラを描いてるだけでも点数は伸びるとか、流行りにこびた絵なら点数が伸びるとか、友達の組織票で点数が伸びるとか・・・・・・絵の実力はよっぽどうまい人じゃないと影響しないってイメージがあります。


絵に関してですが、私も気になるポイントは足ですかねぇ。
正面から見た足と横から見た足では横からの方が太く見える、というのはわかりますが、手前にある足のほうが極端に細く見えるとやっぱり違和感を感じます。

>・インパクトが無い
>・絵としての魅力が無い
この2点は難しいところで・・・・・自分の目指すところがどこか、どういうふうに見せたいのか、でかわって来ると思います。
素直な感想として、この絵のキャラが凄く立ってて魅力的に感じるかと言われれば個人的には微妙です。だからといって下手かと言われればそういうわけではありません。”上手い”のと”魅せる”のは別の話でありまして、どうしたら魅力的になるのかは人それぞれ方向もやり方も違うと思います。
これは自分自身でもそう思いながらやってることですが、自分の目指す魅力的な絵師さんの絵をじっくり研究して、どうすれば魅力的になっていくのか、研究し続けるしかないのではないかなぁ?と思います。
>あきふさん

なんというか、方向性が暗いですね。暗い絵だと、ベルセルクなんか見て研究すればいいと思います。あと、地味にインパクトあります。


ですが、見せたい人の対象がわかりません。もう少し、見せたい人の対象を絞るといいいですよ。
>>じんまさ210%さん
ありがとうございます。
伝いたい人たちをイメージしてかいてみるという発想はありませんでした。
なおかつ自分も満足していないのでマスタベーションにすらならないですねあせあせ

あと、アップした画像がなんということか、児童ポルノわいせつ物に当たるとして運営に削除されてしまいました。
特殊な性癖の方もいるようですね……。
>壱華さん

この絵の一番のポイントは首の太さです。
首を太く描いてしまうと、バランスを取るためにどうしても腕を長めに描いてしまう傾向がよくみられます。さらにそれに合わせて体も大きめに描ければいいのですが、そうやってバランスを取るのはもっと難しい。
一度、出来上がった絵から顔だけを取っ払って、首の太さを確認してみると「ああ、なるほど」と思うことがあるかもしれません。

それから大きな修正点としては鎖骨の位置です。
修正画を見ていただくと、鎖骨が下に付きすぎているために、それに合わせて左肩が極端に下がってしまっているのが分かると思います。
ここまで歪んでしまうと、腰の位置も決まらず、結果として全体のバランスも崩れてしまいます。

さて問題の上げた腕ですが、この位置だと二の腕の長さが分かりずらい角度なので、自然に見せるのは結構難しいと思います。
服を着ていればシワなどで表現もしやすいと思いますが、こればかりは筋肉(腕のデザイン)の流れを勉強してくださいとしか言えません。
いずれにせよ、修正画を見ていただくと、腕が下がりすぎだということは分かっていただけると思います。
じんまさ210%さん
アドバイスありがとうございます。

そうですね、確かに足に違和感が…
自分ではさほど気にならないと思ってるところも客観的に見て見ると、気になりますね。

なるるん@19日は09さん
確かにpixivは人気の版権、組織票などあると思いますがやはり上手く魅力的な方が閲覧数は伸びるんですよね…

やっぱりなるるんさんの言うように好きな絵師さんを参考にして見ることにします!

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