ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BOOK TOWN じんぼうコミュの『まちの図書館』プロジェクト公開セミナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神田古書店街の活性化のためにNPO法人「神田学会」と
千代田区内にある5大学が共同して、公開セミナーが開かれます。

以下毎日新聞の記事です。

本の街「神田神保町」の古書店街を「まちの図書館」へと発展させようと、地元の街づくりNPO法人「神田学会」と千代田区内にある5大学が共同して、28日から年内6回、各大学などで公開セミナーを開く。神保町と周辺の街づくりを対象とした「本のまち=神田神保町『まちの図書館』構想づくり調査」の一環で、古書店街の未来像について話し合う。

 同構想は古書店街を街づくりの資源として研究、本好きの人への観光資源にする一方、古書店と区内5大学(明治大、日本大、法政大、東京電機大、共立女子大)の図書館などとを結ぶネットワーク『まちの図書館』形成などを目指す。今年度、国の全国都市再生モデル調査の対象事業にも選ばれ、7月から調査が始まっており、11月に中間報告、来年2月に最終発表を予定している。

 セミナーは28日「ITを使ってまちをどう変えるか」(学術情報センター)▽10月5日「神保町−街並みの変遷」(日本大)▽同19日「古書コンシェルジュ」(日本大)▽11月16日「図書館ネットワーク」(東京電機大)▽同30日「まちづくり」(共立女子大)▽最終回の12月14日は作家の逢坂剛さんによる「神保町を大人が楽しめる街に」(明治大)。

 時間は午後6時半から、無料。問い合わせは神田学会電話3259・7550。

毎日新聞 2006年9月26日

詳細は神田学会のページ↓をご覧ください。
http://www.kandagakkai.org/oshirase/oshirase.php?id=000216

コメント(2)

セミナー行ってきましたよ!

学生の方々や新刊書店の方々等で会場は盛況でした。

講演者の高野教授は、前日徹夜でほとんど寝てないせいか、かなり砕けた感じで会場の笑いを誘っていました。

中野書店さんも、神田古書店連盟としてのBOOKTOWNじんぼうの取り組みのお話や、古本まつりのPR等、終始明るい口調で古書店の活動をご紹介されていました。

講演の内容として特に注目されていたのは、神保町にある新刊書店や古書店、喫茶店などにインターネット端末を設置して、そこでBOOKTOWNじんぼうを検索できるようにするというアイディアでした。

全体的に、学生の方々の参加が多かったのが印象的でした。
今後、学生の方々の新しい着眼点と発想が国立情報学研究所の最新IT技術と交わることで、より斬新なアイディアが生まれるといいなと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BOOK TOWN じんぼう 更新情報

BOOK TOWN じんぼうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング