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ラリー・土系さんの集いコミュの皆さんの質問トピ!!(車両関連)

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モータースポーツは、車両のポテンシャルを究極まで扱わなければならなければ、勝負に勝てないものです。その時の、車両への入力はすごいものになると聞きます。

中でも、土系競技は、車両への路面からの入力が大きく、ボディへのダメージも計り知れません。

私も、ディーラーさんが舌を巻く壊れ方をしてしまう事を、何度か経験しました。

私自身、車に関しての、知識が浅く、苦い経験をすることもしばしば…。そこで、このトピで、皆さんそれぞれお持ちの、ノウハウを公開して、大きなトラブルを事前に防ぎましょう!
と言うか、皆さん色々教えてください!m(--)mペコ

コメント(61)

質問させていただきます。

CPUチューンをした車は、あんまりバッテリー端子を外さない方が良いと聞きました…。

詳しい理由等を聞くことができなかったので、どなたかご存じの方いらっしゃったら教えて下さいm(--)m
まっくらっしゅ さん >CPUの件ですが解決していたらすみません。
何年か前に陸送屋のドライバーさんから聞いた情報ですが、下手にバッテリーを切ったり、キーをオフにしたりすると、ROMに保存されているデーターが飛んでしまうROMがあるそうです。それの関係もあり、バッテリー端子を外さない方が良いと言われているみたいです。自分も聞いた話なのでなんとも言えませんが…
ハレンチ!さん:
ご解答ありがとうございます。
やっぱり、そんな説があるのですね。
メモリー機能があれば、良いのかしら?

レース車両なんかは、きっと保管時には、バッテリ端子を外してるだろうけど、バックアップを取ってるのかなぁ…。
ヘルメットについて質問させてください。

これまでサーキット・オートクロスで2輪用フルフェイスを使ってきています。
だいぶメットの年季も入ってきたことと、ラリー(ナビ)に出場する
可能性が出てきたので、インターコム付に買い替えを考えています。

今までフルフェイスで慣れていたので、次も・・・と思っていたのですが
ラリーをやってらっしゃる方のほとんどがオープンフェイスを
選んでいるようです。(会場や写真などで見ると。)

フルフェイスのデメリット(またはオープンフェイスのメリット)が
あれば、教えていただけたらと思います。

初歩的な質問ですみませんが、みなさんのご意見を伺いたく
よろしくお願いします。
オープンのメリットは被ったままで話せる、食える、飲めるですかね?
メガネをかけている身からすると、メガネを外さずに被れるってところがオープンのラクなところです。
たいちさん、赤マネキンさん、ありがとうございます。

話せる、食える、飲める、っていうのは、長丁場のラリーならではの
メリットですね。快適性ではオープンの方が上なんですね。

メガネの件は、まったく気が付いていませんでした。
確かに、メガネの人はフルフェイスを被る時に一度外していますね。

快適性や、取り外しのラクさがオープンの方が上のようですね。
逆に、フルフェイスがダメ、ということでもない感じでしょうか。
なんとなく、フルの方がアゴも保護してくれているような気がして。
頂いたコメントを参考に、どちらにするか考えてみます。
ありがとうございました!
>まんせるさん
ちゃんと4点式を装着すると、アゴは打つことはないと思いますが。
ただ、遊びでカートなんかをやる場合には、フルフェイスでシェード付でやらないと大変な目に遭います。
前の車の飛ばしてくる色々なものが顔面を直撃しますので。
もし、レンタルカートなんかをやる可能性があればフルフェイスを用意するのが良いと思います。
自分は両方持ってますけど、最近は被ったり脱いだりしやすいので、オープンで済ませてしまってます。
こんな答えでスイマセン
赤マキネンさん、丁寧にありがとうございます。
(No.30のコメントでお名前誤記して大変申し訳ありませんん!!!)

確かに、車内ではオープンでも安全性には問題なさそうですね。
レンタルカートをやる際は、今持っているフルフェイスで対応できる
と考えると、オープンで良いのかな、と思えてきました。

ぺルターのカタログを見ると、フルフェイスは在庫品限りとありました。
オープン、フル両方の在庫確認をしてもらっているところですが
フルのほうは、需要もないということのようですね・・・

ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!
オジサンさん、ありがとうございます。

長丁場のラリーに出る頻度よりサーキット・オートクロスが多いことと
ハードなクラッシュをしない自信が・・・無い!?ので
快適性が損なわれても、「もしも」のためにフルフェイスかなぁ、と
思い始めたところに、在庫確認の結果が出ました。

