ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAJOLICA MAJORCA for GAYコミュのMAJOLICA MAJORCAチャプター。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chapter1〜13をお持ちの方、是非キャッチコピー&画像提供願います。

あとイカした色名称情報も(笑)。

コメント(17)

【 Chapter 14 Like a Doll 】


『ありえない大きさ、お人形の目。』


ワタシハ、ニンギョウ…のおはなし

まあるい目 ふくらむ唇 すべすべ肌
かわいい顔して 知らんぷりして そこにいる
でもほんとうは
何でも聞いてる 何でも知ってる
かわいいお人形に ご注意ください

 
【 Chapter 15 Splashing blue 】


『この夏だけ、人魚の瞳。』


いまだけの美しさを手にいれるおはなし


…特別な美しさが、欲しいのです。

ほかの誰にも似ていない美しさ。

ひんやりとした海の底にたたずむ、青い宝石のような美しさ。

この世のものではないような、

あのひとを一瞬でとりこにするような美しさだけが欲しいのです。

いまだけでいい。時間がきたら、消えてなくなったって構わない。

どうしても、この夏だけは…


 * * * * * * * * * * * * * * * 


マジョリカ・マジョルカのコピー、奮ってるわ〜。
マキアージュはピエヌ時代から秋冬カタログの方が
奮ってるコピーを繰り出してる傾向が有るんだけど
そのコピーライターがマジョリカ・マジョルカを手掛けてるのかしら?

そして今回も色名称が激奮いよ☆
フローズンスプラッシュアイズの色名称が

GD821 照り返し、GR732 両生類、BL213 水面
WT904 あぶく、PK705 さくら貝、YE106 月の光

『両生類』って!『あぶく』って!!(洩)

しかもカタログのコーナーキャッチコピーが
『まぶた、ギラリ。濡れつやめく。』!
『キラリ』じゃないのよ!『ギラリ』よ!有り得ない!!(再洩)


ってゆーか、今回のラインの青マスカラや寒色パールのシャドーって、
氷姫。の時のピエヌとまるで同じじゃね?



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 16 Beauty in Black 】


『欲しいものは全部、いただくわ。』


美しいものだけを盗む女
のおはなし


ほしいのは、キレイなものだけ。

宝石、ドレス、そして、女の子、男の子。


きょうも私の美しさに引き寄せられて、獲物たちがやってくる。


さあ、私の瞳に映りなさい、美しいものよ!

恐ろしいほどに長く伸びたまつげで

おまえをからめ取ってやる。


 * * * * * * * * * * * * * * * 


ちょっと!今回もコピーが激奮いだわ!!(破水)



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 17 Frozen Princess 】


『凍らせてあげる、美しいままで…』


 * * * * * * * * * * * * * * * 


今回は冬季限定商品の2つ折りカタログなのでメインキャッチだけで
コピーが無いので残念だわ。
この司馬遼太郎とか中山あい子めいたやり過ぎ感溢れるヴィジュアルだから
通常のカタログだったらきっとコピーも奮ってた筈!(超歯噛み)。

そして恒例の色名称なんだけど、マジョルックが2色で『淡雪』と『吹雪』。
何だか淡路恵子と越路吹雪の共演って感じ?(適当)

あとネールが『雪の夜』、『氷山』、『雪解け水』と総じておとなし目。

ってゆーかアタシ、このメイクが良いのか悪いのか、イケてるのかイケてないのか、
もう既に判らなくなってるの!

でもこの突き抜け方にはどうしようも無く強く惹かれてしまう
この乙女心って言うのかしら?(39歳髭坊主)



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 18 Glossy Glamorous Girl 】


『ただの大きい目では、満足できないのです。』


けっして満足しない女の子のおはなし

きれいになりたい気持ちは、とどまるところを知りません。
鏡を見るたび思います。「もっと! もっと!」

いいのです。その貪欲さが、あなたを美しく変えていくちから。
きょうの自分をもっと好きになるために、
叶えたい願いはいますぐ叶えてしまいましょう。

かわいいのはあたりまえ。どこかに、したたかなトリックを。
マジョリカ マジョルカ。


 * * * * * * * * * * * * * * * 


春ラインの新商品なのでコピーなややおとなし目だけど、
ソレでも奮ってるわね☆
『かわいいのはあたりまえ。どこかに、したたかなトリックを。』
コレ↑はアタシの今年のサブテーマにしようと思います(超私情)。


