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東叡社コミュの教えてください:サンプレのフロントディレーラー

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昨日サンプレのフロントディレーラーが破損しました。
破損箇所はフレームに固定するためのバンド・ヒンジ部が割れて、
ネジをしめても固定できない状況です。

サンプレのフロントディレーラーにも
いろんな種類があるのですが、固定バンドの受け側が樹脂(黒デルリン?)の
タイプで10年ほど頑張ってくれました。

来週には同じタイプをセットする予定なのですが、
今後使用するにあたり注意点があったらアドバイスお願いします。

「我らサンプレ」党にトピしようとしましたが、
残念ながらアクセスできませんでしたので、ご協力お願いします。

コメント(15)

あれは割れやすいですね。デルリンの劣化は止めようがないと思います。10年持つのがすごいと思います。頻繁に乗るのでしたら、予備の部品を確保しておくしかないのではないかと思います。すみません。あまりお役に立つ答えにならなくて。
デルリンはストレスを掛けないようにすると割れないようです。
極論を言うと取り付けないで取って置く事です。
しかし、そうもいかないのでシートチューブとFDのデルリン樹脂の間にラテックス(天然ゴム系)糊を薄く塗って滑って回らない様にして、余りきつく固定しない事ですね。
泥沼沈太郎 さま

早速のアドバイス有難う御座います。
緩衝材に糊を塗るのは「なるほど」ですね。

今回、マウントする際に実行してみます。
補修用にサンプレのフロントディレーラーを早速購入しました。
もう一つ予備に購入しておこうかな?
「51」って刻印があるけどそんなのあったっけ?
もしかすると後期のものかもしれません。

詳しい方教えてください。(お願いします)

泥沼沈太郎 さま のアドバイスとm-kojimaさんが以前コメントしていた
アーマーオールプロテクトを使用して来週には交換したいと思っています。
ワイヤーが後引きですから、後期の物と思います。
mustacheさんが使われていた物もワイヤーが後引きでしたか?
前引きを使っていた場合、アウターわーやーのとり回しが違ってきます。
m-kojimaさま

コメント有難う御座います。
今の物は後引きです。
問題なく取り替えられると思います。

モデルは「XS」もしくは「SX]と言われていた物のようです。

一つ気になっているはキャパシティーですが、取り付けて確認してみます。

因みにアーマーオールプロテクトを塗るときの注意事項とかありますか?
宜しくお願いします。
金属部分に付いたのは、拭き取るぐらいでしょう。
アーマーオールは、半年ほどで蒸発しますから、こまめに塗って下さい。

ちなみに、弟のサンプレFメカも一度も乗らずに20年以上放置してありますが、
10年前にヒンジで割れています。
やっぱり締め付けトルクが一番影響があるようです。

アーマーオールは、保存用タイヤに縫って保管してますが効果の程は判りません。これより強力なプラスティック保護剤がカーショップ等に売っているようです。(高価です)
m-kojimaさま

早速のコメント有難う御座います。

ご説明を参考に交換した際に塗ってみます。
ご心配の締め付けですが、泥沼沈太郎さまのコメントを参考に
取り付け前にごく薄く天然ゴム系の糊を塗って引っ掛かりをつくり、
固定しようと思っています。

いずれにしてもワイヤーで常に下に引かれる状態になるのはしかたないことです。だからといって締め付けすぎないよう気をつけます。
ただ、そんなにこわれるのであれば、予備を考えなくていけないですね。

アドバイス有難う御座います。
そのFDは、SXA51、キャパシティーは14Tです。
フランス製のサンプレックスのフロンとディレーラのバンドは、大半は基本的にフレンチ規格>>>28mmで作られております。
SJA,SLJAなどのアルミで出来ているバンドでは、28,6mmのシートチューブでは入りませんが弾力の有るデルリンの場合その時は入ってしまいます。
これが、破断の原因にもなっておりますので取り付け前にフレームチューブ外形と取り付けバンド内径を測ってみて内側を少し削りこむような調整をするとよいかと思います。
当庵では、このような調整をして組付けをしております。
写真は、SJAのアルミのバンドが破断したものを修理した時の写真ですが2枚目の写真のように内径を28,6にmmに合わせて削りこんだ上でステンレスでバンドの再生をしております。
デルリンでも新品取り付け時にこのような加工をしておくと良いかと思います。
デルリンに試したことはないのですが、カーボンパーツ同士の摩擦を大きくするグリスがあります。これは試されましたか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tacx/compound.html
銀輪庵 主人さま

丁寧にご説明頂き有難う御座います。

キャパシティー14Tでちょうどです。

シートチューブとバンドのサイズは確認して、必要なら0.6MMほどヤスリ削ることにします。(販売店は28.6と書いていましたが...)

装着前に的確なコメント頂き有難う御座います。

今後も宜しくお願いします。


くりぼー さま

アドバイス有難う御座います。
HPを参照してみます。
銀輪庵 主人さま

適切なご説明頂き感謝しています。

早速シートチューブとバンドの微調整しました。
ヤスリとダイソーで買ってあったハンディ研磨機(¥800?)の先端を
28mmに加工してダイヤモンド先で削りました。
最後に仕上げ研磨でこすってあります。
デルリン樹脂より留め金を少し擦る方が難しかったです。

最初はデルリン樹脂の受けがはねていましたが、
今はぎりぎりすっぽり入るようになりました。

素人なりの作業ですねで、プロにはかなわないと思っています。

今は天然ゴム系の糊を少し塗って乾かしている状況なので
明日、セットしたいと思っています。

お世話になっています。
今後も宜しくお願いします。

皆様の支援もあって本日無事にフロント・ディレーラー交換できました。

破損ディレーラーを外してみてビックリだったのは
28mmを無理に28.6mmのパイプに入れていたことです。

今回交換してSLがSXAになってしまいましたが、
いずれにしても新しいのが付いたので一安心です。

皆さん本当に有難う御座いました。
(一枚目は旧ディレーラー、二枚目は新の装着後)
m-kojimaさま

本日ナポレックス購入し早速塗ってみました。
試しにタイヤも試してみましたが光沢が戻ってきて
保護されている感が見受けられ、やみつきになりそうです。
塗装箇所は注意との項目があったので塗る時には注意が必要ですね。

ご紹介頂き有難う御座いました。

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