ぺルターのインターコム付フルフェイスは在庫に無く、
入荷予定も無いとのことでした。残念!!
インターコム付オープンフェイスも、5月に出た新モデルのみだそうです。
(ぺルターを扱っているテインの営業さんに確認)
取り扱いの種類が減っているのは、需要減のためでしょうか。
価格も年々上がっているようですね・・・
他のメーカーのものも、あたってみようと思います。

コメントいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ラリー車輌規則について質問があります。

来年の話になりますが、JMRCのラリーにおいても、
ターボ車はリストリクタ装着は義務化されるのでしょうか?
どなたか情報を下さい。宜しく御願い致します。
自分は現在付き合いの関係もありYH(ig20)ですが縦も横も満遍なく効きます。
先シーズンは3シーズン目のYHをハチロクに履かせてましたが
ぶっ飛んだり、坂道で登らないなんてことは無く十分力を発揮してくれました。
ぬわわKM以上のコーナリングでも付いて来ました。
さすがに今年はプラットホームまで1mmなので購入を考えてますが
今回もYHにしようと思ってます。

人づてですがBSのREVO系は氷は良いけど崩れた雪やシャーベットは良くないと聞きます
パターンを見ると溝が細いので水の逃げ場が少ないんでしょうね。
平らな氷ならコンパウンドも広いし食うんでしょうけども。

DL、FK、TYは固いもの混ぜて引っかくようにしてあるらしいですがイマイチ眉唾です。
コンパウンドで氷磨いてるのと同じじゃ?ッて思ってしまいます。

MHはx+m100の頃は良いといううわさがありましたが
最近はどうなんでしょう?

こんにちは、私も商売柄、色々なメーカーのタイヤをはきましたが、どうもタイヤには得意な
分野があるみたいです。雪温もそうですし、車の重量も重要だと思います。軽自動車などは
どのメーカーでも効きは、あまり変わらないかと思います。今は、昔と違い、だいぶ性能も同じ
位の所まで来ていると思います。2〜3年で履きつぶすのでしたら、どこのメーカーでも良いか
なーと思っています。 とにかく、専門店で、あまり忙しくないうちに相談すると良いと思います。
個人的には、Fのスタットレスが好きです。
広義の車両関連として、インカムについて質問します。
初めてインカムの導入を検討しており、ヘルメットは概ね決めたのですが、
マイク&スピーカーとアンプについて悩んでいます。

普通にヘルメットとセットで売られているマイク&スピーカーやオプションのアンプでなく、
市販のマイク&スピーカーやアンプでも何ら問題ないのでしょうか。
専用品は収まりが良いなどメリットがあるのでしょうか。
結局別々に身に付けるなら、接続端子さえ合わせれば汎用品でも良いのかなと考えています。
特にアンプは敢えて専用品を買わなくても、安価で選択肢の多い汎用品で良いような気がしています。

それと無知ゆえの間抜けな質問ですが、ヘッドセットタイプのインカムは、
あのデッカイのを身に付けた上で、更にその上からヘルメットを被るのですか
とてもヘルメット内にそんな空間があるようには思えないのですが、
意外と耳横のスポンジをくり抜いておけば、入っちゃうものなんですかね。
私も使っているペルターのカタログです。
  ↓
http://www.tein.co.jp/products/peltor.html


端子さえ合っていればアンプは汎用品でも大丈夫ですが、専用品は耐久性や使い勝手が考慮されています。
最終的にはご自分で判断してください。


ヘッドセットタイプのインカムは、レッキやリエゾン等のヘルメットを被らない時に使用します。
 
自分は汎用品を使っていますが、ノイズが凄いのでオススメしません。
やっぱり値段が安いと作りも最低限ですね。余裕があればいいものを買ったほうがいいのかもしれませんね。
その辺はベテランの方々に聞くのがいいと思います。
ご意見ありがとうございます。
今考えているのはスティーロのトロフィーラリーです。
専用マイク・スピーカー無しとの実売価格差が小さいので、
そちらは専用のものにした方が簡単でいいかなーと思っています。

ただ変にラリー用品より、音響用品は専門メーカーの方が
値段に対する性能が良いと言った話があるのかなーと思いまして。
普通に音楽を聴いたりするイヤホンとかではダメなのかなーと。
Bluetoothイヤホンなら無線にできますし。
或いは騒音環境用に作られた骨伝道イヤホンマイクとか。

アンプについてはもう少し勉強してみます。
ラリコン同様需給バランスによる価格補正で性能に見合ってないような気がしますので。

>f.tahiraさん
ヘッドセットの件、おかげさまですっきり解決しました。

>赤マキネンさん
ノイズは接続部の振動によるものか、周囲の雑音によるものか、原因はわかりますでしょうか?
>maguoさん
自分のはアンプの性能だと思います。
電圧とかの問題もあるのかもしれないですが、アクセルを多く踏むとノイズが拡大されます。周囲の雑音とは別のノイズになります。電流の流れの問題があるのかもしれないです。
ただ、素人なので何ともいえないですが、参考程度にして頂ければと思います。スイマセンです。
私は、現在の車両を中古で購入したときに、アンプはついていたのですが、マイク&スピーカーがありませんでした。