今回のカタログは新製品ページの説明文が微妙に輝きを放ってるのよね。
例えば、
『粉なのにグロス?濡れつや効果で、ただごとじゃない立体感』
とか
『メークの最後にのせれば、ちょっと「ヌラッ」とするほどの光感』
とか、
何気に商品説明では有り得無い語彙感だわ(笑)。
アタシ今後『ただごとじゃない○○○』を日常会話で多用してしまいそう(困)。



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 19 Miss Treasure Hunter 】


『ほしい。 目がくらむようなまつげが。』


夏、宝物を探すおはなし

もっと輝いているもの、もっと素敵なもの、
もっと夢中になれるもの。
女の子はいつも探している、目をキラキラさせて。
強烈な日ざしに、まつげが、肌が、輝く。

彼女は、ミス・トレジャーハンター。
自分がいちばんの宝石だということに
まだ気づいていない。



 * * * * * * * * * * * * * * * 


08夏ラインはマキアージュがちょっと強めだったせいか、
マジョリカ マジョルカのコピーは春に続いてやや弱めね。
その代りか何か知らないけれど、新商品と商品キャッチが強いわ。

ちょっと上の画像だと解り難いと思うけど、
ラッシュヒートメタリック(所謂マスカラ)の色が赤なの!
と言う事は当然まつ毛が赤!イソギンチャクみたいよ!!

そして商品キャッチが
『夏限定!灼熱グリッターで、まつげメラメラ輝く!』
あとチークとマニキュアのコピーが
『メラッと輝く、立体夏肌演出パウダー!』
『爪にもメラメラ灼熱カラー。』

メラメラ!メラメラ!!メラメラ!!!
有り得無い!カウンターテナーが聴こえてきそうよ!(錯乱)

で、右画像の赤&金レジメンタルのネールパターン名称が『噴火』。
コレはちょっとオシャレよね(笑)。



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 20 A girl with wings 】


『まつげを、翼に。』


自分の翼は自分でつくるおはなし

もっと遠くへ、もっと先まで。女の子はいつも願っているのです。
「願っているだけ?自分の翼は自分でつくるものですよ。」
どこからか声がして、たくさんの黒い羽がひらひら舞い降りてきました。
女の子は無心にその羽でまつげや髪を飾りました。
「ああ。飛べる、この翼があれば」
女の子はどこまでもいける気がします。
自分でつくった自分の翼で。



 * * * * * * * * * * * * * * * 


今回コピーが弱めなのは仕方ない事なのかも知れない、
だって季節は秋、メランコリーの季節。

ただ色名称は久々にイカすのが出て来たわ!
ソレはマジョルック(トリックオン)のBR751、色名称は『求愛行動』(奮)。
コーナーキャッチには以前アタシが激しく反応した
『ただごとじゃない立体感!』をfeature、そしてキャプションも
『どれを選んでも、思いがけない濡れつや!ブラウン?ピンク?』
と投げっぱなし感全開!(笑)



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 21 I am gorgeous 】


『ワタシハ、ダアレ?』


もうひとりのわたしになるおはなし。


そうだ!パーティーには別人になって行こう。

いつもと違うおしゃれに、輝くまつげ、肌。

「あの子、だあれ?」ってみんなが思うはず

(さあ、誰かしらね?)

誰にも気付かれない、今日だけの私。

ああ、なんて自由なんでしょう・・・!



 * * * * * * * * * * * * * * * 


コピーが、はしゃいだ独り小芝居という若干イラッとする体裁ではあるけど
個人的にはキライじゃない(笑)。
このまま微妙にビザールな独自路線を邁進して頂きたいモノだわ。

さて、今回マジョルック(アイカラー)に新色が2色、
色名称は『毛皮』と『妖艶』。
そして皿にはラメ入りパウダーの新商品が有るのだけど
商品名が『マジョルミナ』。
何でも『マジョ』を付ければイイってもんじゃねぇっての。

でも個人的にはキライじゃない(再笑)。



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 22 Girly Erotica 】


『知ってしまったら、戻れない。』


さようなら、こんにちは、のおはなし。



女の子はずっと、天使のように清らかでいたかった。


どこからか声がする。

「あなただけの美しさを見つけるには、清らかなだけでは足りないのです」


女の子は、本当は知っている。

心の中にしまいこんでいる願いも欲望も、

素直に認めればいいことを。

それが自分だけの輝きにつながるだろうことを。


さようなら、昨日までのわたし。こんにちは、新しいわたし。



 * * * * * * * * * * * * * * * 



もうマジョリカマジョルカに関してはキャッチ&コピーは高値安定ね☆

今回の新アイテム、プレストポアカバー(右画像)の容器の可愛さにアタシ悶絶。

そしてレギュラーアイテムのハニーポンプグロスにも新色が!
今回の色名称はPK130『悪戯』、BE131『堕天使』。
良いわ!良いわ!
ちなみに↑の画像で美波さんが付けているグロスが『悪戯』。


ってゆーか右画像の美波さん、ちょっと安達祐実入ってるわ(笑)。



※会員制サロン「奮椿」トピからの転載。
【 Chapter 23 Innocent Pleasure 】


『ただキラキラしたい だけ。』



光の楽園のおはなし


私は キラキラしたものが 好きなだけ
私は いいにおいのするものが 好きなだけ
私は 美しい世界で 暮らしているだけ

なのに なぜ?
みんな私をうっとり見つめるの?



 * * * * * * * * * * * * * * * 


個人的にはコレ、Chapter16と双璧を成す位に奮ってるコピーだわ!
『ただキラキラしたい だけ。』のスペース使いも秀逸。

もしこのコピー全部を一人のコピーライターが考えたとしたら
そのコピライター、頭がおかしいと思う(バリ誉め)。




【 Chapter 24 Fairy Sadistic 】


『ささる、目。』


ほんとのカワイイ、のおはなし


さて。「カワイイ」って、なに?
ピンク? リボン? キラキラ? デコ?
いいえ。
女の子が「カワイイ!」と声をあげるのは、
理由もわからないのにどうしても気持ちが動いてしまったとき。
目を奪われる何かに出会って、たまらなくなってしまったとき。

その瞬間、心にささるもの。それが女の子の「カワイイ」…



 * * * * * * * * * * * * * * * 


まあコピー云々はさておき、
このアイラインは無いと思う、マジで(笑)。

【 Chapter 25 Mademoiselle Midnight 】



『夜アソビ、もっと夜アソビ!』



終わらない夜のおはなし


夜が来ると、胸の奥がさわぎだす。

キラキラのアクセサリー。
メークはちょっと派手め。
お気に入りの衣装もばっちり!

わたしは舞台で踊りつづける…
たとえ、まわりに誰もいなくなっても。

そう、わたしの夜は、終わらない。


 * * * * * * * * * * * * * * * 


コピーが弱いのもアレなんですが、
この左の方の人は美波さんでは無く鳳蘭さんでは?(笑)



【 Chapter 26 She was a doll 】



『そのまばたきは、罠?』



ひとめでクラクラするおはなし


声をかけても、
不思議そうにまばたきするだけ…。
それだけでみんなをとりこにしてしまう。

もしかして、人形?(なんて…)



 * * * * * * * * * * * * * * * 


(なんて…)の辺りにマジョリカマジョルカっぽさを
辛うじて残しているけど如何せんコピーが弱いわ〜。

その一方、個別商品キャプションでは
「とにかくふっさふさにするなら」とか
「毛穴にひとぬり、すべっすべ」とか変なアグレッシヴさが(笑)。

その微妙な挑戦姿勢をもっとコピーに!
【 Chapter 27 Blooming Dreamer 】



『夢のような、ゆめをみる…』



花のささやきのおはなし


「かわいくなって恋をしたいのでしょう?」
不思議な声に吸いよせられると、
そこには一輪の花が…

花はしずくになって、
女の子のすべてをつつみこむのです。



 * * * * * * * * * * * * * * * 


何なの? この、途中で連載を打ち切られたマンガの様な
無理矢理纏めた感及び尻切れ感は。


色名称に関しては以前マニキュアで『新しい彼の爪』というのが有りましたが、
今回はなんと新色で『もっと新しい彼の爪』が登場!
このネーミングに関してはマジョリカマジョルカらしさと取るべきか
手抜きと取るべきか判断に悩むトコロ。