同じクラブのナビが、バイクのタンデム通信用のセット(ネットで3000円くらい?)を購入してきてくれて、ジャックの改造をして使用しています。
ダートの使用も、良好でした。

そして4年の使用で、片方のスピーカーが故障するも、ジャンク屋で300円で同サイズのスピーカーを購入、ハンダ付け。依然、良好な状態♪

節約出来るところは、出来るにこしたことはありませんね☆
骨伝道は双方向通信が厳しいとか疲れるとかあるみたいですね。
Bluetoothは総コストでは同等でした。ラリー専用という安心感をとるか、
コードレス・アンプ不要・超小型・他用途転用化という利便性を取るか・・・。
コドラのインカム保有状況を気にせずに済むのも利点ですね。

>赤マキネンさん
電源にも気を使った方が良いかもしれない、という事ですね。大変参考になります。

>まっくらっしゅさん
先程丁度バイクのダンデム通信に考えが至りまして、ちょいと調べてみたのですが、
素直にラリーセット買った方が安くつく結果でした;意外と高いんですね。
>素直にラリーセット買った方が安くつく結果でした

え〜!
そうなんですか!?

そりゃすいませんでしたふらふら

やっぱり、専用品ですかね?あせあせ
上記インカムの件ではご意見ありがとうございました。
自分の中では専用品とBluetoothの2択で検討しています。
今度も広義の車両関連ということで車載ビデオについてアドバイスを頂戴したく。

まずは耐振動性を考えてSDカード記録方式を考えています。
映像自体の耐振動性はほとんどの機種にある手ぶれ補正で大丈夫かなと。
画質などは大体の走行の様子がわかれば良いので重視しないつもりなのですが、
映像の大きさや緻密さという事より、車両内という事や例えばナイトラリー時などの
暗所性能という意味での画質は重要なのかなと。

車載ビデオを選ぶ上でどのような事に注意すべきでしょうか。
久しぶりに質問です。
特に、スピード競技の方々へ…。

4速全開から、ブレーキングで 4⇒3⇒2へとシフトダウンしないで、
一気に 4⇒2 ってすることってよくありますか?

初歩的な質問ですが、あらためて気になりました。
よろしく、お願いしますボケーっとした顔
オジサンさん、コメありがとうございます。
「挙動を乱す要素」の視点、勉強になります。

今回のシチュエーションは、乾いたダート(浮き砂利なし)140キロ位から→50キロ位の減速です。そして、特に減速箇所が、ギャップと川跡で非常に路面状態が荒れていました。

私は、地元ラリーがメインフィールドです。荒れているのは慣れていても、今回のような速度域のダートの減速は、林道では経験がなかったので、かなり戸惑いました。
タイム的には、ベテランのトライアル選手と変わらなかったのですが、果たしてこの方法で良いのか気になったので、質問させて頂きました。

挙動を安定させ、しかもアクセルを早めに開けて姿勢をコントロールするには、4⇒2減速もアリなんですねウインク
はじめまして。ラリー観戦初心者のシモジマです。

ご経験豊富なみなさんにご質問があります。
よくラリー車に「ドアフラップ」なるものが付いていますが、
あれはどんな役割があるのでしょうか?
素人が考えて、あんな小さなもので、何を防ぐのだろうと
ずっと気になっていました。
よろしければご教授願います!
はじめまして、シモジマさん

私のランサーは装着していないので、こうなってしまったみたいです。

ちょっと、見づらいかもしれませんが、赤○で囲んである部分のように、跳ね石でボディが削られてしまうのです。
ドアも「ごま塩」状態ですし…げっそり
まくらっしゅさん、コメントありがとうござます。

ということは、後輪が巻上げる石とかを防ぐわけですか?
うーん、でもあんな小さいので防げるんでしょうか。。。
やっぱり納得いかない……。
はじめまして

エボ6RSにのっているのですが、皆さんリヤデフのガードってつけてますか?
>>[59]

GC8でダートラやってます。
リヤデフガードつけてますよ。

ものすごく薄いアルミの板ですが、ないよりましなのかと思って。
車作る時にガード類は一式(フロアガードはなし)付けました。

下に潜ってみると結構キズ逝ってますあせあせ(飛び散る汗)
>>[60] ありがとうございます!!

さっそくガードを探さなくては(笑)

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