あと春夏限定でロッテのグラマティックガムとのコラボ商品が発売。
コレでマジョガマも日常にマジョリカマジョルカの携行が可能に。


【 Chapter 28 Queen of Decoration 】


『まだよ、もっとゴージャスに!』



欲張りすぎ?のおはなし


シンプルなだけじゃ、物足りない!
あれも、これも、カワイイものは
好きなだけ身につけるわ!
だって飾れば飾るほど
美しく、ゴージャスになるんだから。


やりすぎ?いいの、これが私。



 * * * * * * * * * * * * * * * 


ピエヌもそうだったのですが、秋ラインの商品及びカタログは
かなりの確立で豪華路線で主人公がやや高飛車。
今回もコピーは弱いが語気は強い、っていう(笑)。

今回やや奮ってたのはマスカラコーナーのキャプションの
『どっさり、多く!』。
まつ毛の形容詞にどっさりって!

あとアイシャドーの新色名称が
『玉の輿』、『公爵夫人』、『羽根扇子』、と
資生堂側の企画担当は少女漫画黄金期→ジュリアナ辺りに
青春期を過ごしたアラフォー以上の世代の悪寒。

【 Legend 2 Fall in "Girl" 】


『溺れるような世界へようこそ。』


“女の子”を呼び覚ますおはなし


とろ〜り、一滴。
甘い香りに、体中の血が沸き立つみたい!
でも分かる、これは私の“女の子”が目覚めただけ。

キレイなものだけじゃない
毒まであるこの世界に、ずっと浸っていたい。



 * * * * * * * * * * * * * * * 



ギャーッッ!!
イメージキャラクターが美波じゃなくなってる!!
ショック!!
しかもソレに伴ってか今まで『Chapter ○』だったパンフ追番が
『Legend ○』に変更されてる!
(今までの美波シリーズがLegend 1という位置付けと推測。)

ちなみに新イメージキャラクターは琉花さん(エトレンヌ所属)
という方らしく何と現在12歳(!)との事。
そんな!12歳の少女にマジョみたいな突飛な色目のメイクって!

琉花さん、まだ現在の所エルセリエの時のともさかりえと
KATEの時のOLIVIAの中間っぽい佇まいだけど年齢が年齢だけに
アゴが妙にゴツく成長とか変な方向に発育してしまわないか心配。

【 Sugary Trap 】


『甘い、甘い罠。かじる?』


"Sugary Trap 甘い罠を仕掛ける"


こわいんでしょ?

でも、近づきたいでしょう?

そんなこと、もちろん知っているのよ。

甘く上気した頬を見つけたら

素どおりなんて、できるはずがない。

さあ…どうするの?



 * * * * * * * * * * * * * * * 



長年イメージキャラクターを勤めていた美波が去り、
従来の法則であった『Chapter○○』や『○○のおはなし』が
撤廃された今もコピーの奮いっぷりは健在。
しかも今回のはChapter23以来の秀逸な出来じゃない?

パフ・デ・チークの容器がマカロンをイメージしてると思うのだけど、
『甘い、甘い罠。かじる?』かじる?って!!(笑)
ココで『食べる?』じゃなくて『かじる?』を持って来たり、
『こわい』や『素どおり』などやや不自然めな平仮名使いなのに
『罠』は漢字な辺りとかかなり作為的なモノを感じるわ。

イメージキャラクターが琉花さんに変わって一抹の不安を感じていたのだけど、
コピーに関してはまだまだ安泰っぽくて安堵。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAJOLICA MAJORCA for GAY 更新情報

MAJOLICA MAJORCA for GAYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング